新玉ねぎの「ごちそうレシピ」10選!旬をたっぷり味わおう♡
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

新玉ねぎの「ごちそうレシピ」10選!旬をたっぷり味わおう♡


新玉ねぎの「ごちそうレシピ」♪

みずみずしくて甘い新玉ねぎで、旨みたっぷりの絶品ごちそう料理を作ってみませんか?

ご紹介するものはどれも主役級のメニューばかり。ぜひ旬の美味しい新玉ねぎをたっぷり味わい尽くしてください♪

①新玉ねぎの照り焼き 豚バラぐるり


出典:Nadia

新玉ねぎを厚く輪切りにしてチーズを挟み、豚ばら肉をくるりと巻いて蒸し焼きした一品。豚肉の旨味を吸った甘くジューシーな新玉ねぎから、チーズがとろりとあふれ出します。

材料2人分

新玉ねぎ 1個(160g)
とろけるスライスチーズ 2枚
豚バラスライス 4枚
酒 大さじ2
A みりん 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A 和風顆粒だし ひとつまみ
粗挽き黒胡椒 適量(お好みで)
粉チーズ 適量(お好みで)
ドライパセリ 適量(お好みで)

作り方

1.
新玉ねぎは厚さを均等に、輪切りで4分割する。

2.
輪切りにした新玉ねぎ2枚で、折り畳んだとろけるスライスチーズ1枚を挟む。
※これをもうひとつ作る。

豚バラスライスで新玉ねぎの側面をぐるりと包み、崩れないように手で包んで馴染ませる。
※豚バラスライスは1個に対し2枚使用。

3.
フライパンに酒を入れて2を置き、フタをして弱火にかける。
豚肉の側面が白くなるまで蒸し焼きにする。
※焼き時間目安:弱火4〜5分程度
※焦げないよう、途中確認してください。

4.
ひっくり返してまたフタをし、弱火のまま3分程度焼く。

5.
フタを取ってA《みりん 大さじ1、醤油 大さじ1、和風顆粒だし ひとつまみ》を加え、火を中火に上げる。

6.
タレがふつふつ沸騰してきたら、スプーンでタレを回しかける。
ひっくり返して裏面にも同じようにタレを回しかける。

7.
お皿に盛り付け、粗挽き黒胡椒、粉チーズ、ドライパセリをお好みで振る。

《ポイント》
・隙間なくしっかりお肉で巻くと、チーズが漏れ出るのを防げます。
・豚バラスライスが生焼けにならないよう蒸し焼きにします。
・火が通ってからの新玉ねぎは柔らかく崩れやすいので、側面を潰すように掴んだり何度もひっくり返したりしないようにします。
・綺麗にカットしたい時は包丁を細かく前後に動かしながら。ステーキナイフでカットすると多少崩れるので、チーズを絡めるように食べられます。これもまた◎

②新玉ねぎの甘辛肉巻き


出典:Nadia

新玉ねぎに豚ばら肉を巻き、生姜風味の甘辛醤油だれでつやつやに焼き上げるレシピ。お口の中で新玉ねぎと豚肉の旨みが混じり合って絶品です。ご飯がどんどん進む味付けで、男性ウケ抜群!

材料2人分

新玉ねぎ 1玉
豚バラ薄切り肉 200~220g
塩胡椒 適量
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1/2
A 醤油・みりん 各大さじ3
A 酒・砂糖 各大さじ2
A 生姜チューブ 小さじ1/2
白ごま お好みで

作り方

1.
新玉ねぎは茎を残したまま、根の部分だけを落とす。

2.
4等分に切り、それぞれ3等分にして、合計12等分のくし切りにする。

3.
2の新玉ねぎを豚バラ薄切り肉できつく巻き、塩胡椒をふる。
小麦粉を両面に薄くまぶす。

4.
フライパンにサラダ油を熱し、両面こんがりと焼く。

5.
こんがりと焼ければ、余分な油をキッチンペーパーでふき取り、A《醤油・みりん 各大さじ3、酒・砂糖 各大さじ2、生姜チューブ 小さじ1/2》を加えしっかりと煮絡める。

6.
器に盛り、お好みで白ごまをふる。

《ポイント》
茎を残したままくし切りにし、新玉ねぎがバラバラになるのを防ぎます。

③牛肉と玉ねぎのすき煮


出典:Nadia

牛こま肉と新玉ねぎをすきやき風の味付けでサッと炒め煮した一品。ご飯の上にたっぷり乗せ、温玉や生卵をトッピングすれば、牛丼風にしてがっつり美味しく食べられます。ビールのお供にもどうぞ。

材料4人分

牛肉小間切れ肉 350g
新たまねぎ 中1個
A しょうゆ 大さじ3
A みりん 大さじ2
A 砂糖 大さじ2
生姜の千切り 2片分
サラダ油 大さじ1

作り方

下準備
生姜のスライサーで薄くスライスして千切りにしておきます。

1.
・牛肉小間切れ肉は食べやすい大きさに切り、ほぐしておきます。
・新たまねぎは半分に切りに繊維に沿って5mm幅のに切ります。

2.
・フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて、中火で熱します。
・牛肉小間切れ肉を入れて、色が変わるまで炒めます。

3.
工程❷を片側に寄せ、新たまねぎを入れて少ししんなりとするまで炒めます。

4.
A《しょうゆ 大さじ3、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ2》の調味料を入れて全体に絡めながら、汁気が半分くらいになるまで炒め煮にします。
器に盛り付けして、生姜の千切りをのせてお召し上がりください。
お好みで生卵と一緒に食べても美味しくいただけます!

《ポイント》
新たまねぎでない玉ねぎを使う時には、炒めた後の汁が少なめになりますので、水(大さじ2)を調味料を入れる時に足してください。

④のり塩リング新玉ねぎ


出典:Nadia

新玉ねぎの軽い食感と甘さがやみつきになる、海苔塩味のオニオンリング。輪切り新玉ねぎに衣をまぶしてフライパンで揚げ焼きし、塩・胡椒・青のりをまぶせば完成です。

材料2人分

新玉ねぎ 2個(300g)
A 小麦粉 100g
A 片栗粉 大さじ2
A マヨネーズ 大さじ2
A ベーキングパウダー 小さじ1
A 水 150ml
サラダ油 適量(フライパンに1cm)
B 塩・こしょう 各少々
B 青海苔 小さじ2

作り方

下準備
新玉ねぎは薄皮をむいて1cm幅の輪切りにする。
輪をはずしておく。

1.
A《小麦粉 100g、片栗粉 大さじ2、マヨネーズ 大さじ2、ベーキングパウダー 小さじ1、水 150ml》を合わせて衣を作る。

2.
フライパンにサラダ油を中温(170度)に熱し、玉ねぎに衣を付けて揚げ焼きする。

3.
器に盛りお好みでB《塩・こしょう 各少々、青海苔 小さじ2》をふる。

《ポイント》
・海苔塩味にしましたが、ケチャップやマヨネーズをつけてもお子様には人気です。
・新たまねぎがない場合には普通のたまねぎでも美味しく作れます。

⑤豚しゃぶと新玉ねぎのわさポンおろしサラダ


出典:Nadia

新玉ねぎの爽やかな辛さと甘さを豚肉と一緒に美味しく堪能できる和風サラダ。ポン酢ベースの味付けで、さっぱり美味しく食べられます。調理時間5分で手早く作れるので、あともう一品追加したいときにも便利。

材料3人分

豚ばらしゃぶしゃぶ用 250g
新玉ねぎ 1/2玉(150g)
冷凍枝豆 150g
A ポン酢 大さじ4
A いりごま 大さじ2
A ごま油 大さじ1
A わさび 小さじ1~(チューブのものを使用しています)
A 大根 100g

作り方

下準備
A《ポン酢 大さじ4、いりごま 大さじ2、ごま油 大さじ1、わさび 小さじ1~、大根 100g》を混ぜる(※ポイント参照。大根は直接すりおろす)
新玉ねぎは薄くスライスする。
冷凍枝豆は解凍し、さやから豆をだす。

1.
分量外の湯を鍋にたっぷり沸かし、豚ばらしゃぶしゃぶ用を茹で、氷水でひやす。

2.
ボウルに新玉ねぎ・枝豆・豚ばらを加えて混ぜ、更に混ぜておいたA《ポン酢 大さじ4、いりごま 大さじ2、ごま油 大さじ1、わさび 小さじ1~、大根 100g》のドレッシングを加えて混ぜる。

《ポイント》
※わさびをまず初めにボウルに入れ、ポン酢を少しずつ加えて混ぜます。よく混ざったら、他の調味料も全部入れて混ぜます。わさびが偏らないようにするためです。

⑥新たまたっぷり♡春のやわらか生姜焼き


出典:Nadia

新玉ねぎと豚ロース薄切り肉を使って簡単10分。新玉ねぎのシャキシャキ食感と柔らかジューシーな豚肉がたまらない、絶品おかずが作れます。甘辛醤油のしっかり味で、ご飯やお酒のお供にぴったり。

材料2人分

豚ロース肉(生姜焼き用) 2枚(220gぐらい)
新玉ねぎ 200g
A しょうゆ、酒 各大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A しょうが チューブ1〜2ccm
薄力粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1

作り方

1.
豚ロース肉(生姜焼き用)は3等分に切り、新玉ねぎは薄くスライスする。

2.
フライパンにサラダ油を広げ、豚肉と薄力粉を入れて絡める。

3.
中火にかけ、時々上下を返しながら3分ほど焼く。

4.
豚肉の色が変わったら、新玉ねぎとA《しょうゆ、酒 各大さじ2、砂糖 大さじ1、しょうが チューブ1〜2ccm》を入れ、1分ほど炒め合わせたら出来上がり。

5.
器に盛って、お召し上がりください♪

《ポイント》
・新玉ねぎは、普通の玉ねぎでも代用可能です。
・薄力粉はフライパンの上ではなく、バットやポリ袋でまぶしてもOKです。

⑦新玉ねぎとトマトのツナしそサラダ


出典:Nadia

新玉ねぎに、トマトとツナと青じそを和えたお手軽サラダ。新玉ねぎを塩揉みして辛さをおさえ、旨みをぐんと引き出します。後を引く美味しさで、一口食べると箸が止まりません。

材料2人分

新玉ねぎ 1個(200g)
トマト 1個(180gぐらい)
ツナ缶(オイル漬け) 1缶(70g)
青じそ 5〜6枚
A オリーブ油、レモン汁 各小さじ2
A しょうゆ、砂糖 各小さじ1
A 粗挽き黒胡椒 少々
塩 小さじ1/2弱

作り方

1.
新玉ねぎは縦半分に切ってから、繊維に沿って薄切りにする。ポリ袋に塩と共に入れてよく揉み込み、10分おく。トマトはヘタを取り、小さめの角切りにする。

2.
ボウルにA《オリーブ油、レモン汁 各小さじ2、しょうゆ、砂糖 各小さじ1、粗挽き黒胡椒 少々》を合わせ、水気を絞った新玉ねぎ・トマト・ツナ缶(オイル漬け)(油ごと)・手でちぎった青じそを入れ、優しく混ぜ合わせたら完成!

《ポイント》
・ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなので捨てずに使用しました。気になる方は、しっかり切ってからご使用ください。
・レモン汁は、ポッカレモンでOK!
・レモン汁の方が酸味が穏やかで、お子様や男性は食べやすいとは思いますが、なければ酢でも代用可能です。
・酸味好きな方は、砂糖を小さじ1/2にしても♪

⑧新玉ねぎと豚こまのバタポン炒め


出典:Nadia

新玉ねぎ4個と豚こま肉300gで、たっぷり4人分の絶品メインおかずが作れるレシピ。にんにくをきかせたバターポン酢で美味しく炒め合わせ、黒胡椒を振っていただきます。

材料4人分

新玉ねぎ 4個(繊維に沿って1〜2cmに切る。)
豚こま切れ肉 300g
バター 大さじ1
A ぽん酢 大さじ3
A 鶏ガラスープの素 小さじ2
A 砂糖 大さじ1
A にんにくすりおろし 小さじ2(チューブでも◯)
A 片栗粉 大さじ1
ブラックペッパー お好みで

作り方

下準備
A《ぽん酢 大さじ3、鶏ガラスープの素 小さじ2、砂糖 大さじ1、にんにくすりおろし 小さじ2、片栗粉 大さじ1》を混ぜておく。

1.
フライパンにバターを熱して豚こま切れ肉を炒める。

2.
豚肉の色が変わってきたら、新玉ねぎを入れて炒め、しんなりしてきたらよく混ぜたA《ぽん酢 大さじ3、鶏ガラスープの素 小さじ2、砂糖 大さじ1、にんにくすりおろし 小さじ2、片栗粉 大さじ1》をいれて炒め合わせたら出来上がり!

お好みでブラックペッパーを振ります。

《ポイント》
合わせ調味料は加える直前にもう一度下からよく混ぜ合わせてください。
(片栗粉が沈んでしまってる場合もあります)

⑨新玉ねぎの和風おかかマリネ


出典:Nadia

生の新玉ねぎを思い切り味わい尽くせる和風マリネ。しんなりトロトロになった鰹風味の新玉ねぎは、あつあつご飯とも相性抜群。3日ほど冷蔵保存可能なので、常備菜として作り置きするのもおすすめです。

材料4人分

新玉ねぎ 大2個(正味550g)
かつお節 大1パック(4.5g)
A 酢 大さじ2
A 醤油 小さじ4
A 砂糖 大さじ1
A 和風だしの素 小さじ2強
A 塩 少々
粗びき黒こしょう お好みで

作り方

下準備
新玉ねぎは縦半分んに切り、繊維に沿って薄くスライスする。

1.
ポリ袋に新玉ねぎ、かつお節、A《酢 大さじ2、醤油 小さじ4、砂糖 大さじ1、和風だしの素 小さじ2強、塩 少々》を入れて良く揉み混ぜ、なるべく空気を抜いて口を縛り、そのまま10分置いたら出来上がり!お好みで粗びき黒こしょうを振る。

《ポイント》
酢が入っているので辛みは気になりませんが、辛みが気になる場合はスライス後、ザルやバットなどに広げ、30分ほど空気にさらすと辛みが抜けます^^

⑩新玉ねぎとスモークサーモンのマリネ


出典:Nadia

新玉ねぎの爽やかな味わいが楽しめる絶品スモークサーモンマリネ。ミニトマトやピーマンも加え、彩り鮮やかに仕上げます。丸一日寝かせることで美味しさアップ。翌日から数えて3日目まで冷蔵保存可能です。

材料2人分(2〜3人分)

新玉ねぎ 1個(約200g)
スモークサーモン 約80〜100g
ミニトマト 4〜5個
ピーマン 1/2個
A 酢 大さじ2
A 砂糖 大さじ1弱
A 塩、コンソメ顆粒 各ひとつまみ
A 粗挽き黒胡椒 適量
A オリーブオイル 大さじ 1

作り方

1.
新玉ねぎは繊維に沿ってスライスし、たっぷりの水につけて2〜3分したらザルにあげ水気をしっかり切る。(辛みが苦手でしたら5分ほど浸けてください)スモークサーモンは食べやすい大きさに、ミニトマトは半分に切り、ピーマンは繊維に沿って細切りにする。

2.
ボウルにA《酢 大さじ2、砂糖 大さじ1弱、塩、コンソメ顆粒 各ひとつまみ、粗挽き黒胡椒 適量、オリーブオイル 大さじ 1》を順に加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。

3.
2のボウルに1の新玉ねぎ、スモークサーモン、ミニトマト、ピーマンを加えて優しく混ぜ合わせる。

4.
冷蔵庫で半日以上おいてからいただきく。

《ポイント》
・普通の玉ねぎでもお作りいただけます。お使いになる場合は繊維に沿ってスライスしたのち、砂糖小さじ1弱をもみ込んでからたっぷりの水につけて15〜20分おいてください。あとは工程順にお作りくださいね。
・酸味は控えめにしてあります。酸味をアップさせたい場合は酢の量を大さじ1/2程度増やしてOKです。
・ピーマンが苦手でしたら省いても大丈夫ですよ!

特別な日は新玉ねぎで決まり♡

新玉ねぎの「ごちそうレシピ」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

ご紹介したものは、どれも主役級の絶品メニューです。ぜひ「ここぞ!」という時に作ってみてくださいね!

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US