ビールのおつまみ「絶品・炒め物レシピ」10選|さっと作れて栄養満点!

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

さっと作れて栄養満点!「絶品・炒め物レシピ」

家飲みが増えていますが、野菜たっぷりの食事は摂れていますか?

そこで今回は、ビールのおつまみにもぴったりな「炒め物レシピ」をご紹介します。

栄養満点なレシピを厳選しました。早速チェックしていきましょう。

①アスパラじゃがポーク炒め


出典:Nadia

豚バラ肉と旬のアスパラガス&新じゃがを使ったこってり系おかずです。使用する調味料はシンプルですが、素材の旨味とオイスターソースのコクで濃厚な味わいが魅力◎ ビールのおつまみにもおすすめですよ。

材料2人分

アスパラガス 4〜5本
豚バラ肉 150g(焼肉用使用)
新じゃが 5つ(約200g)
A マヨネーズ 大さじ2
A オイスターソース 大さじ1
黒こしょう 適量

作り方

下準備
アスパラガスは下の方の固い部分をピーラーで取り除き、3cm長さに切る。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。新じゃがは皮をたわしでこそげ取り、一口大に切る。

1.
新じゃがは耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをしてやわらかくなるまで電子レンジ(600w)で加熱する(約4〜6分)。

2.
フライパンに豚バラ肉を入れて中火で焼く。豚肉に焼き目がついてきたら返し、アスパラガス・新じゃがを加えてふたをし、1分ほど蒸し焼きにする。

3.
2の火を止めてA《マヨネーズ 大さじ2、オイスターソース 大さじ1》を加え、余熱で炒め合わせてできあがり♪黒こしょうをしっかりめに振ってくださいね。

《ポイント》
・アスパラガスはなるべく新鮮なうちに使いましょう!置いておくと、だんだんと固くなり、味も落ちてしまいます。
・じゃがいもは新じゃがの小さいものを5つ使用しています。中くらいのものだと1〜2個で十分です。

②ナスと舞茸の肉味噌炒め


出典:Nadia

とろ〜りとろけるナスと、舞茸入りの肉味噌がベストマッチ!白米によく合う味付けで、一口食べたら止まらない美味しさ。男性も大満足間違いなしの一品です。

材料2人分

豚ミンチ 150g
ナス 2本
舞茸 1パック
刻みネギ 適量
A 酒・醤油・みりん・味噌 各大さじ2
A 砂糖 小さじ2
A オイスターソース 大さじ1
A 生姜、ニンニクチューチューブ 各3cm
A 豆板醤 小さじ1/2
サラダ油 大さじ2
ごま油 小さじ1(仕上げ用)
水溶き片栗粉 適量(片栗粉小さじ2+水小さじ4)

作り方

1.
ナスは乱切りにして5分ほど水に晒し、ペーパータオルでしっかりと水気を拭き取る。
舞茸はほぐす。

2.
A《酒・醤油・みりん・味噌 各大さじ2、砂糖 小さじ2、オイスターソース 大さじ1、生姜、ニンニクチューチューブ 各3cm、豆板醤 小さじ1/2》を混ぜ合わせる。

3.
フライパンにサラダ油とナスを入れて中火にかけ、炒める。
火が通ったら取り出す。

4.
フライパンにごま油と豚ミンチを入れて中火め炒め、色が変わってきたら舞茸加えて色が半透明に変わるまで炒める。

5.
ナスを戻し入れて、2で作っておいた合わせダレを加えてしっかりと煮絡める。

6.
火を弱め、水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせながらとろみをつける。

7.
お皿に盛り、刻みネギを散らす。

《ポイント》
・なすは多めの油で、強火でじっくり炒めのがポイント。
・辛さは豆板醤の量で調整して下さい。
・ご飯だけじゃなく、うどんとかそうめんに乗せても◎
・とてもしっかりした味付けになってるので、味噌と醤油でお好みの濃さに調整していただければと思います。

③豚こまもやしのごまニラだれ炒め


出典:Nadia

豚こま肉、もやし、ニラを使った、スタミナ満点の炒め物です。お肉に片栗粉をまぶすことで、プリッとジューシーに仕上がります。もやしの食感を残すため、炒めすぎには注意してくださいね。

