激安食材で家計をお助け!「もやし」を使った節約ボリュームレシピ10選

レシピ・グルメ

節約と満足感を叶えます♡

どこのスーパーでもほぼ変動なくお安く購入できる「もやし」。しかしお財布には優しいものの、淡白で味気がないから家族からはブーイングが……という方も少なくないのでは?

今回は、そんな悩みを解消できるボリューム満点もやしレシピをたっぷりご紹介します。メインディッシュだけでなく、副菜や汁ものまで様々なレシピをピックアップ!ぜひ普段のおうちごはんに活用してみてくださいね。

ボリューム満点♡もやしの節約レシピ

①豚もやしのうまだれ蒸し


出典:Naida

塩胡椒と醤油ベースのシンプルな味付けににんにくをきかせたこちらの1品。旨味たっぷりな味付けでごはんも進むボリュームです。包丁も使わず、重ねて蒸し焼きにするだけなので忙しい日のメニューとしても大活躍!

 

②もやしとひき肉のスタミナ味噌炒め


出典:Naida

味噌ベースの合わせだれで味付けをした、もやしと豚ひき肉の「スタミナ味噌炒め」。こちらのレシピも包丁不要で手軽に作れます。ごま油を使うこととタレを合わせるタイミングが美味しさのポイント!

 

③牛肉ともやしと卵のナムル風炒め


出典:Naida

和えるのが定番のナムルも、全ての食材を炒めて作ることでいつもとひと味違った1品に。味付けはもちろん、お肉と卵を合わせてボリューミーな仕上がりになります。より節約を意識したい時には牛肉を豚肉に代用しても◎

 

④もやしの担々風とろみ炒め


出典:Naida

とろとろのとろみあんが寒い季節にぴったりの「担々風とろみ炒め」。包丁不要に加え、調理時間も5分ほどでパパッと作れるのが嬉しいポイントです。辛みはラー油を使って調整するので、お子さまでも食べられます◎

 

⑤もやしとニラの油揚げ餃子


出典:Naida

たっぷりのもやしを使ってかさ増しされた「油揚げ餃子」は、シャキシャキ食感が絶品♪ 皮は油揚げを使うことで、糖質を減らすこともできますよ。油揚げのカリッとした食感と香ばしさもやみつきになる美味しさ!

 

⑥もやしとひき肉のチーズチヂミ


出典:Naida

たっぷりもやしに少しのお肉で作れるボリューム満点「チーズチヂミ」。チーズの入ったコクのある味わいに、大人から子どもまで大人気のメインおかずです。お好みでポン酢や酢醤油、ケチャップを合わせて召し上がれ!

 

⑦豚玉もやしの中華あんかけ


出典:Naida

子どもも大人も大好きな「卵」を合わせたメインディッシュ。オイスターソースと鶏ガラの素を使って、関西風の醤油ベースの甘辛あんに具材がよく絡みます。そのままおかずとして食べても、丼にしても絶品です。

 

⑧豚バラ肉ともやしのうま鍋


出典:Naida

今の季節に外せない「鍋料理」だって、もやしをたっぷり使えばコスパ抜群!こちらのレシピでは、豚バラ肉にごま油をきかせた味付けです。もやしはあまり火を通しすぎず、シャキシャキに仕上げましょう◎

 

⑨とんこつ風もやし


出典:Naida

粉末のちゃんぽんスープを使って味付けをした「とんこつ風もやし」です。しっかりとした味付けでお酒のお供としても大活躍しそうな1品◎ とろとろの半熟卵を添えていただくのが正解です。

 

⑩もやしとカニカマとえのきのとろみねぎポン酢


出典:Naida

食感の良いもやしに、風味豊かなカニカマとえのきを合わせた副菜レシピ。ポン酢ベースのさっぱり味が、こってりとしたメイン料理にも相性抜群です。とろみを付けたポン酢で食材との馴染みがアップ!

 

もやし料理で大満足♡

ボリューム満点もやしレシピをご紹介しました。

気になるメニューはありましたか?

もやしは調理次第でどんな料理にも変身してくれます!ぜひこの記事を参考に、家族も喜ぶもやし料理をつくってみてくださいね♪

コメント