【簡単DIY】初心者でも安心♡おしゃれな「手作りリビングローテーブル」実例10選
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【簡単DIY】初心者でも安心♡おしゃれな「手作りリビングローテーブル」実例10選



出典:istockphoto.com

【DIY】簡単「手作りリビングローテーブル」10選

DIYでおしゃれな家具を作ってみたいと思ったことはありませんか?

初心者の人でも、作り方を理解すれば簡単に好みのインテリアを作ることができますよ♪手作りなら材料費だけなので、コストも抑えられてデザインやサイズも自由!

そこで今回は、初心者の人にもおすすめの「リビングローテーブル」のDIY方法をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

①おしゃれなヘリンボーンの木製ローテーブル


出典:diyrepi.com

最初にご紹介するDIYは、リビングでもしっかり存在感がある大きい木製のローテーブル。

完成サイズは100cm×100cm。材料はホームセンターのすのこと2×4材です。

天板はすのこを解体して30㎝の長さに切り、塗装したらヘリンボーン柄に組み合わせてボンドで貼っていきます。

テーブルの脚は2×4材をカットして組み立てて塗装。天板はこたつ用に変えられるように固定せず、裏を工夫した作りになっています。

②DIYでも作れるおしゃれな楕円ローテーブル


出典:diyrepi.com

次にご紹介するDIYは、おしゃれな楕円型の木製ローテーブルです。

天板の横幅は1m弱ですが、リビングのソファの前に置くとちょうど良いサイズ感◎ 優しい丸みと木材の質感がナチュラルなインテリアにぴったりです。

DIY初心者の人は少し難しいかもしれませんが、木材を設計図通りにカットして組み立てていけば作ることができます。

材料は天板はパイン集成材、脚は2×3SPF材です。

③DIYで作るおしゃれな手作りこたつテーブル


出典:diyrepi.com

次にご紹介するのは、夏はローテーブルとして、冬はこたつローテーブルとして使えるテーブルのDIYです。

こたつヒーターは取り換え用のものなどが売られているので、そちらを利用して作ります。

カットしたSPF材をボンドで固定して天板を作り、枠はマステを貼ってビスで固定。脚を固定し、真ん中にこたつヒーターを付ければ完成です。

④DIYで簡単2WAYローテーブル


出典:diyrepi.com

次にご紹介するDIYは、100円ショップの材料で簡単にDIYできるローテーブルです。

ローテーブルとしてだけでなく、花台やアウトドアで持ち運んで使うこともできます。

テーブルの脚にするパイプチェア、天板はOSB材、サドルバンドとビスを用意。パイプチェアの布部分を取り外し、OSB材にサドルバンドとビスでとめるだけで完成します。

パイプチェアの大きさに合わせて天板のOSB材のサイズを決めましょう。

⑤工具なしで作れる2WAYローテーブル


出典:diyrepi.com

次にご紹介するのは、ノコギリや電動工具を使わないで自作できる簡単DIYのミニローテーブルです。

材料はイレクターパイプ、コーナー用ジョイント、パイン集成材などの天板にするお好きな木板だけ。イレクターパイプは鉄パイプにプラスチックをコーティングしたもので、ジョイントで繋いだら完成です。

天板は取り外しができるので、用途に合わせて高めや低めに変えることができます。

⑥木の紙のDIYでおしゃれなミニテーブル


出典:diyrepi.com

おしゃれな木の紙の天板は、DIYだからこそできるデザインの木製ミニローテーブルです。

杉とヒノキの木の紙をカットして、天板に貼り付けたらローラーで馴染ませます。枠をボンドで付けて固定し、テーブルの脚となる台にビスで固定すれば完成。

テーブルは4本脚にしなくても、こちらのテーブルのように木板を組み合わせて台にすると簡単に作れますよ。

⑦マガジンラックで簡単ローテーブル


出典:diyrepi.com

次にご紹介するDIYは、マガジンラックを塗装してテーブルの土台にした、おしゃれなミニテーブルです。

天板は端材を使い、裏面はスノーホワイトで塗装します。乾いたらサンダーをかけ、マガジンラックの上に乗せて完成です。

リバーシブルになっているのでインテリアに合わせて雰囲気を変えてもおしゃれですよ。マガジンラックは塗装することで、安っぽさや無機質さがなくなります。

⑧初心者でもDIYで簡単に作れるローテーブル


出典:ameblo.jp

次にご紹介するDIYは、初心者でも1時間で手作りできるおしゃれなローテーブル。

材料は1×6材と2×3材だけ♪ 用意した木材をステインまたはニスやワックス塗装します。

四角い枠のように組み合わせてビスで固定して脚を作り、できた脚に天板も同じようにビスで固定します。一番長い木材を渡して斜めからビスを打ったら完成です。

高さは40cmになりますが、ソファや使い勝手に合わせて作ってみてくださいね。

⑨大きい収納付きの木製ローテーブル


出典:diyrepi.com

リビング周りは何かと物が多いにも関わらず、収納スペースは限られていますよね。

DIYで収納付きのローテーブルを作れば、収納問題は一気に解決しますよ♪

作りたいテーブルのサイズから1×4材がどのくらい必要かあらかじめ計算し、ホームセンターなどで購入してカットしてもらいましょう。

天板部分の両端をビスで固定して蝶番を付け、天板がフタのようになって収納できるようになっています。

⑩DIYで簡単リメイクローテーブル


出典:diyrepi.com

最後にご紹介するのは、ミニカウンターテーブルをDIYでローテーブルにリメイクする作り方です。

元のカウンターテーブルの収納棚板をそのまま使い、ローテーブルでも収納スペースにできるようにしてあります。

カウンターテーブルをカットし、ラワン合板をビスで固定して塗装します。キャスターを付ければ簡単に移動できて、使わない時はサイドテーブルとしても使用可能です。

【簡単】DIYは誰でも簡単に始められる♪

今回は、初心者の人にもおすすめの「リビングローテーブル」のDIY方法をご紹介しました。

気になるDIY方法はありましたか?

木材を使って家具や小物などを作る作業は、昔は日曜大工で休みの日にお父さんがやるようなイメージがありましたよね。それが今ではもっと気軽にできる「DIY」として、女性や若い人のおしゃれな趣味として定着しています。

ローテーブルのDIYはハードルが高そうですが、簡単なものなら誰でも始められます。今回ご紹介したものを参考に、おしゃれなローテーブルを作ってくださいね!

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US