材料4人分

豚こま切れ肉 300g
塩・こしょう・酒 少々
片栗粉 大さじ2
もやし 1袋(200g)
ニラ 1束
A ぽん酢・砂糖 各大さじ1
A 鶏がらスープの素・オイスターソース 各小さじ2
白いりごま 大さじ1
ごま油 適量

作り方

下準備
・ニラは1㎝幅に切る。
・豚こま切れ肉はポリ袋に入れ、塩・こしょう・酒を揉み込んでから片栗粉も加えて全体にまぶす。
・A《ぽん酢・砂糖 各大さじ1、鶏がらスープの素・オイスターソース 各小さじ2》を混ぜてからニラ、白いりごまも混ぜる。

1.
フライパンにごま油を熱し、豚肉をほぐしながら炒める。

2.
豚肉に火が通ったら、もやしを入れ、油がまわったら、にらとごまを混ぜて置いたAを加えてサッと炒め合わせ、出来上がり!

《ポイント》
もやしはシャキシャキ食感を残すようにサッと炒めてからニラだれを入れてサッと仕上げます。

④シャキッと新玉ねぎと鶏肉のガーリックポン酢炒め


出典:Nadia

ガーリックの香りが食欲をそそる、新玉ねぎと鶏肉の炒め物です。シャキシャキの新たまねぎと、ふっくらジューシなお肉が相性抜群。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったりです。

材料4人分

鶏もも肉 1枚(400g)
A しょうゆ 小さじ2
A 酒 小さじ2
A おろしにんにく 小さじ1/2(チューブの場合1cm)
新たまねぎ 1個(150g)
片栗粉 大さじ3
にんにく 2かけ(薄切り)
ごま油 大さじ2
B ポン酢 大さじ2
B みりん 大さじ2
B 酒 大さじ1
B 砂糖 小さじ1
青ねぎ 3本(小口切り)

作り方

下準備
・鶏もも肉は皮目にフォークなどで数カ所穴を刺し、黄色い脂肪や筋などをキッチンバサミで取り除き、一口大に切る。
・新たまねぎはくし形に6つ割り、または8つ割りにする。
・にんにくは薄い輪切りにして芯を取り除く。

1.
ポリ袋に鶏もも肉とAしょうゆ 小さじ2、酒 小さじ2、おろしにんにく 小さじ1/2を入れてよく揉む。*5分おく。
このまま冷凍も出来ます。

2.
鶏肉の水気を拭いて、表面に片栗粉をまぶす。

3.
フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れてこんがり焼き、いったん取り出す。

4.
同じフライパンに油が足りなければ足して・鶏肉を皮面から入れて両面焼いて端に寄せ、新たまねぎも加える。

5.
蓋をして鶏肉に火を通して、B《ポン酢 大さじ2、みりん 大さじ2、酒 大さじ1、砂糖 小さじ1》を入れて調味して味を絡める。
*蓋をして加熱した時に焦げつきそうな場合には水大さじ1(分量外)を足してください。

6.
器に盛り、にんにく、青ねぎを散らす。

⑤揚げない鶏唐とナスのピリ辛味噌マヨソース


出典:Nadia

ほんのりピリッとする辛さがクセになる鶏唐とナスのピリ辛炒め。味噌とマヨネーズで作るソースが絶品で、辛いものがお好きな方もそうでない方も楽しめる一品です。辛さは豆板醤で調整してお好みの味付けを楽しんでくださいね。

材料2人分

鶏むね肉 300g(1枚)
ナス 2本
いりごま 適量
刻みネギ 適量
A 酒 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A 生姜チューブ 3cm
A ごま油 小さじ1
B 醤油・砂糖・みりん・マヨネーズ 各大さじ1
B 味噌 大さじ2
B にんにくチューブ 3cm
B 酢 小さじ2
B 豆板醤 小さじ1
片栗粉 大さじ3
サラダ油 大さじ2

作り方

1.
鶏むね肉は皮を取り除いて縦半分に切り、削ぎ切りにする。
A《酒 大さじ1、醤油 大さじ1、砂糖 小さじ1、生姜チューブ 3cm、ごま油 小さじ1》を揉み込んで5分ほど置く。

2.
ナスは縦半分に切って切込みをいれ、食べやすい大きさに切る。
水に晒して5分ほど置き、ペーパータオルなどでしっかりと水気を拭き取る。

3.
B《醤油・砂糖・みりん・マヨネーズ 各大さじ1、味噌 大さじ2、にんにくチューブ 3cm、酢 小さじ2、豆板醤 小さじ1》を混ぜ合わせる。

4.
1の鶏むね肉と片栗粉とまぶす。
フライパンにサラダ油と余分な粉をはたいた鶏むね肉を入れて中火にかけ、両面カリッと焼き色がついてしかりと火が通るまで焼いて取り出す。

5.
同じフライパンにナスを入れてしんなりとなるまで炒める。
※油が足りなかったら足す。(分量外)

6.
火を弱めて鶏むね肉を戻し入れ、3で作っておいたあわせダレを入れて絡める。

7.
お皿に盛り、刻みネギといりごまを散らす。

《ポイント》
・ナスは切り込みを入れることで火の通りが早く、味もよく染みます。
・辛さは豆板醤で調整してください。
・鶏むね肉は余裕があれば前日から「水…大さじ3+塩…小さじ1/2+砂糖…小さじ1/2」と漬け込んで冷蔵庫で置くと、驚くほど柔らかな食感に変わります。
・鶏むね肉は削ぎ切り必須です♪

⑥牛こまと小松菜と舞茸のにんにくバター炒め


出典:Nadia

にんにくバターの香りが食欲をそそる、牛こま、小松菜、舞茸の炒め物です。片栗粉をまぶすことで、固くなりがちな牛こまも柔らかくジューシーに仕上がります。お好みで粗びき黒こしょうを振って召し上がれ。

材料4人分

牛こま切れ肉 200g
片栗粉 大さじ1
小松菜 1袋(正味200g)
舞茸 小1パック(80g)
にんにく 2かけ
A 砂糖 大さじ1
A オイスターソース・醤油 各小さじ2
A 塩・こしょう 少々
バター 大さじ1~2
粗びき黒こしょう お好みで

作り方

下準備
・小松菜は根元を切り、4~5㎝に切る。
・舞茸は食べやすく裂く。
・にんにくは薄切りにする。
・A《砂糖 大さじ1、オイスターソース・醤油 各小さじ2、塩・こしょう 少々》は混ぜておく。

1.
牛こま切れ肉に片栗粉をまぶし、バターを熱したフライパンで炒める。

2.
牛肉に火が通って来たら、小松菜と舞茸も加えて炒める。

3.
全体に火が通ったらAを加えて炒め合わせて出来上がり!
器に盛り、お好みで粗びき黒こしょうを振る。

⑦アスパラと新玉ねぎと春ニンジンのプルコギ風


出典:Nadia

旬の野菜をたっぷり使ったプルコギ風の炒め物です。少量のお肉でも満足感が高く、男性も大喜び間違いなし。野菜の栄養もしっかり摂れるので、罪悪感もありません♪

材料4人分

牛こま切れ肉 200g
アスパラ 15本(正味150g)
新玉ねぎ 大1/2個(正味150g
春にんじん 1/2本(正味70g)
A 醤油・砂糖 各大さじ1
A 鶏がらスープの素・にんにくチューブ 各小さじ2
A 生姜チューブ 小さじ1
白いりごま 大さじ1強
ごま油 適量

作り方

下準備
・アスパラは堅い根元を切り落とし、4㎝に切る。
・新玉ねぎは縦半分に切ってから繊維に沿って1㎝に切る。
・春にんじんは皮付きのまま5㎜の細切りにする。
・A《醤油・砂糖 各大さじ1、鶏がらスープの素・にんにくチューブ 各小さじ2、生姜チューブ 小さじ1》を混ぜておく。

1.
フライパンにごま油を熱し、春にんじんを炒め、油がまわったら新玉ねぎを加えて炒める。

2.
新玉ねぎに油がまわったら牛こま切れ肉を加え、炒めながらAとアスパラ、白いりごまも加えて炒め合わせ、全体に火が通ったら出来上がり!

《ポイント》
春にんじんは皮ごと使いましたが、皮が気になる方は剥いてお使いください♪

⑧ホタテと新じゃがの春のバター醤油炒め


出典:Nadia

バター醤油の香りが食欲をそそる、ホタテと新じゃがの炒め物です。食感を残した玉ねぎがアクセントになり、人参で彩をプラス。ホタテの水分はしっかりふくと臭みが抜けて◎ ホクホク感がたまらない一品です。

材料2人分

ホタテ 8~10個
新じゃがいも 1個
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/4個
塩・こしょう 適量
バター 10g
A 酒・醤油 各大さじ1

作り方

下準備
・新じゃがいもは洗い、皮を剥き大さじ1の水を耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして600Wで5分程加熱する。
・にんじんは洗い、ふんわりラップをし600Wで加熱。
・玉ねぎは薄切りに切る。

1.
ホタテはキッチンペーパーで水気をふいてから、小麦粉をまぶして、フライパンに油(分量外)を熱し、きつね色になるまで焼きバットなどに取っておく

2.
フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじんを加え、塩・こしょうで下味をし、ホタテを戻し入れ、A《酒・醤油 各大さじ1》を加えからめて出来上がり。

《ポイント》
・ホタテは水気をしっかりふくと生臭みが消えるので必ず拭くことをおすすめ◎
・食感を残すために玉ねぎは繊維に沿って切る
→シャキシャキした玉ねぎ特有の食感を活かせ、加熱しても形が崩れにくい

⑨白身魚とニラとしめじの中華炒め


出典:Nadia

お魚が苦手な方でも食べやすいスタミナ満点中華炒めです。使用する白身魚は、鯛や鱈、鮭や鰆、スズキなどお好みのものでOK!ビールのおつまみにもぴったりな一品です。

材料4人分

白身魚 4切れ(350g)
塩・こしょう・酒 少々
片栗粉 大さじ2
ニラ 1束
しめじ 1株(200g)
A オイスターソース・砂糖 各大さじ1
A 味噌・鶏がらスープの素 各小さじ2
ごま油 適量
白いりごま お好みで

作り方

下準備
・白身魚はひと口大に切り、塩・こしょう・酒を揉み込んでから片栗粉を加えてまぶす。
・ニラは4~5㎝幅に切る。
・しめじは石づきを切り、小房に分ける。
・A《オイスターソース・砂糖 各大さじ1、味噌・鶏がらスープの素 各小さじ2》は混ぜておく。

1.
フライパンにごま油を熱し、白身魚を焼き、両面こんがり焼けたら、しめじ→ニラの順で炒める。

2.
全体に火が通ったら、Aを加え、炒め合わせたら出来上がり!
器に盛り、お好みで白いりごまを振る。

《ポイント》
白身魚は、鯛や鱈、鮭や鰆、スズキなどお好みのものをお使い下さい。

⑩鮭とポテトのマヨケチャ炒め


出典:Nadia

鮭、じゃがいも、ブロッコリーを使用したボリューム満点の炒め物です。具材は大きめにカットして食べ応えアップ。マヨネーズ×ケチャップ味で食べやすい味付けに仕上げても◎

材料(2~3人分)

生鮭 2~3切れ(200~250g前後)
塩 ひとつまみ
薄力粉 大さじ1/2
じゃがいも 1個(150g)
ブロッコリー 1/3個(100g)
オリーブオイル 大さじ1
A マヨネーズ 大さじ2
A ケチャップ 大さじ1
A 牛乳 大さじ1

作り方

1.
生鮭は食べやすい大きさに切り、塩を振って下味をつけで薄力粉を薄くまぶす。
じゃがいもは乱切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。

2.
耐熱容器にじゃがいもを入れてふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱する。

3.
フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、1の鮭を入れて焼く。片面に焼き色が付いたら裏返し、ブロッコリーを加えて蓋をして2~3分蒸し焼きにする。

4.
鮭に火が通ったら2のじゃがいもと合わせたA《マヨネーズ 大さじ2、ケチャップ 大さじ1、牛乳 大さじ1》を加えてさっと炒め合わせる。

5.
幼児食取り分けポイント
・鮭を切り分ける際に、小さめに切り塩はふらないでおく。
・合わせ調味料の量を調整して取り出す。
<調味料の目安>
1~2歳:1/3量
2~3歳:1/2量
3~5歳:2/3量
・ブロッコリーは味が絡みやすいので調味料を加える前に取り出すのが良いです。

《ポイント》
・大人用には鮭にしっかりと塩を振り、下味をつけてください。
・牛乳を加えることで全体がマイルドに。ソース量も増えて全体によく絡みます。

ビールにぴったりな「炒め物」を作ってみて♪

今回は、ビールのおつまみにもぴったりな「炒め物レシピ」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

ぜひこちらを参考に、ビールやお酒にぴったりな炒め物を作ってみてくださいね♪

コメント