「たこ」を使った人気おつまみレシピ10選|家飲みでプリプリ食感とうま味を楽しもう♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

「たこ」を使った人気おつまみレシピ♪

お刺身やたこ焼きでおなじみのたこですが、料理に使うとなると悩んでしまうという人も多いのでは?スーパーで見かける生食用のたこはあらかじめボイルしてあるため、調理も簡単!プリプリの弾力とうま味で、手軽に美味しいおつまみが作れるんです♪

今回は、家飲みにぴったりな「たこ」を使った人気おつまみレシピをご紹介します♪ ビールやワインにぴったりですよ!

①ポリ袋調理で手軽に居酒屋気分♪たこのめんつゆ唐揚げ


出典:Nadia

ぶつ切りにしたたこをポリ袋に入れ、調味料を加えてよく揉みます。別のポリ袋で片栗粉をまぶしたら、多めの油で揚げ焼きに。めんつゆベースの味付けでうま味たっぷり!外はサクッ、中はプリプリの食感もたまらない簡単おつまみです。

材料(1〜2人分)

ゆでタコ 150g
A 酒 大さじ1
A しょうゆ、めんつゆ(3倍濃縮) 各小さじ2
A しょうが、にんにく 各チューブ1〜2cm
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ2

作り方

1.
ゆでタコは食べやすい大きさのブツ切りにし、ポリ袋に入れてA《酒 大さじ1、しょうゆ、めんつゆ(3倍濃縮) 各小さじ2、しょうが、にんにく 各チューブ1〜2cm》を揉み込む。空気を抜いて口を閉じ10〜15分ほどおく。

2.
新しいポリ袋に、汁気を切った1・片栗粉を加えて空気を入れ、上下にふって満遍なくまぶす。

3.
フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を入れる。時々上下を返しながら2〜3分揚げ焼きにする。

4.
器に盛って、お召し上がりください♪あれば、レモンを絞ってかけるとさらに美味しい!

《ポイント》
・しょうがやにんにくはお好みで省いてもOKです。
・めんつゆがなければ、代わりにしょうゆを小さじ1プラスして♪

②ほっとするような基本の和食。やわらか歯ごたえのたこの煮物


出典:Nadia

甘辛いお醤油味と爽やかなしょうがの香りがマッチした、ほっとするような味わいの煮物。圧力鍋を使えば15分で、しっとりやわらかな歯ごたえの煮物ができあがります。普通のお鍋を使う場合は30〜40分ほど、弱火でコトコト煮込みましょう。

材料3人分

茹でタコ 300g
生姜 10g
A 酒 100cc
A 水 50cc
A 砂糖 大さじ2
A 醤油 大さじ1と1/2
A みりん 大さじ1

作り方

1.
茹でタコはサッと洗っておく。
生姜は薄切りにする。

2.
圧力鍋にA《酒 100cc、水 50cc、砂糖 大さじ2、醤油 大さじ1と1/2、みりん 大さじ1》とタコ、生姜を入れて圧力がかかってから15分煮る。火を切って自然放置する。

《ポイント》
圧力鍋じゃなくても作る事が出来ます。
普通のお鍋の場合は、30~40分位弱火でコトコトと煮込んで下さい。
途中で水分が無くなった場合は、水か酒を少し足して下さい。

③しょうがとねぎでさっぱり!風味豊かなたこの炒め物


出典:Nadia

スライスしたたこ、みじん切りにしたねぎを炒め合わせて、しょうがと鶏がらスープの素で味付けする簡単おつまみ。ねぎと調味料をじっくり炒めて香りを引き出したら、たこを加えてサッと炒めましょう。かたくならないよう、火を加えすぎないのがポイント!

材料2人分

ボイルたこ 150g
ねぎ 1/2本
生姜(チューブ) 小1・1/2
ごま油 大1/2
鶏がら顆粒 小1/2
塩 少々

作り方

1.
ねぎはみじん切り
ボイルたこはスライスする

2.
フライパンにごま油、生姜(チューブ)を入れ
ねぎのみじん切り、鶏がら顆粒を加え炒める。
※焦げないように香りが出るまで。

3.
スライスしたボイルたこを加え、塩で調味する。
※火を通し過ぎないようサッと炒める。

《ポイント》
とにかく火を加えすぎないようにします。
ササッと炒めて仕上げてください!

④ワインにも合う洋風おつまみ。たこの大葉ジェノベーゼ風


出典:Nadia

大葉とにんにくを刻んでオリーブオイルと合わせ、ジェノベーゼ風のソースを作ります。あとはぶつ切りにしたたこを和えるだけ!お好みで粉チーズやすりごまなどをふりかけても◎ 冷蔵庫で冷やして味をなじませると、さらに美味しくいただけます♪

材料(2〜3人分)

ゆでたこ 200g
大葉 5〜8枚
にんにく 1/2片
A オリーブオイル 大さじ2〜3
A 塩 少々

作り方

下準備
ゆでたこは食べやすい大きさに切る。
大葉、にんにくはみじん切りにする。

1.
ボウルに大葉、にんにく、A《オリーブオイル 大さじ2〜3、塩 少々》を入れよく混ぜる。

2.
1にゆでたこを加え、しっかり和える。

3.
器に盛り、お好みで粉チーズ(分量外)をふってお召し上がりください。

《ポイント》
・大葉やにんにく量は、お好みで調節していただけます。
・お好みで粉チーズやすりごまをかけていただいても美味しいですし、たこの代わりに他の食材を和えることもできます。
・出来立ても美味しいですが、冷蔵庫で冷やして味をなじませてからお召しいただくとより美味しいです。

⑤素材の組み合わせが絶妙!たことアボカドのマヨネーズ和え


出典:Nadia

プリッとしたたこの歯ごたえとアボカドのまろやかな口当たりがたまらない絶品おつまみ。たことアボカドはそれぞれ同じくらいの大きさに切り、マヨネーズ、塩昆布、かつお節で味付けします。ほどよい塩気でうま味たっぷり、ご飯にもお酒にも合う一品です。

材料2人分

タコ 130g(蒸しだこを使用しています(茹でタコでも可、いずれも生食用))
アボカド 1個
A マヨネーズハーフ 大さじ1(普通のマヨネーズでも可)
A 塩昆布 6g
A かつおぶし 1袋(2.5g)
いりごま 適量

作り方

下準備
タコはぶつ切りにする。
アボカドもタコと同じくらいの大きさに切る。

1.
ボウルにタコ・アボカド・A《マヨネーズハーフ 大さじ1、塩昆布 6g、かつおぶし 1袋(2.5g)》を入れてよく混ぜる。

2.
器に盛りつけ、いりごまをふる。

《ポイント》
アボカドの大きさにもよりますので、塩昆布の量で味の濃さを調整してください。

⑥彩りがきれい!たこときゅうりとトマトのイタリアンサラダ


出典:Nadia

トマト、きゅうり、玉ねぎを、たこと一緒にオリーブオイルでマリネした一皿。コンソメ顆粒と塩こしょうにレモン汁を加え、さっぱりとした味付けに!トマトはよく熟したものを使うのがおすすめ。皮が気になる場合は湯むきしてから混ぜ合わせましょう。

材料2人分

茹でタコ(刺身用) 100ℊ
トマト 大1個
キュウリ 1/4本
玉ねぎ 1/4個
A オリーブオイル 大さじ1
A コンソメ顆粒 小さじ1
A レモン汁 小さじ1
A 塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 適量

作り方

1.
茹でタコは薄切りにする。
トマトは1センチ角程度に切る。キュウリは細切りにする。
玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、しっかりと水気を絞る。

2.
ボウルにA《オリーブオイル 大さじ1、コンソメ顆粒 小さじ1、レモン汁 小さじ1、塩 小さじ1/2》の材料を入れて混ぜ合わせ、1を加えて全体をなじませる。

3.
器に盛り付け、ブラックペッパーをふる。

《ポイント》
完熟トマトを使うと一層美味しいです。トマトの皮が気になる方は湯剝きしてください。

⑦にんにくの香りが食欲をそそる!たこともやしとわかめのナムル風


出典:Nadia

ポン酢をベースに、おろしにんにく、鶏がらスープの素、オイスターソースなどで風味豊かに味付け。うま味も栄養もたっぷり、食欲をそそる和え物です。味がぼやけてしまわないよう、もやしやわかめの水分はしっかり切ってから和えるのがポイント。

材料(4~6人分)

ゆでだこ 250g
豆もやし 2袋(400g)
塩蔵わかめ 戻した状態で200g
A すりごま 大さじ2
A ぽん酢・砂糖・ごま油 各大さじ1
A 鶏がらスープの素・オイスターソース 各小さじ2
A にんにくチューブ 小さじ1
白いりごま お好みで

作り方

下準備
ゆでだこは食べやすくそぎ切りにする。
塩蔵わかめは戻し、食べやすく切り、水気をしっかり絞る。

1.
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、豆もやしを入れ、3分茹でたらザルにあげ、キッチンペーパーで抑えて水気を切る。

2.
空いた鍋かボウルにA《すりごま 大さじ2、ぽん酢・砂糖・ごま油 各大さじ1、鶏がらスープの素・オイスターソース 各小さじ2、にんにくチューブ 小さじ1》を混ぜ、ゆでだこ、豆もやし、わかめを入れて和えたら出来上がり!器に盛り、お好みで白いりごまを振る。

《ポイント》
わかめ、豆もやしはしっかり水けを切って、キッチンペーパーで水気を取ってから和えて下さい♪

⑧たっぷりハーブで♪たこ・ほたて・サーモンの爽やかマリネ


出典:Nadia

チャービルやディルなどのハーブをたっぷりのせて仕上げる、爽やかな味わいの魚介のマリネ。すっきりとした酸味のマリネ液と魚介のうま味がマッチして、ワインとの相性も抜群!彩りに鮮やかなピンクペッパーを飾ったら、おもてなしにもぴったり。

材料(2人分)

ホタテ(刺身用) 4~5個
サーモン(刺身用) 150g
タコ(生食用) 150g
玉ねぎ 1/4個
ディル 適量
チャービル 適量
ベビーリーフ 適量
ピンクペッパー 適宜
レモン 1/4個
A 酢 1/3カップ
A オリーブオイル 1/3カップ
A 粒マスタード 大さじ1
A レモン汁 大さじ1
A 塩 小さじ1

作り方

1.
玉ねぎは薄切りにして5分ほど水にさらし、水気を絞る。
ベビーリーフはさっと洗って水気を切っておく。

2.
レモンは2~3枚薄切りにして4等分にする。残りはドレッシング用に絞っておく。

3.
タコ、帆立、サーモンはそれぞれ食べやすい大きさに薄切りにする。

4.
ドレッシングの材料(A)を混ぜ合わせておく。

5.
ボウルに①、③を入れて④を回しかけ、ディルをちぎって加えて
10分ほどおいて味をなじませる。

6.
皿に⑤を並べ、ベビーリーフ、レモンの薄切り、チャービルを飾る。好みでピンクペッパーを散らす。

《ポイント》
ディルは魚介と相性の良いハーブです。爽やかな香りで、初夏にぴったりのメニューです。お好みの魚介で代用して楽しんでください。

⑨ビールをおかわりしたくなる!ピリッと辛いたこキムチ炒め


出典:Nadia

たことキムチを一緒に炒めて、ピリッと辛く味わい深く仕上げたおかず。白ねぎ、セロリ、もやし、にらと野菜もたくさん入っていて、食べごたえばっちり!甘みと香りが特徴的な、韓国産の粗びき唐辛子を使うのがおすすめです。

材料2人分(2~4人分)

茹でたこ 150g
しろねぎ 30g
セロリ 40g
もやし 80g
ニラ 40g
白菜キムチ 50g
ごま油 小さじ2
A 酒 小さじ2
A 粉唐辛子(韓国産) (粗)小さじ1/2
A しょうゆ 小さじ1/2
A 白こしょう 少々

作り方

下準備
・茹でたこは斜めに2~3cm幅に切る。
・しろねぎは縦半分に切ってから斜めに5mm幅に切る。
・セロリは筋を取って斜めに5mm幅に切る(太いものは縦半分に切ってから)。
・ニラは根元を除いて、4~5cm幅に切る。

1.
フライパンにごま油を熱し、茹でたこ、しろねぎをさっと炒める。

2.
セロリを加えて炒める。

3.
もやし、ニラを加える。全体を混ぜたら白菜キムチを加える。

4.
A《酒 小さじ2、粉唐辛子(韓国産) (粗)小さじ1/2、しょうゆ 小さじ1/2、白こしょう 少々》を加えてさっと炒める。

《ポイント》
・セロリは葉があれば使用してもOKです。
・韓国産唐辛子は細かいものでも。一味唐辛子で代用したい場合は半量の小さじ1/4程度に。

⑩相性抜群!じゃがいもとたこのガーリックバター炒め


出典:Nadia

ガーリックバターと相性の良いたこに、同じく相性の良いじゃがいもを合わせた、食欲をそそる一皿。フライパンにバターを溶かしてにんにくを炒め、レンジでやわらかくしたじゃがいもを加えます。たこはかたくならないよう、サッと炒め合わせるだけでOK!

材料3人分

ジャガイモ 250g
湯だこ 150g
バター 10g
塩 一つまみ
ニンニク 1片
パセリ(生) 5g

作り方

下準備
ジャガイモは皮をむき、芽を取って一口大に切り、耐熱ボールに入れ水大匙1を入れてふんわりとラップをして電子レンジ600wで4分加熱する。湯だこはジャガイモの大きさと同じくらいに切る。

1.
熱したフライパンにバターを入れて溶かしニンニクを炒め、レンジ加熱したジャガイモ、塩を入れきつね色に焼き色がつくまで焼く。

2.
湯だこ、パセリ(生)を加えさっと炒め合わせる。

《ポイント》
ジャガイモはレンジ加熱でほぼ火が通っているので、フライパンでは焼き色を付けるイメージで、たこは湯だこ(生食可)なのでさっと炒め合わせるだけです。長く炒めると固くなってしまうので注意してね。

家飲みするなら「たこ」のおつまみを作ろう♪

家飲みにぴったりな「たこ」を使った人気おつまみレシピをご紹介しました。

気になるおつまみはありましたか?

たこを使った料理のレパートリーは無限大です!お手頃価格のたこを見かけたらぜひお試しください♪

コメント