【1週間レシピ】食費を抑える「節約レシピ」献立表7Days | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【1週間レシピ】食費を抑える「節約レシピ」献立表7Days


食費を抑える「節約レシピ」献立表7Days

コロナ禍の影響で収入が減っちゃった…、今月も金欠気味…。

そんな時は 食費を抑える献立を味方に付けて、家計のピンチを乗り切りましょう。

そこで今回は、がっつり食べてもお財布に優しい ボリューム満点の「節約レシピ」を、主菜(※一部主食で対応する日もあります)と副菜を合わせて1週間分ご紹介します。

どのレシピも安い食材で作れる料理ばかり、ぜひ参考にして下さいね♡

1日目

1食約92円「シンプル焼きそば」


出典:Nadia

最初にご紹介するのは、お肉の代わりに魚肉ソーセージを使った、コスパ最強の焼きそばレシピ。もやしや中華麺も安く買えるので、お金がないときにぴったりの献立です。一食100円もしないのに、食べ応えがあって大満足!

食材一つで簡単「絶品辛味もやし」


出典:Nadia

麺料理だけじゃ物足りないかな…と感じたら、お財布の味方「もやし」を使ってパパッともう一品用意してみましょう。ピリ辛な香味だれを絡めた副菜は、ビールのおつまみにもぴったり!作り置きして弁当に入れてもGOOD♪

2日目

豚こまのカリカリ唐揚げ


出典:Nadia

2日目は、安くて料理に使いやすい、リーズナブル食材「豚こま」を使った唐揚げレシピ。生姜醤油ベースの下味を付けてカリッと香ばしく仕上げます。食欲をそそる味で、ごはんがモリモリ進むこと間違いなし♪

うま味凝縮トマトと大葉のだし漬け


出典:Nadia

揚げ物の付け合せには、サッパリ美味しいトマトの小鉢がおすすめ。ザクザク切って漬けるだけで、とっても簡単に調理できます。漬け込むと味が馴染んで美味しくなりますが、時間がない時はすぐに食べてもOKです。

3日目

1食83円「我が家の絶品甘辛つくね」


出典:Nadia

3日目は、激安なのに激ウマ。しかも、時短で作れちゃう、嬉しい事づくめの絶品おかずです。絹豆腐入りでふわっと柔らかく、甘辛ダレがやみつきになる味わいです。節約中でもしっかりご馳走がいただけますよ!

小松菜と人参の基本の胡麻和え


出典:Nadia

栄養バランスの整った和食の基本料理「胡麻和え」は、副菜に迷った時に大活躍するおかずです。冷蔵で4日ほど日持ちするので、多めに作って作り置きにしておけば、お弁当の隙間埋めにも重宝します。

4日目

⑦むね肉のチンジャオロース風


出典:Nadia

格安の鶏むね肉で作るガッツリ系のおかずは、腹ペコさんも満腹になれる神レシピ。ご飯がススム味付けで、ご飯のおかわりは必至です。下味を付けて冷凍庫に常備しておくと、忙しい日の味方にもなってくれます!野菜もしっかり取れてヘルシーなのも嬉しいポイント♪

生姜薫る、ニラたま豆腐の中華スープ


出典:Nadia

ニラ玉と豆腐で作る汁物は、お財布にも優しい、簡単レシピ。どんなおかずにもよく合うので、献立に困った時にぴったりの一品です。面倒な料理が面倒な時は、副菜をスープに代えてしまうと気が楽ですよ!

5日目

時短でヘルシー厚揚げとゆで卵のコッテリ角煮


出典:Nadia

こちらは、厚揚げを豚肉の「角煮」のように味付けした、家計を助けるアレンジレシピです。厚揚げを全面にカリッと焼き上げ、コッテリ甘辛ダレで味付け。お肉がなくても美味しく仕上がるので、満足感も得られます。日持ちするので作り置きにもおすすめ。

キャベツとカニカマのコールスロー


出典:Nadia

切って混ぜるだけの簡単「コールスロー」は、節約中にぴったりのサラダです。素材の旨味とオリーブオイルの風味が合わさって、お箸が無限に進みます。キャベツの大量消費に、まとめて作り置きしても◎

6日目

豚もやしとふわふわ卵のポン酢あんかけ


出典:Nadia

こちらは、もやしをたっぷり使ったカサ増しテクで、家計にも優しいボリュームメニュー。ふわふわの卵に料理が冷めにくい熱々のあんを絡めていただくと、美味しさもアップします。優しい味で身体もポカポカ温まりますよ。

水菜とツナのごま油和え


出典:Nadia

作り方はとっても簡単。水菜とツナをごま油で和え、味を調えたシンプルな副菜サラダです。水菜のシャキシャキ食感とツナの旨味が癖になり、食べ飽きない美味しさが魅力です。野菜をモリモリ食べたい時にもおすすめ!

7日目

大根のそぼろ炒め


出典:Nadia

こちらは、「ひき肉」を使い、節約中にも助かる1品。炒める事で素早く大根に味を染み込ませる時短テクニックで、あっという間にメイン料理の完成♪ごま油の薫る甘辛な味付けは、ごはんのお供に最高です!

蒸しキャベツのおかかポン酢サラダ


出典:Nadia

ポン酢と鰹節を和えたサッパリとしたキャベツのサラダは、味付けの濃いおかずに合わせる副菜としておすすめです。冷蔵庫に余っているキャベツを見つけたら、レンチン調理でもう一皿用意しちゃいましょう。

満足感&栄養満点の節約レシピで家計も助かる♪

今回は、がっつり食べてもお財布に優しい ボリューム満点の「節約レシピ」を、主菜と副菜を合わせて1週間分ご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

満足感もありながら高コスパのレシピは、節約したい時期におすすめです♪栄養もしっかり取れるので、ぜひこちらを参考に作ってみてくださいね!

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON