旬の野菜たっぷり!冷蔵庫にあると嬉しい「作り置きおかず」10選

レシピ・グルメ

味が馴染んで超絶品!旬野菜の「作り置きおかず」

旬の野菜は旨みが濃くて味わい深く、作り置き保存にぴったりの食材です。スキマ時間にぱぱっと仕込んでおけば、ご飯のお供やお酒のおつまみにとても便利◎ 冷蔵庫で味が馴染むので、野菜がぐんと美味しくなります。

今回は、旬の野菜をふんだんに使った、箸が止まらなくなる美味しい「作り置きおかず」をご紹介します。

この一品が嬉しい!旬野菜の作り置きレシピ

①ピリっ辛ごま白菜

保存可能期間:冷蔵3~4日程度


出典:Nadia

白菜×小松菜×人参にピリッと辛さをきかせて上品な浅漬け風に仕上げた一品。生のままポリ袋調理で簡単に仕込めて、漬け汁が染み込んだ野菜がとても絶品です。お好みで白ごまや鰹節を振っていただきます。

②ほうれん草とひじきの胡麻和え

保存可能期間:冷蔵3~4日程度


出典:Nadia

芽ひじきと野菜と油揚げでサッと作れる、ほっとする和風味の和え物レシピ。鉄分やビタミン類が豊富な食材を使うので、栄養たっぷり◎ 野菜や鉄分不足が気になるときに嬉しい一品です。

③大根のうま塩ナムル風サラダ

保存可能期間:冷蔵2~3日程度


出典:Nadia

冷蔵庫に大根が余っているときは、やみつきになる旨塩味の絶品ナムルを作ってみませんか?味がしっかり馴染んで歯ざわりシャキシャキ。大根がとても美味しく作り置き保存できます。箸休めにぴったりの一品。

④キャベツとささみの胡麻醤油ガーリック

保存可能期間:冷蔵2日程度


出典:Nadia

キャベツ半玉と鶏ささみを使ったレンジ調理で、やみつき度の高い副菜が作り置きできるレシピ。ごまの風味がアクセントのにんにくマヨネーズ味で、ご飯やビールに良く合います。晩酌用の作り置きにおすすめ。

⑤豚バラ大根のコクうまオイスター炒め

保存可能期間:冷蔵3~4日程度


出典:Nadia

大根と豚ばら肉があるときは、大人気の豚バラ大根がおすすめです。作り置きにしておけば、いつでも美味しく食べることができます。こちらのレシピは、コクのあるオイスターソース風味。男性や子供ウケも抜群です!

⑥白菜と豚肉のすき焼き風甘辛炒め煮

保存可能期間:冷蔵2~3日程度


出典:Nadia

白菜×長ねぎ×豚ばら肉×糸こんにゃくで作る、ボリューム満点の作り置き。具材の水分と調味料だけでフライパン蒸しするので、旨みが凝縮して絶品です。すき焼き風のしっかり味なので、ご飯に乗せても美味しそう♪

⑦小松菜とちくわのごまマヨ和え

保存可能期間:冷蔵2~3日程度


出典:Nadia

小松菜1束とちくわ4本で、スピーディーに作り置きできる和え物レシピ。ごまマヨネーズに塩昆布を加えた旨みたっぷりの味付けで、小松菜がもりもり美味しく食べられます。お弁当用にもおすすめの便利な一品。

⑧ブロッコリーとチーズのペペロンチーノ

保存可能期間:冷蔵3日程度


出典:Nadia

ブロッコリーをフライパンで蒸し焼きし、ペペロンチーノ風の味わいに仕上げたレシピ。唐辛子の辛さとチーズのコクがアクセントになって美味しく、ブロッコリーの旨みも逃げません。ワインのお供にぴったりの一品。

⑨切り干し大根と水菜のごま塩ナムル

保存可能期間:冷蔵2~3日程度


出典:Nadia

旬の水菜に、保存食の切干大根を合わせた作り置きナムル。切り干し大根を水戻しせず洗って使うので、栄養が逃げません。水菜と切り干し大根の歯ざわりが心地よく、鰹節をきかせた塩ナムルだれが良く合います。

⑩ほうれん草と海苔のごまおかか和え

保存可能期間:冷蔵2~3日程度


出典:Nadia

ほうれん草と韓国海苔を麺つゆベースの調味だれで和えた作り置き。鰹節や白ごまの風味も良く、後を引く味わいに仕上がります。旨みがあって栄養たっぷりなので、お弁当のスキマおかず用におすすめです。

「作り置きおかず」は冷蔵庫にあると嬉しい♡

旬の野菜をふんだんに使った、箸が止まらなくなる美味しい「作り置きおかず」をご紹介しました。

気になるメニューはありましたか?

ご紹介したレシピはどれも冷蔵庫にあると嬉しくなるものばかり。ぜひこの記事を参考に旬の野菜を使って」作り置きおかず」を作ってみてくださいね!

コメント