彼氏が喜ぶ「ホットプレートレシピ」10選|手抜きで豪華な楽ちん料理をご紹介
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

彼氏が喜ぶ「ホットプレートレシピ」10選|手抜きで豪華な楽ちん料理をご紹介


彼氏が喜ぶ「ホットプレートレシピ」

「お家に彼氏がやってくる!」「色々作るのも良いけど、やっぱり豪華に楽ちんしたい…」と思っている方もいるのでは?

そこで今回は、彼氏も喜ぶ「ホットプレートレシピ」をご紹介します。手抜きができるのに、豪華なホットプレートレシピが盛り沢山!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

①とろ~りたまらん♡えびチーズお好み焼き


出典:Nadia

こちらは、米粉と長芋でもちもち、えびがぷりぷり、チーズがとろ~りと食感が楽しいアレンジレシピです。

ホットプレートで作る料理の定番のお好み焼き。小麦粉を使わずヘルシーに作れて、食べ応えもあるので彼氏も大喜び間違いなしです。

材料2人分(15cm×2個)

卵 1個
長芋 120g
A キャベツ 1/4個(150g)
A 米粉 100g
A かつお節粉末 小さじ1
B えび 8尾
B ピザ用チーズ 100g
油 適量
C お好み焼きソース 適量
C マヨネーズ 適量
C かつお節 適量
C 青のり 適量

作り方

1.
キャベツは5㎜角のみじん切りにする。長芋はすりおろす。えびの背ワタをとる。

2.
ボウルに卵を割り入れて、ほぐす。すり下ろした長芋を加えて、泡だて器で混ぜる。

3.
1のボウルにA《キャベツ 1/4個(150g)、米粉 100g、かつお節粉末 小さじ1》を加えてゴムベラで混ぜる。

4.
B《えび 8尾、ピザ用チーズ 100g》を加えてゴムベラで混ぜる。

5.
ホットプレートに油を入れて中火で熱して2の生地の半分を丸く流す。残りの生地も丸く流す。

6.
焼き目がつくまで焼き、フライ返しでひっくり返す。

7.
フタをして5分位焼く。お好みでC《お好み焼きソース 適量、マヨネーズ 適量、かつお節 適量、青のり 適量》をトッピングする。

《ポイント》
・製菓用米粉を使ってください。
・かつお節粉末がなかれば、顆粒だしでも代用できます。

②でっかく焼いちゃお!ミックスピザ


出典:Nadia

ホットプレートいっぱいに生地を広げて、大きなピザを作ってみてはいかがでしょうか?

話をしながら、いろんな具材をのせて楽しめるのもおすすめのポイント♪

世界に一つだけの、オリジナルミックスピザを2人で作ってみましょう。

材料4人分

薄力粉 200ℊ
A ベーキングパウダー 小さじ1/2
A 砂糖 小さじ1/2
サラダ油 大さじ2
ぬるま湯 100㎖
ウインナー 2本
ゆで卵 1個
ピーマン 1/2個
玉ねぎ 1/4個
ミニトマト 3~4個
コーン(缶詰) 大さじ1程度
ピザ用ソース(市販) 適量
ピザ用チーズ 適量
ブラックペッパー 適宜

作り方

1.
【ピザ生地を作る】
ボウルに薄力粉とA《ベーキングパウダー 小さじ1/2、砂糖 小さじ1/2》を入れて泡だて器で混ぜ合わせる。サラダ油を加えて混ぜ合わせ、ぬるま湯を少しずつ加えながら手でこねる。

2.
手のひらの付け根で生地を伸ばしながら、生地がしっとりとなめらかになるまでこねる。

3.
丸くまとめて濡れた布巾などをかぶせておく。

4.
ウインナーは斜めに薄切りにする。ゆで卵は輪切りにする。
ピーマンは3ミリほどの厚さの輪切りにする。
玉ねぎは薄切りにする。ミニトマトは半分に切る

5.
ホットプレートにサラダ油少々(分量外)を敷き、プレートに合わせてピザ生地を伸ばす。

6.
ホットプレートを弱火~中火で温めて両面をこんがりと焼く。

7.
ピザ生地にピザ用ソース(市販)を全体的に塗り、玉ねぎ、ウインナー、ピーマン、ミニトマト、コーン(缶詰)、ゆで卵をトッピングしていく。

8.
ピザ用チーズを散りばめ、蓋をしてチーズが溶けるまで焼く。お好みでブラックペッパーをふっても。

《ポイント》
お好みの具材でアレンジしてください。

③お肉ごろっごろ!ミートボールのチーズトマト煮込み


出典:Nadia

こちらは、ご飯がすすむ、ホットプレートのミートボールレシピです。

一気に焼いて煮込めるので調理が楽ちん&トマト缶で味つけするとうまみたっぷり。とろ~りチーズを絡めてお召し上がりください!やわらかい食感で食べやすいですよ♪

材料4人分

(ミートボール)
豚ひき肉 500g
たまねぎのみじん切り 100g
にんじんのみじん切り 40g
パセリのみじん切り 10g
卵 1個
パン粉 30g
薄力粉 適宜
オリーブオイル 適宜
(トマトソース)
ホールトマト(缶詰) 550g
にんにく(みじん切り) 1片分
たまねぎのみじん切り 100g
赤ワイン 大さじ2
はちみつ 15g
ローリエ 1枚
オリーブオイル 適宜
塩・こしょう 各適宜
とけるチーズ 150g

作り方

1.
(ミートボールを作ります)
ボールに薄力粉とオリーブオイル以外の材料を入れ、粘りが出るまで練り、ゴルフボールぐらいの大きさに丸め、薄力粉をまぶす。
ホットプレートを高温に熱し、オリーブオイルを全体に広げ、丸めたミートボールを並べ、表面を焼き固めて、取り出しておく。

2.
ホットープレートを低温にして、オリーブオイル、にんにくを入れ、香りがでるまで炒め、香りがでたら、玉ねぎを加えて軽く炒める。

3.
②に赤ワインを加え、少し煮詰め、ホールトマトを刻んだもの、ローリエ、はちみつも加え、約10分煮込み、塩・こしょうで味を調える。

4.
③に、①のミートボールを入れ、フタをして、約10分煮込む。

5.
④にチーズをのせ、フタをして、チーズが溶けるまで加熱して出来上がり。

《ポイント》
・ミートボールを最初に焼く時は、後で煮込むので、中まで火が通ってなくて大丈夫です。
・にんにくは焦がすと苦みがでるので、焦がさないように注意してください。

④みんなの憧れ♡ビッグハンバーグの味噌煮込み


出典:Nadia

こちらは、大きなハンバーグのホットプレートレシピです。

しっかり焼いてから煮込んで中にしっかりと火を通しています。半熟玉子をのせれば、贅沢な味わいが叶います。

肉食男子も喜ぶ、おすすめのレシピです。

材料3人分(2~4人分)

挽肉(合挽) 400g
タマネギ 1個
豆腐 1丁
パン粉 20g
A 味噌 60g
A みりん 大さじ4
A 砂糖 大さじ1/2
しめじ 40g
小ネギ 20g
温泉卵 2個

作り方

下準備
パン粉は水大さじ2を混ぜ、しっとりさせます。
タマネギはみじん切りにし、しんなりするまで炒めます。
しめじは根元を落として小房に分けます。

1.
豆腐は軽く水をきり、泡だて器でグルグル混ぜてなめらかにします。

2.
挽肉に塩小さじ1/2を加え、白っぽくなるまで捏ねます。
パン粉・タマネギ・1を混ぜ、更に捏ねます。

3.
ホットプレートをHI(強)で加熱。
2をのせて厚み2cm程になるよう均一に広げ、2~3分焼きます。

4.
このままでは返しにくいので、ターナーで3等分に切り分けて裏返します。
※細かく切り分けすぎると、肉汁があふれやすくなってしまうのでご注意を。
全て裏返したら、蓋をしてMED(中)で3分焼きます。

5.
一度蓋を開け、あいてるスペースにしめじを置きます。
A《味噌 60g、みりん 大さじ4、砂糖 大さじ1/2》を加え、蓋をしてLOW(弱)で5分煮ます。

6.
煮込んでいるので火の通りチェックはしなくてもOK!
取り分けやすいように、更に横半分に切込みを入れ・・・

7.
小口に刻んだ小ネギを全体に散らし、切込みの十字になる部分(ちょうど窪んでいるところ)に温泉卵を静かに落とします。
ハンバーグを食べ終えたら、残ったスープにうどんを混ぜて召し上がれ♪

《ポイント》
豆腐を加えてふっくら柔らかに。切込みを入れて焼くので肉汁を閉じ込められない分、肉汁をキャッチしてくれるパン粉・タマネギの下ごしらえが重要になります。

⑤甘辛とろーり!チーズダッカルビ


出典:erecipe.woman.excite.co.jp

こちらは、韓国料理や辛い食べ物が好きな人におすすめのチーズタッカルビのホットプレートレシピです。

鶏肉や野菜を甘辛のタレとチーズに絡めて食べる料理です。辛いのが苦手な方の場合、コチュジャンの量を減らし、辛さを調節しましょう。

材料 ( 2 人分 )

鶏もも肉 2枚
<調味料>
・酒 大さじ3
・砂糖 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1
・コチュジャン 大さじ1
・ニンニク(すりおろし) 1片分
・ショウガ(すりおろし) 1片分
キャベツ 1/4個
玉ネギ 1/2個
サツマイモ(小) 2本
ピザ用チーズ 200g
ゴマ油 大さじ1

作り方

下準備
・鶏もも肉は余分な脂や太い筋を取り除き、食べやすい大きさの削ぎ切りにし、<調味料>の材料をしっかりもみ込み、10分おく。
・サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、縦半分に切ってさらに厚さ1cmの半月切りにし、水に放つ。
・キャベツは芯を取り、ひとくち大に切る。玉ネギは縦幅1cmに切り、さらに横半分に切る。

1.
ホットプレートにゴマ油を中火で熱し、サツマイモ、玉ネギ、キャベツ、鶏もも肉の順で並べ、焦げないように混ぜながら中火で炒める。

2.
鶏もも肉に火が通ったら、具材を2等分にして両端に寄せる。真ん中にピザ用チーズを入れる。

3.
弱火にし、チーズが溶けてきたら具材をからめて頂く。

⑥健康も気になるから!肉巻きお野菜

こちらは、野菜もしっかり摂りたい方におすすめのレシピです。

準備は、好きな野菜にお肉をグルグル巻くだけ♪

ヘルシーで美味しく、インスタ映え間違いなしです。

⑦お店の味を再現!ペッパーランチ風

SNSでも人気!ステーキチェーンのペッパーランチのご飯レシピです。

お肉たっぷりにバターを合わせて贅沢に、コーンとネギで彩りを与えた贅沢な一品。こしょうをたっぷり振りかけてお召し上がりください。

一品だけで大満足間違いなしです。

⑧ガッツリ!ビーフガーリック飯

お肉好きには絶対に喜ばれる、カルビを使ったガーリックライスです。

ごま油とにんにくで牛肉を炒めて、そのままバターとご飯を炒めるので、うまみを逃がしません。やわらかいお肉に替えて作るのもありですよ。

⑨お祝い事に!サーモンといくらの炊き込みご飯

サーモンといくらを散らした、見た目も豪華な炊き込みご飯です。

炊飯器で炊き込みご飯を作り、ホットプレートで仕上げます。ご飯を炊いている間に、スープやサラダなど一緒に食べる料理を作ると効率的です。

⑩彩りきれいな瓦そば

最後にご紹介するのは、山口県の名物である瓦そばのホットプレートレシピです。

茶そばを使うため彩りがよく、インスタ映えすること間違いなしです。

ホットプレートレシピにマンネリ化したら、いろんな地方の料理を作って、おうちで旅行気分を味わってみては?

彼氏とホットプレートレシピに挑戦!

今回は、彼氏も喜ぶ「ホットプレートレシピ」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

せっかく彼氏とおうちごはんを楽しむなら、ぜひホットプレートレシピに挑戦してみてくださいね♪きっと楽しい時間になるはずです!

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON