【実践】働く大人女子から学ぶ「おうち時間を充実させる4つの方法」

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

おうち時間を充実させる4つの方法とは?

コロナウイルスの影響で続く“おうち時間”をどのように過ごしていますか?

今回は、たっぷりとあるおうち時間を充実させる4つの方法をご紹介します。

おうち時間の過ごし方に悩んでいる人や、やることがなくて時間を持て余している人は
ぜひ参考にしてみてください。

コロナ禍で得た“気づき”


出典:Freepik

忙しい日々の中ではなかなか意識できなかったこと、みなさんにもありませんか?
コロナ禍におけるおうち時間で気づいたことや再認識させられたことをチェックしてみましょう。

自然災害や今回のような事態に陥ったときに、本当に大切なものが見えてくるものです。

家族・友人・恋人・同僚など、大切な人たちとの“絆”に改めて気づかされたという人は多いのではないでしょうか?普段は照れくさくてなかなか言えない感謝の気持ち。これを機にぜひ伝えてみましょう。

時間の価値

「時は金なり」ということわざがありますが、本当にその通りだと思います。仕事して、疲れて、眠る。世間がコロナ禍に陥る前、そんな家と会社を往復するだけの単調な生活をおくっていたという人は多かったように思います。

「日々をただなんとなく過ごしていた」という人も、今回のコロナ禍で時間に対する意識が変わったのでは?

自分のためだけに時間を使う。それってすごく幸せで贅沢なことだと思いませんか?
おうち時間を確保できる今だからこそ、自分のために時間を使うチャンス。
ゆっくり本を読んだり、語学の勉強をしたり、丁寧に料理したり…
自分の好きなことに思いきり時間を使って良いのです。

おうち時間を充実させる方法

①丁寧に暮らす


出典:Freepik

おうち時間を多く得たことで、「普段なかなかできないことをやってみよう」と考える人は多いはず。憧れていた“丁寧な暮らし”をしてみませんか?

*朝日を浴びる
いつもは出勤ギリギリまで寝ていたというあなた。早起きして、リビングの表情が光で変わる様子を楽しんでみてはいかがでしょうか?
限られた時間だけ楽しめる朝日は、より特別に感じられそうです。朝ならではの光に照らされて、寛ぎタイムを満喫してみてください。

*朝食にこだわる
コーヒーをハンドドリップで楽しんでみたり、長時間煮込む料理や下ごしらえが必要な料理、レストランでいただくような美しい料理に挑戦できるのもおうち時間ならでは。
いつもは使わない食材を買うのもワクワクしますよね!普段使いではなくちょぴりおしゃれなお皿を使い、非日常感を出してみましょう。
おうちの中でピクニック風に過ごすのも新鮮で楽しいですよ♪

*靴やかばん、小物の手入れをする
本来であれば、靴は毎日磨きたいもの。
「時間がなくてなかなかできなかった」という方は、おうち時間をお手入れで充実させてみては?
ひと手間かけてする愛用品のお手入れは、いつもと違った特別な時間になるはず。
愛用品を美しく清潔に保つことは気持ちがいいので大変おすすめです◎

②新しいことに挑戦する


出典:Freepik

おうち時間は、自分の好きなことを思いきりやれるチャンス。
「やりたいことが思い浮かばない」「趣味がない」という方も、これだけは譲れない!という自分の好きなことを見つけてみてください♪

*勉強
何かを学ぶことは自分への“投資”になります。まとまった時間のある今、新しい勉強に挑戦してみませんか?
おすすめなのは、朝起きてすぐにToDoリストを作成すること。やるべきことが明確になり、行動に移しやすくなります。
どれかひとつでも達成が出来ると、1日の充実度がUPするはずですよ!

*創作
せっかくのおうち時間、「何か作ってみようかな?」という人も多いでしょう。
大人になると、自分の手で何かを作ることって少なくなりますよね。
絵を描いたり、文章を書いたり、デザインをしたり、DIYしたり、クリエイティブなことって挙げたらキリがないですね!

アイディア次第で無限にできる創作活動。この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

③週末は楽に美味しくデリバリー


出典:Freepik

自粛期間でも“外食”を楽しめると、フードデリバリーの需要が急上昇しています。
丁寧な自炊もいいですが、週末はデリバリーで楽して美味しい料理を食べませんか?

*国産ケールサラダ専門店 VEGE BOWL TOKYO
こちらはヘルシーかつおいしく野菜を楽しめるフードデリバリー。
野菜の王様と言われるほど栄養価の高いケールをたっぷり使用しています。
野菜で美味しくお腹いっぱいになりたい人に大変おすすめです◎

ご注文はこちらから
VEGE BOWL TOKYO

*スープ春雨 healthy noodle 恵比寿店
ユニークな春雨を楽しめるこちらのフードデリバリー。
春雨のほかスムージーも提供しているので健康志向の方におすすめ◎
白米・雑穀米・トックと、春雨以外にスープの中身を選べるのも特徴的です。

ご注文はこちらから
スープ春雨 healthy noodle 恵比寿店

*カレー専門店 豚骨咖喱(トンコツカリー) 恵比寿屋
ラーメン屋とカレー屋で修業を積んだ店主による、豚骨スープとカレーの危ない融合…!
やみつきになる美味しさはリピート間違いなしです。

ご注文はこちらから
カレー専門店 豚骨咖喱(トンコツカリー) 恵比寿屋

④体メンテナンス


出典:Freepik

溜まった疲労、きちんと解消していますか?
おうち時間でゆっくり・しっかり体のケアをしましょう。

*ゆっくり入浴
普段はササっとシャワーで済ませている人は、たっぷりとあるおうち時間を入浴に費やしてみませんか?お風呂でゆっくりすることは、冷えの解消や血行促進、疲労解消などの効果があり、心と体のリラックスも期待できます。

・発汗作用

・水圧によるむくみ解消

・浮力によるリラックス効果

など、美容的メリットが多いのも嬉しいですね。

湯船の中で、時間をかけて体をマッサージするのもおすすめです◎
肩やふくらはぎ、目頭など、疲労の溜まりやすい箇所をゆっくりともみほぐしてあげましょう。

お気に入り入浴剤やアロマをバスタブに入れ、誰にも邪魔されない、至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか♪

素敵なおうち時間をお過ごそう♪

今回は、たっぷりとあるおうち時間を充実させる4つの方法をご紹介しました。

いかがでしたか?

新型コロナウイルスの影響による外出自粛、営業時間の短縮やリモートワークで増えたおうち時間。せっかくなら、好きなことに没頭したり、自分を高めることのためにぜひ使ってほしいと思います。

ぜひこちらを参考に、素敵なおうち時間をお過ごしください♪

コメント