失敗なし!ホットケーキミックスで作る簡単スイーツレシピおすすめ10選!
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

失敗なし!ホットケーキミックスで作る簡単スイーツレシピおすすめ10選!


ホットケーキミックスで作る簡単スイーツレシピ

おうち時間が増えて、スイーツも手作りしてみたいけど、せっかく作るなら失敗したくない……と思っている方も少なくないのではないでしょうか?

そこで今回は、ホットケーキミックスで作る簡単スイーツのレシピをご紹介します。ホケミがあれば、失敗知らず♪

早速チェックしていきましょう♪

①ふわもちドーナツ


出典:Nadia

ホットケーキミックスと豆腐を袋に入れて揉み、油で揚げるだけで、あっという間にドーナッツが作れます。ふわっと軽い食感にやみつきする人続出。お好みで粉砂糖をトッピングして召し上がれ。

材料(たこ焼きくらいの大きさ約20個分)

ホットケーキミックス 150g(1袋)
絹ごし豆腐 150g(1パック)
粉砂糖 適量
サラダ油 適量

作り方

下準備
深さのある鍋に1.5~2㎝深さのサラダ油を入れ、160℃で熱しておく。

1.
ジッパー付き保存袋に絹ごし豆腐を入れ、袋の上から揉んでつぶす。

2.
1にホットケーキミックスを入れて粉っぽさがなくなるまで豆腐とあわせるように袋の上から揉む。生地が混ざったら、絞り袋のようになるよう生地を集め、絞り出し口を2㎝幅でカットする。

3.
スプーンを準備したお鍋に入ったサラダ油にくぐらせ、スプーンの上に生地を絞る。(大きさはパイの実くらい。)
そのまま油の中に落とす。これを繰り返して6~8個ほど一度に揚げる。
片面が少し色づいたらひっくり返し、両面きつね色になるまで揚げたら引き上げる。

4.
3を生地がなくなるまで繰り返す。
揚げあがって粗熱が取れたら粉砂糖を茶こしで振りかける。

《ポイント》
・油にくぐらせたスプーンを使うことで、生地がスプーンにくっつかずに揚げ油の中に落とせます。(くっついてきたらまた油にくぐらせてください。)
・ゆっくり作業していると最初に入れたドーナツがどんどん色づいてしまうのでテンポよく揚げ油の中に入れてください。(急ぎすぎると絞り出すのが雑になり形が悪くなるから注意です。)

②簡単チョコマフィン


出典:Nadia

混ぜて焼くだけの簡単マフィンのレシピです。ゴロッと板チョコを入れることで、見た目もおしゃれで特別感のあるおやつに大変身!中にあるチョコがとろ~りとろけて絶品です。

材料6人分(材料6人分(直径6cm×高さ5cmのマフィンカップ6個))

ホットケーキミックス 150g
チョコレート 100g(板チョコ)
バター 40g
砂糖 40g
卵 2個
牛乳 100ml
ココアパウダー 15g

作り方

下準備
・オーブンは180度に余熱を入れる。
・チョコレートは割っておく。

1.
材料はすべて計量し、バターはレンジで溶かしておく。
(ここまで作業しておけば、後は簡単♪)

2.
ボウルにホットケーキミックス・ココアパウダー・砂糖を入れて泡だて器でぐるぐると混ぜ合わせる。

3.
②の真ん中にくぼみを作り、卵を入れて混ぜほぐし、さらに牛乳を全量入れる。クルクルと真ん中辺りだけをかき混ぜて、ゆっくり粉をこぼさない混ぜ合わせていく。

4.
全体的に粉っぽさがなくなったら、溶かしバターを入れてさらにクルクル混ぜる。

5.
スプーンで④の生地をマフィン型の半分まで入れ、板チョコを2枚程入れる。
さらに生地を7分目まで入れる。(かなり膨らむので入れすぎ注意!)
2~3枚の板チョコをトッピングとして上にのせ、180度のオーブンで20分程焼く。

6.
焼けたら、竹串を刺して生地が付いてきたらチョコが焦げやすいので、1分ずつ様子見ながら焼く。

《ポイント》
・バターはサラダオイルやココナッツオイルでも◎
・バターは溶かしバターにしておく。
・卵、牛乳は常温にしておく。

③ぐりとぐらの黄色いカステラ


出典:Nadia

絵本「ぐりとぐら」に出てくる、卵たっぷりのふわふわカステラ。オーブンで焼いていると、部屋中が幸せの香りに包まれます♡ 作業時間は10分ほどのお手軽レシピです。

材料(直径18cmのスキレット1台)

卵 3個
砂糖 大さじ3(35g)
ホットケーキミックス 大さじ11(90g)
バター 大さじ1(15g)
牛乳 大さじ1
ターメリック 小さじ1/8(色付けの為なのでお好みで)

作り方

下準備
スキレットにサラダ油(分量外)を薄く塗っておく
バターは耐熱容器に入れてラップをし電子レンジで溶かす(600Wで30秒目安)
オーブンを180℃に予熱する

1.
ホットケーキミックスとターメリックは一緒に計る。

2.
大きめのボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てる。生地がもったりとしたら【工程1】をふるいながら入れてゴムべらでさっくりと底の方から持ち上げるようにして混ぜる。(写真は粉を入れる前です)

3.
溶かしバター、牛乳を入れて静かに混ぜる。スキレットに入れ、何度か持ち上げて落として気泡を抜く。180℃のオーブンで25分焼いたら出来上がりです♪

4.
普段のお菓子の生地よりほんのり黄色く仕上がります。

④簡単ブラウニー


出典:Nadia

簡単に作れるブラウニーのレシピですが、味は本格的。ナッツを使ったブラウニーなら、栄養もしっかり補給できそうです。ほんのりした甘さは大人も認める美味しさにハマること間違いなし♪

材料4人分

チョコレート 100g
砂糖 30g
卵 1個
ホットケーキミックス 150g
チョコチップ 50g(または刻んだチョコレート)
牛乳 大さじ1
ドライフルーツ、ナッツ 30g
ブランデー・マーマレード 各小さじ2(風味付けにあれば)

作り方

下準備
・オーブンを180度に予熱する。
・チョコレートを湯煎で溶かす。

1.
溶けたチョコレートに砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。
(溶けきらなくても大丈夫です。)

2.
溶いた卵を3回ぐらいに分けて少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。

3.
ホットケーキミックスをふるいながら加え、ゴムベラでざっくり混ぜ合わせる。

4.
粉が混ざり切っていないうちにチョコチップを加えて混ぜ、さらに牛乳を加えて混ぜ合わせる。

5.
粉気がなくなってひとまとまりになったら生地の完成。

6.
オーブンシートを敷いた天板の上に生地をおき、上からラップをかけて、2cm厚さの正方形(だいたいでOK)になるように均一に広げる。

7.
ドライフルーツ、ナッツを上にのせ、180度のオーブンで15分焼く。
(10分程で様子を見て、ナッツ類か焦げそうであればアルミホイルを被せて焼く)

8.
焼き上がったら温かいうちに、ブランデー・マーマレードを混ぜ合わせたものを表面にハケで塗り、正方形にカットする。

⑤モチモチふわふわバナナ豆腐ブレッド


出典:Nadia

ホットケーキミックス、絹ごし豆腐、完熟バナナを混ぜて焼くだけの簡単スイーツ!手作りおやつ初心者さんでもあっと言う間に作れて、間違いのない美味しさに仕上がります。ヘルシーさも魅力の、リピ決定レシピです。

材料(20×8×6cmパウンドケーキ型1台分)

ホットケーキミックス 200g
絹ごし豆腐 200g(ツインパックの1つを使用)
バナナ 200g(完熟したもの小2本又は大1.5本)
飾り用バナナ 1本(これは無くても大丈夫です)
グラニュー糖 大さじ1

作り方

下準備
【材料は3つ】
ホットケーキミックス・絹ごし豆腐・完熟バナナ
*バナナは必ず完熟を使ってくださいね。
*容器に合わせてクッキングペーパーを敷いておく。
〈または型にバターを塗り、小麦粉を振っておく〉
*オーブンは170度に予熱する。

1.
ポリ袋にホットケーキミックス、絹ごし豆腐、バナナを入れてよく揉む。
〈飾り用バナナは残しておく〉

2.
容器にポリ袋の端をハサミで切り、生地を入れて、表面を均一にならす。

3.
飾り用バナナを表面に飾り、バナナの表面にグラニュー糖をふり、170度のオーブンで20〜25分焼く。
*竹串を刺してみて、生の生地がついてこなければ焼き上がり!
焦げ目が足りない場合は180度に温度を上げて5分焼いてください。

4.
バナナの隙間から割れた部分に竹串を刺して生の生地が付いてこなければ焼き上がりです。

5.
切り方により何切れにも切り分けられます。

6.
飾り用バナナはグラニュー糖をふりかけて焼くと、キャラメリゼされて美味しくなります。

⑥レンジdeフォンダンショコラ


出典:Nadia

マグカップに材料を入れて2分半程チンするだけで、とろけるフォンダンショコラが作れます。マヨネーズを加えるのが、濃厚に仕上げるポイント。あっという間に作ることができるので、小腹が空いた時にもおすすめです。

材料1人分

ホットケーキミックス 大さじ3
ミルクココア(加糖) 大さじ2
卵 1個
マヨネーズ・砂糖 各大さじ1
チョコレート 10g(今回はアルファベットチョコレート2個使用)
トッピング用チョコレート 適量(なくてもよい)
粉砂糖 適量(なくてもよい)

作り方

1.
マグカップに卵、マヨネーズ・砂糖を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスとミルクココア(加糖)を加えて更によく混ぜる。

2.
1にチョコレートを押し込み、電子レンジ600Wで2~2分30秒加熱する。

3.
仕上げに粉砂糖をふり、お好みでトッピング用チョコレートを飾る。

⑦半熟バナナケーキ


出典:Nadia

生クリームとヨーグルトを加えて作る、とろける口当たりのバナナケーキです。ワンランク上のおやつを試したい方におすすめのレシピ。「手作りなの!?」と驚かれること間違いなし!冷やして食べるとより絶品です。

材料8人分(26×6×9cmのパウンドケーキ型1台分)

バナナ 1本(皮付きで150g)
ホットケーキミックス 50g
粉砂糖 適量
A 卵 2個
A 生クリーム 200ml
A プレーンヨーグルト 30g
A 砂糖 50g
A バニラエッセンス 3滴程度

作り方

1.
バナナは皮をむき、ボウルに入れてフォーク等で潰し、A《卵 2個、生クリーム 200ml、プレーンヨーグルト 30g、砂糖 50g、バニラエッセンス 3滴程度》を加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
型に流し込み、180℃のオーブンで40分程度焼く。
粗熱を取り型から外し、お好みで冷蔵庫で冷やす。
器に盛り付け、粉砂糖をふる。

《ポイント》
バナナは完熟バナナの方が美味しく仕上がります。

⑧チョコスフレパンケーキ


出典:Nadia

パンケーキの上にメレンゲをオンした特別感満載のおやつなら、気分が上がること間違いなし♪ いつものパンケーキにマンネリ化した時におすすめのレシピです。しゅわっととろける口当たりの虜になります。

材料2人分(6枚分)

ホットケーキミックス 40g
ココアパウダー 5g
牛乳 20g
卵 2個
砂糖 30g
粉砂糖 お好みで少量
チョコレートシロップ お好みで適量
ミントの葉 お好みで適量

作り方

下準備
◎卵は卵黄と卵白に分けて卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
◎ホットケーキミックスとココアパウダーは合わせて粉ふるいでふるっておく。
◎使用するボウルの水気は拭き取っておく。
◎ホットプレートは低温で予熱しておく。

1.
ボウルに卵黄・ホットケーキミックス・ココアパウダー・牛乳を入れて泡だて器でグルグルと均一に混ぜる。

2.
*メレンゲ*
別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、ミキサーの羽に泡がかかるようになったら砂糖を2回に分けて加えミキサーの羽を持ち上げるとツノが立つまで泡立てる。

3.
工程1に工程2のメレンゲを2回に分けて加える。
手早く泡を潰さないように優しく混ぜる。
※ややマーブル状でOK。混ぜすぎない!

4.
低温で予熱しておいたホットプレートに丸くスプーン2杯分程度ずつ流し入れる。蓋をして1分加熱する。

5.
上に追加で残りの生地をのせ、蓋をして裏面に焼き色がつくまで加熱する。(5分程度)

6.
ひっくり返してお湯を大さじ1程度ホットプレートの側面に流し入れ、蓋をして30秒ごとに開けて様子をみながら5分程度加熱する。

7.
残り1分間蓋を外して水分を完全に飛ばしたら、手早くお皿に盛り付けてお好みで粉砂糖やチョコレートシロップ、ミントの葉を盛り付ける。

《ポイント》
・メレンゲを混ぜる際に泡を潰さないように優しく手早く混ぜて下さい。
・フライパンでも同様に作っていただけます。その際は弱火で作って下さい。

⑨濃厚チーズクッキー


出典:Nadia

冷蔵庫にある材料でパパっと作れる優秀レシピです。材料は、ホットケーキミックスとスライスチーズ、バターのみ。サクサク食感×香ばしいチーズ風味で手が止まりません♡ 食べ過ぎには注意ですよ!

材料6人分(60~80個)

ホットケーキミックス 100g
スライスチーズ 2枚(溶けるタイプ・普通タイプどちらでも可)
バター 40g

作り方

1.
耐熱ボウルに ちぎったスライスチーズとバターを入れて
電子レンジ600Wで30秒加熱する。

2.
1にホットケーキミックスを加えて よく混ぜてひとまとめにし冷蔵庫で30分程度ねかす。

3.
2の生地をラップではさみ、3mm程度の厚さに伸ばす。
型抜きをし、170℃のオーブンで10~13分焼く。

⑩チーズボール


出典:Nadia

中からとろ~りチーズが溢れ出る、軽い食感のおやつレシピです。さけるチーズを入れるとびよ~んとチーズが伸びるので、食べ応えも抜群!お酒のおつまみとしても喜ばれます。

材料

A もちもちドーナツミックスまたはホットケーキミックス 130g
A 上新粉 70g
A 砂糖 大さじ1
A 塩 小さじ 1/4
水 100~110ml
チーズ(2.5cm角に切ったもの) 15個(※さけるチーズでも可)
揚げ油 適量

作り方

下準備
■チーズ(2.5cm角に切ったもの)は、使う直前まで冷凍庫で冷やしておきます。(揚げる時の溶け出しを防げます♪)
■ホットケーキミックスを使用する場合、砂糖は半量(大さじ1/2)に減らして使用します。

1.
ボウルにA《もちもちドーナツミックスまたはホットケーキミックス 130g、上新粉 70g、砂糖 大さじ1、塩 小さじ 1/4》を合わせてフォークやホイッパーで合わせ、水を入れ、ゴムベラでひとまとまりにします。
■耳たぶ程度の硬さになるように水を調整して入れます。

2.
分量外の油を手に馴染ませ生地を14〜16等分に丸め、一つずつ餃子の皮程度の大きさに伸ばしチーズを包み丸めます。
■生地の乾燥を防ぐため、ラップをかけながら作業します。
■できる限り表面がきれいになるように仕上げるときれいに仕上がります。

3.
鍋に揚げ油を注ぎ、150〜160度の低温で転がしながら全体にきつね色になるまで揚げて、網の上にとり油を切ります。
■急な温度変化や揚げムラを防ぐため、揚げ油の表面積の半量を目安に入れて揚げます。

4.
■チーズ選び
・ブロックタイプのモッツァレラを使用する場合は、写真のような伸び具合に仕上がります。
・さけるチーズを使用すると、とにかく伸びる仕上がりになります。

5.
お好みで、ハニーパウダーをかけるとより本格的ですが、我が家では、ハニーマスタードやスイートチリソースが人気です。

《ポイント》
・水量は少なめに足して、耳たぶ程度の硬さに生地を仕上げます。
・手に薄く油を馴染ませると、成形がスムーズです。

ホケミで作るスイーツは失敗知らず♪

今回は、ホットケーキミックスで作る簡単スイーツのレシピをご紹介しました。

気になるスイーツレシピはありましたか?

ホットケーキミックスを使うだけで失敗知らずに簡単に美味しいスイーツを作ることができます♡ ぜひこちらの記事を参考にスイーツ作りに挑戦してみてくださいね♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US