マンネリ解消にもお役立ち!ハマる美味しさ「激ウマ・大根レシピ」10選
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

マンネリ解消にもお役立ち!ハマる美味しさ「激ウマ・大根レシピ」10選


旬の大根をとことん味わう♡

私たちが日頃スーパーでよく目にする“青首大根”は、今がまさに旬の時期!この時期の大根は、甘みが増してとってもジューシー♡ ぜひ積極的に取り入れたい食材ですよね。

けれど、丸々一本購入したのはいいものの、ワンパターンになったり、使いきれなかったりと、お困りの方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、そんなお悩みを解決する「激ウマ・大根レシピ」をお届けします♪

①大根のそぼろ炒め


出典:Naida

調理時間はたったの10分!忙しい日にも嬉しいスピードおかずです。ごま油の香りと甘辛い味付けが食欲をそそり、一口食べたら止まらない美味しさ。冷蔵で2~3日保存可能なので、多めに作っておくと便利ですよ。

②じっくりコトコト鶏大根


出典:Naida

大根と鶏もも肉をじっくりコトコト煮込んだ、寒い冬にぴったりな一品です。大根は大きめにカットするのがポイント。こうすることで、大根本来のジューシーな甘みが引き立ちます。ほろっと柔らかい鶏肉も絶品です。

③大根が主役のブリ大根


出典:Naida

冬の定番おかずの大根。こちらのレシピは大根を主役に、ブリのアラを使って旨味を染み込ませるのがポイント。生姜の香りが爽やかで、大根がもりもり食べられちゃいます。

④キムチとニラの韓国風大根もち


出典:Naida

もちもちした食感と香ばしさがクセになる、韓国風の大根もちです。ベースにしっかり味がついているので、何もつけなくてもそのままで美味しくいただけます。

⑤フライド大根(ニンニク醤油味)


出典:Naida

フライドポテトならぬ「フライド大根」。外はサクサク、中はじゅわっとジューシー!新感覚の美味しさでリピ決定間違いなし。下味をしっかりつけることが美味しく仕上げるポイントです。

⑥大根の照り焼きステーキ


出典:Naida

旬の大根をこってり美味しい照り焼きステーキに。ジューシーな大根と照り焼き味が相性抜群で、一口食べたらハマる美味しさです。おかずとしてはもちろん、ビールのおつまみにもぴったりな一品です。

⑦ピリ辛大根サラダ


出典:Naida

千切りにした大根を、一味唐辛子入りのピリ辛ダレで和えた、おつまみにもぴったりな一品です。淡白な大根とコク旨なタレがベストマッチ!一味唐辛子の量でお好みの辛さに調節してくださいね。

⑧たらと厚揚げのみぞれ煮


出典:Naida

たらと厚揚げを大根おろしで煮込んだ、節約時にも嬉しいコスパおかずです。単品ではボリュームが出にくいたらですが、厚揚げと組み合わせることで食べ応えアップ!お好みで刻みネギを散らして召し上がれ。

⑨やみつき♡シャキシャキ大根サラダ


出典:Naida

シャキシャキした食感が楽しいシンプルな大根サラダです。生のまま食べる大根はとってもジューシーで、めんつゆ+ポン酢の合わせダレと相性抜群!5分ほどで作れるお手軽さも嬉しいポイントです。

⑩豚大根の蒸し煮ユズコショウ風味


出典:erecipe.woman.excite.co.jp

柚子コショウの爽やかな辛味が広がる大根と豚肉の蒸し煮です。豚肉の旨味が染み込んだ大根はなんとも絶品!辛いものが苦手な方やお子様が食べる場合は、柚子コショウを後のせにしても◎

大根の可能性は無限大!

激ウマ・大根レシピをご紹介しました。

気になるメニューはありましたか?

大根はアレンジ次第で様々な料理に変身してくれますよ!ぜひこの機会に初めての大根レシピに挑戦してみてくださいね♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US