旨みたっぷり「新玉ねぎの絶品レシピ」10選♪ 新玉ねぎを味わい尽くそう | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

旨みたっぷり「新玉ねぎの絶品レシピ」10選♪ 新玉ねぎを味わい尽くそう


旬の旨み凝縮!新玉ねぎを味わい尽くそう

旬まっさかりの新玉ねぎをとことん味わい尽くせる絶品料理を作ってみませんか?新玉ねぎは甘みが強く、肉厚でみずみずしいのが最大の特徴。柔らかでジューシーな果肉を思い切り楽しむことができます。

今回は、新玉ねぎならではの美味しさを思い切り楽しめる絶品料理を厳選!メインおかず・サブおかず・おつまみなど、使えるレシピをたっぷりご紹介します。

①新たまねぎのてりてり焼き


出典:Nadia

新玉ねぎならではの食感と美味しさを味わい尽くせるバター風味の照り焼きレシピ。大きめに切ってから片栗粉をまぶして果汁を閉じ込め、フライパンで香ばしく焼いて甘辛く味付けしています。鰹節をかけてどうぞ♪

材料(2人分)

新たまねぎ 1個
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1/2
A 醤油 小さじ1
A 調理酒 小さじ1
A みりん 小さじ1
バター 5g
鰹節 適量

作り方

下準備
新たまねぎは、軸をつけたまま、6等分に切っておく。

1.
新たまねぎに、片栗粉を薄くまぶしていく。

2.
フライパンを熱して、サラダ油をしき、新たまねぎを入れる。

3.
蓋をして、中火で焼き色がつくまで焼く。

4.
裏返して、再び蓋をして、焼き色がつくまで焼く。

5.
Aを加えて、煮詰めながら、新たまねぎに絡めていく。

6.
最後にバターを入れて絡めたら、器に盛り付け、鰹節をかけて完成。

②豚肉と新玉ねぎの焼き南蛮漬け


出典:Nadia

カリカリに香ばしく焼いた豚肉を、新玉ねぎたっぷりの南蛮だれに漬け込んだ一品。新玉ねぎの爽やかな辛さと甘さが絶品で、豚肉も柔らかくなります。味が馴染むとさらに美味しく、作り置きも可能です◎

材料2人分

豚ロース薄切り肉 200g
新玉ねぎ 1個(200g)
A しょうゆ、酢、砂糖 各大さじ1.5
A 輪切り唐辛子 小さじ1〜
片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ1

作り方

1.
新玉ねぎは、薄くスライスする。

2.
ボウルにA《しょうゆ、酢、砂糖 各大さじ1.5、輪切り唐辛子 小さじ1〜》を合わせ、1を入れてよく混ぜ合わせておく。

3.
ポリ袋に豚肉と片栗粉を入れ、上下にふってまんべんなくまぶす。

4.
フライパンにごま油を中火で熱し、3を広げて入れる。2分ほど焼いたら裏返し、もう片面も1〜2分焼く。

5.
豚肉の色が変わったら(少し焼き色がついたぐらいがGOOD)、2に加え、よく混ぜ合わせて出来上がり。

6.
器に盛ってお召し上がりください♪
作ってすぐよりもしばらく置いた方が味がなじんで美味しくなります。

③鶏肉と新たまねぎのさっぱりしそポン酢


出典:Nadia

鶏むね肉1枚と新玉ねぎ1個で、さっぱりした味わいの絶品おかずが作れるレシピ。鶏肉は一口大・新玉ねぎは大きめに切ってから焼き、シャキッとした食感を残すのがコツ。鶏もも肉でも美味しく作れます。

材料3人分

鶏むね肉 1枚(300g)
A しょうゆ 大さじ1
A 酒 大さじ1
A おろししょうが 小さじ2(チューブの場合4cm)
新たまねぎ 1個(200g)
サラダ油 大さじ1
片栗粉 大さじ3
B ポン酢しょうゆ 大さじ2
B みりん 大さじ2
青じそ 4枚(せん切り)

作り方

下準備
鶏むね肉は皮面にフォークで穴を刺し、一口大に切り、A《しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、おろししょうが 小さじ2》出来る下味をつける。〈15分以上〉
この段階で下味冷凍可能です。〈3〜4週間保存可能〉

1.
新たまねぎは根の部分は取り、芯を付けたまま、大きめのくし形切りにする。

2.
鶏肉に片栗粉をまぶす。

3.
フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮面から入れて2〜3分焼き、鶏肉を返して、片側に寄せて新たまねぎを加えて焼き色が付くまで2〜3分焼く。

4.
仕上げに青じその半量とB《ポン酢しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ2》を加えて味を絡め、器に盛り飾り用の青じそを飾る。

④新玉ねぎのシャキとろステーキバター醤油


出典:Nadia

丸い形がバラバラ崩れない裏技が光る新玉ねぎステーキ。1cmの輪切りにしてスパゲティを刺してまとめ、フライパンで柔らかくなるまでソテーします。ほんのり甘いバター醤油味で、ビールのお供にぴったり♪

材料3人分

新たまねぎ 3個(350g)
スパゲッティ 3本(細めのもの。1.4mm早茹で4分を使用。)
サラダ油 大さじ1
A しょうゆ 大さじ1
A みりん 小さじ2
バター 15g
粗挽き黒こしょう 適量

作り方

下準備
新たまねぎは1cm幅の輪切りにする。

1.
輪切りの玉ねぎに横からスパゲッティを刺して、玉ねぎがバラバラにならないようにしておく。

2.
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて中火から弱火にして蓋をして1〜2分焼き、反対に返して1分焼いて、玉ねぎが柔らかくなったらA《しょうゆ 大さじ1、みりん 小さじ2》で調味して、仕上げにバターを落とす。

3.
器に盛りお好みで粗挽き黒こしょうをふる。

⑤新玉ねぎの甘辛肉巻き


出典:Nadia

新玉ねぎに豚ばら肉をくるりと巻いて香ばしく焼き、甘辛生姜醤油を絡めた一品。豚肉の旨みが染みた甘くてジューシーな新玉ねぎが超絶品です。ご飯がもりもり進む味付けなので、夕食メインにどうぞ♪

材料2人分

新玉ねぎ 1玉
豚バラ薄切り肉 200~220g
塩胡椒 適量
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1/2
A 醤油・みりん 各大さじ3
A 酒・砂糖 各大さじ2
A 生姜チューブ 小さじ1/2
白ごま お好みで

作り方

1.
新玉ねぎは茎を残したまま、根の部分だけを落とす。

2.
4等分に切り、それぞれ3等分にして、合計12等分のくし切りにする。

3.
2の新玉ねぎを豚バラ薄切り肉できつく巻き、塩胡椒をふる。
小麦粉を両面に薄くまぶす。

4.
フライパンにサラダ油を熱し、両面こんがりと焼く。

5.
こんがりと焼ければ、余分な油をキッチンペーパーでふき取り、A《醤油・みりん 各大さじ3、酒・砂糖 各大さじ2、生姜チューブ 小さじ1/2》を加えしっかりと煮絡める。

6.
器に盛り、お好みで白ごまをふる。

⑥新玉ねぎとさば味噌煮缶のうまうまサラダ


出典:Nadia

調理時間わずか3分で、新玉ねぎが生で美味しく食べられる絶品サラダが作れます♪ 作り方は、サバの味噌煮缶とスライス玉ねぎを混ぜ、鰹節をトッピングするだけ。すぐ一品欲しいときに重宝するレシピです。

材料3人分

さば味噌煮缶 1缶(190g)
新玉ねぎ 1個
A 醤油・ごま油 各小さじ1
かつおぶし 1袋(2.5g)

作り方

下準備
新玉ねぎは薄くスライスする。

1.
ボウルにさば味噌煮缶(汁ごと)・新玉ねぎ・A《醤油・ごま油 各小さじ1》をいれてよく混ぜる。(さばをほぐしながら)

2.
お皿に盛り付け、かつおぶしをかけたら完成。

⑦丸ごと新玉ねぎのベーコンチーズサンド蒸し


出典:Nadia

とても簡単なレンジ調理で、ビールやワインに良く合う一品が作れるレシピ。ベーコンの旨みを吸った新玉ねぎに、チーズがとろりと絡んで絶品です!お好みで黒胡椒を振っていただきます。

材料2人分

新玉ねぎ 1個
とろけるスライスチーズ 3枚(お好みのチーズで大丈夫です)
ハーフベーコン 3枚
A 麺つゆ(濃縮2倍) 小さじ1
A マヨネーズ 小さじ1
ブラックペッパー 適量

作り方

下準備
新玉ねぎは皮などを取り除き、三等分の輪切りにする。
A《麺つゆ(濃縮2倍) 小さじ1、マヨネーズ 小さじ1》は混ぜておく。

1.
玉ねぎに混ぜておいた[A]のタレを3つともかけ、とろけるスライスチーズをのせ、その上にハーフベーコンをのせる(3つの玉ねぎの輪切りに全部同じようにのせていく)

2.
3つの玉ねぎの輪切りを重ねる。
耐熱皿にいれてふわっとラップし、600Wのレンジで6分〜加熱する。(玉ねぎのかたさはお好みで)

3.
ブラックペッパーを仕上げにかけたら完成。

⑧トロ~リ新玉ねぎのピザ


出典:Nadia

新玉ねぎをピザ生地に見立てたユニークなレシピ。甘くジューシーな玉ねぎがお口の中でとろけて超絶品です。おつまみにもぴったりなマヨ&ケチャップ味で見た目もキュート。ランチ用にもおすすめ◎

材料2人分

新玉ねぎ 2個(400g)
A マヨネーズハーフ・ケチャップ 各大さじ1(普通のマヨネーズでも可)
ハーフベーコン 3〜4枚
ピーマン 1/2個
ピザ用チーズ 適量

作り方

下準備
新玉ねぎは皮をむいたら、横半分に切り、切り口を上にして耐熱皿に入れ、ふわっとラップし、600Wのレンジで6〜7分加熱する。水分が出るので取り除く。
ハーフベーコンは細切りにする。
ピーマンはヘタと種を取り除き、みじん切りにする。
A《マヨネーズハーフ・ケチャップ 各大さじ1》は混ぜる。

1.
新玉ねぎの上に①分量外の塩こしょうをかけ、A《マヨネーズハーフ・ケチャップ 各大さじ1》のソースを均等に塗り、②ベーコン→ピーマンを均等にのせ、③ピザ用チーズをトッピングする。

2.
240℃のトースターで5分位焼く。

⑨新玉ねぎとツナの和風サラダ


出典:Nadia

新玉ねぎとツナ缶で5分もあれば作れる和風サラダのレシピ。ツナ缶の油を切ってから和えるので、さっぱりした味わいに仕上がります。生の新玉ねぎならではの美味しさを思い切り堪能できる一品です。

材料2人分

新玉ねぎ 1/2個
ツナ 1缶
A 白ごま 小さじ2
A 醤油・酢 小さじ1
A 砂糖・ごま油 小さじ1/2
刻みネギ・刻みのり お好みで

作り方

1.
新玉ねぎは薄くスライスし、氷水に3分浸す。

2.
ボウルにツナの油を軽くしぼって加える。
1をざるにあげ、水気をぎゅっと絞ってボウルに加える。
A《白ごま 小さじ2、醤油・酢 小さじ1、砂糖・ごま油 小さじ1/2》を加えよく和える。

3.
器に盛り、お好みで刻みネギ・刻みのりをトッピングする。

⑩オニオンチーズトースト


出典:erecipe.woman.excite.co.jp

新玉ねぎをたっぷり乗せて焼き上げるトーストのレシピ。食パンにマヨネーズを塗り、薄切り玉ねぎとチーズを乗せたらトースターにお任せ♪ 新玉ねぎは甘くて火が通りやすいので、トーストにしても絶品です。

材料2人分

玉ネギ 1/2個
食パン(6枚切り) 2枚
マヨネーズ 大さじ2
ピザ用チーズ 適量
ドライパセリ 適量

作り方

1.
玉ネギは薄切りにする。玉ネギの生っぽさが苦手な方は、薄切りにした玉ネギを電子レンジで1分ほど加熱して下さい。

2.
食パン1枚に対してマヨネーズを大さじ1ずつぬり、玉ネギ、ピザ用チーズをのせ、トースターでチーズが溶けるまで焼く。ドライパセリを散らす。

新玉ねぎ料理を作ろう!

新玉ねぎならではの美味しさを思い切り楽しめる絶品料理をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

この記事を参考に、春らしさ満点の新玉ねぎを味わい尽くしてくださいね♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON