【絶品】今が一番美味しい♪おすすめ「白菜」レシピ10選
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【絶品】今が一番美味しい♪おすすめ「白菜」レシピ10選


今が一番美味しい「白菜」使ったレシピをチェック✔︎

白菜の旬は、10~2月頃の秋から冬にかけてです。出荷量が最も多い期間なので、スーパーなどで手頃な価格で手に入ります。

白菜は生、煮物、炒め物、鍋など、様々な料理に使える万能食材。安く手に入るこの時期に、白菜を思う存分楽しみましょう。

そこで今回は、おすすめの白菜レシピをご紹介します。

早速チェックしていきましょう♪

【絶品】おすすめの白菜レシピ10選

①白菜の浅漬け


出典:Nadia

最初にご紹介するおすすめの白菜レシピは、白菜の浅漬けです。

ポリ袋に入れて揉んで、しばらく置くだけで即席浅漬けが完成。手頃な調味料だけで、やみつきになる味に仕上がります!(調理時間:10分・漬け時間は除く)

②白菜とツナのおかかポン酢和え


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの白菜レシピは、白菜とツナのおかかポン酢和えです。

白菜と調味料を揉み込んだら、ツナ缶、鰹節、ポン酢等で和えるだけ。旨味たっぷりなのに後味はさっぱり。お酒のお供にもぴったりです♪(調理時間:10分・しばらく置く時間を除く)

③トマト煮込みのミルフィーユ白菜


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの白菜レシピは、トマト煮込みのミルフィーユ白菜です。

作り方は、とても簡単!お鍋に白菜とお肉を重ねて煮込むだけ。トマトバージョンで作れば洋風レシピに早変わり♪ケーキのようにカットして盛り付けると華やかに仕上がります!(調理時間:40分)

④白菜のクリーム煮


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの白菜レシピは、白菜のクリーム煮です。

とろんとした白菜とクリームは相性抜群!薄切りの豚肉と白菜は火が通りやすいので時短でできちゃいます。仕上げにチーズを入れると、コクがアップしますよ♪(調理時間:10分)

⑤八宝菜


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの白菜レシピは、八宝菜です。

具だくさんでボリューミーな見た目はごちそう感満点。冷蔵庫にある余った野菜を使ってもOKです。(調理時間:20分)

⑥白菜と豚バラの春雨とろみ煮


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの白菜レシピは、白菜と豚バラの春雨とろみ煮です。

作り方は、フライパンに白菜を広げ、春雨や豚肉を順番にのせて、調味料を入れてたった10分煮るだけ♪春雨の事前戻しが不要なのも嬉しいポイント。(調理時間:15分)

⑦白菜とカニカマのふわとろ煮


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの白菜レシピは、白菜とカニカマのふわとろ煮です。

白菜はあらかじめレンジで加熱すると時短になるので忙しい日にもおすすめ。仕上げのごま油とブラックペッパーが決め手です。(調理時間:10分)

⑧たっぷり野菜の麻婆白菜


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの白菜レシピは、たっぷり野菜の麻婆白菜です。

とろっと柔らかい白菜にピリ辛の麻婆が絡んでたまらない美味しさ。白菜をはじめとする野菜をたっぷり入れてボリューミーに仕上げましょう。ご飯にのせて丼にしても絶品ですよ。(調理時間:15分)

⑨白菜の羽つき餃子


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの白菜レシピは、白菜の羽つき餃子です。

白菜派とキャベツ派に分かれる餃子のあんですが、白菜の方が柔らかな食感に仕上がります。お安く手に入る冬の季節は白菜を使ってみてはいかがでしょうか?白菜の水分が出すぎないように混ぜすぎないことがポイント。(調理時間:30分)

⑩白菜と肉団子の中華風煮込み


出典:Nadia

最後にご紹介するおすすめの白菜レシピは、白菜と肉団子の中華風煮込みです。

肉の旨味が染みた白菜はとろとろで柔らか♪残ったら丼にしても美味しいですよ。(調理時間:20分)

今夜の食事に万能食材の「白菜」を取り入れよう♪

今回は、おすすめの白菜レシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

今が旬の白菜は、和洋中どの料理にもぴったりの万能食材です。ぜひこちらを参考に、美味しい白菜を取り入れてみてくださいね♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US