家飲みが100倍楽しくなる「スピードおつまみ」10選|「5分で完成」ビールにおすすめ時短&簡単レシピ

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

ビールにおすすめ「スピードおつまみ」レシピ

自宅で過ごす時間が増え、外食しなくなった分、お家でお酒を嗜むことが増えた方も多いのではないでしょうか。おつまみは準備していますか?

そこで今回は、わずか5分で作れてビールに良く合う絶品おつまみをご紹介します。

すぐビールが飲みたいときに重宝すること間違いなしの絶品レシピです。早速チェックしていきましょう。

①韓国風やみつききゅうり


出典:Nadia

きゅうりを1本使ったこちらのレシピは、3分で完成!韓国風の旨辛い味付けがやみつきになる一品がとても簡単に作れます。暑い日のちょい飲みに、冷たいビールと一緒にどうぞ。

材料2人分

きゅうり 1本
A いりごま 大さじ1
A オイスターソース・ごま油 各小さじ2
A コチュジャン 小さじ1
A ガーリックパウダー 小さじ1/2

作り方

下準備
きゅうりは分量外の塩少々とポリ袋にいれ、麺棒などでたたき割り、キッチンペーパーでしっかり水気をとる。A《いりごま 大さじ1、オイスターソース・ごま油 各小さじ2、コチュジャン 小さじ1、ガーリックパウダー 小さじ1/2》はボウルの中で混ぜておく。

1.
きゅうりもボウルにいれて、タレが全体に絡むように混ぜたら完成。

《ポイント》
きゅうりの水気をしっかりきることです♪ 特にすぐに食べない場合はしっかりしっかりきってください♡

②やみつき♡ツナキャベツ


出典:Nadia

ポリ袋調理で包丁を使わず作れるお手軽おつまみのレシピ。キャベツを手で千切ってツナ缶と調味料を和えるだけで、旨みたっぷりの一品が出来上がります。黒胡椒をたっぷり振って、ピリッとした大人の味わいに♪

材料2人分

キャベツ 200g
ツナ缶 1缶(70g)
A 昆布茶、ごま油、いり白ごま 各小さじ2
A 砂糖、酢 各小さじ1
A にんにくチューブ 1〜2cm
粗挽き黒胡椒 適量

作り方

1.
キャベツは、手でちぎる。

2.
ポリ袋に、1・ツナ缶(油ごと)・A《昆布茶、ごま油、いり白ごま 各小さじ2、砂糖、酢 各小さじ1、にんにくチューブ 1〜2cm》を入れる。口を閉じて、上下にシャカシャカ振る。キャベツがしんなりしたら、できあがり。

3.
器に盛り、粗挽き黒胡椒をふって、お召し上がりください♪

《ポイント》
・キャベツは、手でちぎった方が、味の絡みがよくなります。
・ツナ缶の汁は、旨味がたっぷりなので、捨てずに加えましたが、気になる方は、しっかり切ってご使用ください。
・そのまま袋に入れておくと、浅漬けのようになってしまいますので、食べる直前に作るのがオススメです。

③ほっくり長芋ベーコンチーズ


出典:Nadia

ほくほく長芋に、とろけたチーズとベーコンの塩気が最高に合う一品。耐熱容器に長芋とベーコンを並べ、シュレッドチーズをかけてレンチンすれば完成。冷たいビールとアツアツおつまみを合わせたいときにおすすめのおつまみです。

材料2人分

長芋 適量
ベーコン 適量
塩 適量
シュレッドチーズ 適量
粗挽きブラックペッパー 適量
ドライパセリ 適量

作り方

1.
耐熱皿に、皮をむいて1㎝ほどの厚さに切った長芋、適当なサイズに切ったベーコンを交互に並べる。塩少々を振りかけ、シュレッドチーズをお好み量のせる。
電子レンジ(600w)で2分加熱する。
※チーズの溶け具合など様子見しながら、時間を調整してください。

2.
粗挽きブラックペッパー、ドライパセリを散らす。

《ポイント》
・ラップ(フタ)はせずに電子レンジにかけます。
・ベーコン、チーズの量、お好みによっては、塩気が足りないこともあるかもしれません。塩、お醤油など、あとがけでまったく問題ありませんのでお好みで追加してください。

④アボカドのクリームチーズ海苔佃煮和え


出典:Nadia

アボカドとクリームチーズを海苔の佃煮で和えるという斬新な組み合わせが光る絶品おつまみ。ビールにはもちろん、ワインにも良く合います。ご飯の上に載せて丼にするのもおすすめです。晩酌兼夕食用にもどうぞ。

材料2人分

クリームチーズ 15g(個包装1個)
A 海苔佃煮 小さじ1
A 濃口醤油 小さじ1/2
A わさびチューブ 3㎝
A 白ごま ひとつまみ
アボカド 1個(可食部100g)
かいわれ大根 適量(なくても可)

作り方

1.
クリームチーズを手でちぎり、A《海苔佃煮 小さじ1、濃口醤油 小さじ1/2、わさびチューブ 3㎝、白ごま ひとつまみ》と和える。

2.
種を取り除いて皮をむいたアボカドをさいの目切りにし、1に加えて和える。

3.
かいわれ大根はお好みで添える。

《ポイント》
・アボカドは熟したものをご使用ください。
・先にアボカド以外を和えておくことで、熟して柔らかいアボカドをぐちゃぐちゃにせずに味を馴染ませられます。
・わさびはお好みで調整してください。

⑤明太チーズのはさみ焼き


出典:Nadia

はんぺんに切り目を入れてスライスチーズと明太マヨネーズを詰め、フライパンで香ばしく焼き上げた一品です。ふんわり焼けたはんぺんの中から明太チーズがとろり。ビールで流し込む瞬間がたまりません。

材料2人分

はんぺん 1枚
明太子 1/2腹
マヨネーズ 小さじ1
スライスチーズ 1枚
サラダ油 小さじ1

作り方

1.
明太子は薄皮からはずして、マヨネーズと和える。

2.
はんぺんを半分に切り、真ん中に切れ込みを入れポケット状にする。
スライスチーズを半分に切ってそれぞれに詰め、明太子を加える。

3.
フライパンでサラダ油を熱し、両面焼き色がつくまで焼く。
(卵焼き器で焼きました)

《ポイント》
はんぺんをポケット状に開くところだけ丁寧に♪

⑥トマトとモッツァレラのカプレーゼ


出典:Nadia

こちらは、お店のように可愛くておしゃれなカプレーゼが簡単に楽しめるレシピ。美味しいモッツァレラチーズ×トマトの組み合わせは、ちょっぴり贅沢感がありますよね。おもてなしレシピとしてもおすすめです。

材料4人分

トマト 1個
モッツァレラチーズ 1個
A オリーブオイル 大さじ2(出来ればエクストラバージンオリーブオイル)
A レモン汁 小さじ1(ポッカレモン使用)
A 塩コショウ 適量
A 粗挽きブラックペッパー 適量
A 乾燥バジル 適量

作り方

1.
A《オリーブオイル 大さじ2、レモン汁 小さじ1、塩コショウ 適量、粗挽きブラックペッパー 適量、乾燥バジル 適量》を合わせておきます。

2.
トマトは大きい物なら半分に切って、小さい物ならそのままうす切りにします。モッツァレラチーズはトマトの枚数に合わせてうす切りします。

3.
お皿にトマトとモッツァレラチーズを交互に並べたら出来上がりです♪ドレッシングをかけて召し上がれ!

《ポイント》
・調味料は瓶入りの物を使用しています。少しづつ加えて味を見てお好みの味を楽しんで下さい。
・トマトとモッツァレラチーズの端部分は薄く切り落とすと並べやすくなりますよ。
・パーティなどではバジルを生バジルにすると格段にお洒落度がアップします♪
・お好みでアボカドや生ハムを加えて作っても美味しいです。
・モッツァレラチーズは常温に戻すと美味しさがアップしますよ。

⑦厚揚げのねぎ味噌チーズ焼き


出典:Nadia

厚揚げにチーズとねぎ入り味噌だれを塗って、トースターで香ばしく焼き上げる居酒屋風おつまみ。濃いめの味付けで男性ウケ抜群なので、彼と二人で軽く一杯飲みたいときにおすすめです。

材料2人分

厚揚げ 1パック(2個入り)
A 刻みねぎ 10g
A ピザ用チーズ 20g
A 合わせみそ 大さじ2

作り方

1.
厚揚げは600Wで1分30秒~2分加熱し、キッチンペーパーで水気を吸い取る。

2.
厚揚げを食べやすい大きさに切る。

3.
A《刻みねぎ 10g、ピザ用チーズ 20g、合わせみそ 大さじ2》を混ぜ合わせる。

4.
アルミホイルに厚揚げを並べ、あわせたA《刻みねぎ 10g、ピザ用チーズ 20g、合わせみそ 大さじ2》を上にのせる。

5.
トースターで3~4分焼く。

《ポイント》
濃いめの味付けですので、お砂糖を加えて少し甘めにしても◎

⑧空豆ペペロンチーノ


出典:Nadia

こちらは、旬のそらまめを使って5分で完成するおつまみレシピ。簡単なフライパン調理で、ビールがどんどん進むペペロンチーノ風の絶品おつまみが作れます。そらまめに火が通ったら、粉チーズをたっぷり振っていただきます。

材料2人分

空豆 200g(7〜8本)
A にんにく 1かけ
A 赤唐辛子 1本(種を取る)
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
粉チーズ 大さじ1

作り方

下準備
・空豆はサヤから出しておく。
・薄皮もむいておく。
・にんにくはみじん切り。
・赤唐辛子は種を取る。

1.
フライパンにオリーブオイルを熱し、A《にんにく 1かけ、赤唐辛子 1本》を炒める。

2.
空豆を入れてサッと炒めて、塩で味付けする。
器に盛り粉チーズを振る。

3.
器に盛り、粉チーズを振る。

《ポイント》
加熱時間は空豆の固さやお好みで調節してくださいね。

⑨やみつきヤンニョムちくわ


出典:Nadia

安くて調理しやすい「ちくわ」で、ピリッと辛さをきかせたヤンニョム風味の一品が作れます。細切りにしてフライパンで炒め、合わせ調味料を絡めるだけ。冷蔵保存可能なので、作り置きしておくのもおすすめ。ちょっと食べたい時にぴったりのレシピです。

材料2人分

ちくわ 5本(約100g)
ごま油 小さじ1/2
A コチュジャン 小さじ1と1/2
A みりん、醤油 各小さじ1
A 砂糖 小さじ1/2弱
A にんにくチューブ 2㎝
炒りごま 小さじ1

作り方

下準備
ちくわは開き、細切りにする。

1.
フライパンにごま油をひき、ちくわを入れて中火で炒め全体に油が回ってたら弱火におとしA《コチュジャン 小さじ1と1/2、みりん、醤油 各小さじ1、砂糖 小さじ1/2弱、にんにくチューブ 2㎝》を加えて煮からめる。

2.
炒りごまと和えたら出来上がり(^ ^)

《ポイント》
・5本入りで1パックに入った小さめサイズのちくわを5本全て使用しました。
・調味料を入れると焦げ付きやすくなるので弱火におとしてから合わせてください。
・しっかりした味付けです。薄味がお好みでしたら調味料の量を調整なさってください。
・作り置きする際の日もちは冷蔵で3日、冷凍では約3週間です。

⑩油揚げともやしのお好み風


出典:Nadia

最後にご紹介するのは、コスパ抜群の食材で、香ばしいお好み焼き風の絶品おつまみです。油揚げに下ごしらえしたもやしを詰め、トースターにお任せするだけ。こんがり焼けたら、お好みのトッピングをしていただきます。食べ応えがあるのも嬉しいポイント♪

材料2人分

油揚げ 小さめ2枚
もやし 80g
熱湯 適量
塩胡椒 適量
お好みソース、マヨネーズ、鰹節、刻みネギ 適量

作り方

1.
もやしを適当に細かく切る。
ざるにもやしをいれ熱湯を回しかける。
冷めたら水気を絞り塩胡椒を振る。

2.
油揚げの端を切って開き、1のもやしを詰め、アルミホイルの上にのせる。

3.
トースターで3〜4分こんがりと焼く。

4.
食べやすいよう半分に切る。
お好みソース、マヨネーズ、鰹節、刻みネギをかける。

《ポイント》
もやしは茹でずに熱湯を回しかけて、軽く湯通しするくらいでOK!シャキシャキ感が残って美味しいです!

絶品おつまみでちょい飲みが100倍楽しくなる♪

今回は、わずか5分で作れてビールに良く合う絶品おつまみをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

ビールだけ飲むよりご褒美感がアップするので、ちょい飲みが100倍楽しくなるはず!冷たいビール片手に、美味しく楽しんでくださいね♪

コメント