【風水】金運・仕事運・恋愛運を上げる「模様替えのコツ」

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

【風水】模様替えをして新しい一年がスタート♪

新しい一年がスタートして一ヶ月経ちますね。おうち時間が増えた今の時代だからこそ、運気アップのためにちょっとした模様替えをしてみませんか?

そこで今回は、金運、仕事運、恋愛運を上げるための模様替えの仕方をそれぞれ紹介していきます。

ステキな一年を迎えるために、ぜひ試してみてくださいね♪

【金運アップ】「観葉植物」を置く


出典:Freepik

風水では、「水回り」をきれいに整理整頓すると、金回りがよくなると言われています。特に、水と火を使うキッチンは、「気」が乱れやすいので、要注意。

運気を整えるために活躍してくれるのは、「観葉植物」です。キッチンに観葉植物を置くときのポイントは、なるべく大きな物を選ぶこと。

しかし、大きな観葉植物を置くには、それなりのスペースが必要ですよね。まずは、いらない物を処分して、スペースを作りましょう。不用品を捨てたり、キッチン用品の配置を変えると良いです。

十分なスペースができたら、観葉植物を置いて、毎日水やりをしてください。もし、観葉植物がすぐ枯れてしまったら、「気」が重くなっている証拠。これでは金運はダウンしてしまいます。風通しや採光、インテリアなどに問題がないかチェックしてみましょう。

【仕事運アップ】「ブラインド」をつける


出典:lixil.co.jp

仕事での地位や名声を上げたいと思うなら、窓にはカーテンではなく、「ブラインド」をつけるようにしましょう。

カーテンは「陰」の気を持つインテリア。ゆっくりとリラックスしたい時にはおすすめですが、地位や名声を求めて仕事を頑張りたいときには、「陽」の気を持った「ブラインド」のほうが適しています。

また、ブラインドの素材は、木製か布製のものが良いです。木製のテーブルや布製のソファなども、「陽」の気を高めてくれるアイテムなので一緒に取り入れるのがおすすめ。

これらのインテリアを置けば、仕事運が上昇して、地位や名声を手にすることができるでしょう。

【恋愛運アップ】「ソファ」を置く


出典:Freepiik

恋愛したいのになかなかチャンスに恵まれないという人は、家の中の「恋愛の気」が不足しているからです。そんな時は「ソファ」を置いてみましょう。「ソファ」はロマンチックな気を持ったインテリアで、恋愛下手な人に「恋愛の気」を送り込んでくれるアイテムです。

いろいろな出会いが欲しいなら「西」、結婚を前提とした相手と知り合いたいなら「東南」にソファを置くようにしましょう。

さらに、ソファと一緒に「クッション」を置くと効果がアップ。ソファの色が寒色系ならクッションは暖色系というように、反対色同士の組み合わせにしましょう。そうすることで、陰陽のバランスが取れますよ。

「ソファ」に座って、自分の未来の恋愛に想いを巡らせば、自然とチャンスにも恵まれるようになるはず。ただし、恋愛は行動なくして始まりません。「ソファ」に座って待っているだけでなく、外へ出かけていくことも大切です。

模様替えの注意点

①掃除をする


出典:Freepik

いくら良い家具を配置しても、部屋にホコリがたまっていたり、床や壁が汚れていては風水効果は発揮されません。丁寧に掃除機をかけましょう。

棚の上や家具の後ろの隙間など細かな場所、見落としがちなところこそ、きれいにするべきです。掃除機をかけた後に、水ぶきをすると完璧です。

②アイテムは気に入ったモノを選ぶ


出典:Freepik

毎日の生活で使うものは、インテリアにしても風水グッズにしても、まず自分が気に入ったモノを選ぶことが大切。

「気に入る」の「気」とは、風水の「気」と同じ。自分が気に入ったモノは、自分の気が入ったモノといえます。

同じように使っても、自分が気に入ったモノとそうでないモノとでは、その効果は天と地ほど違ってくるのです。ただ運を上げたいからと選ぶのではなく、本当に自分が気にいったモノを選ぶことがとても大切です。

③新旧のモノをうまく使う


出典:Freepik

初めは新しかったモノも使っているうちにだんだん古くなっていきます。風水では、新しいモノは「陽」の気を持ち、古いモノは「陰」の気を持つと考えられています。

風水では、陰陽のバランスをとることが大切ですから、生活の中で新しいモノと古いモノを上手に使っていくことが必要です。単に、古くなってしまったから捨てるのではなく、長く使い続けることも風水成功のポイント。

模様替えをして、家具などの配置が変われば、古いモノでも目新しく見えて、使っていて新鮮な気持ちになれるかもしれません。

もちろん、壊れたモノや汚れたモノは処分するべきですが、ずっと使い続けていて愛着のあるモノであれば、キレイに磨いたり、修理をして使うのも大切な心がけのひとつです。

模様替えをするからといって、すべて新しいモノをそろえる必要はありません。前述したように、風水では陰陽のバランスが大切ですから、古いモノと新しいモノをうまく配置してステキなお部屋にしましょう。

模様替えをして良い運気をキャッチしよう♪

今回は、金運、仕事運、恋愛運を上げるための模様替えの仕方をそれぞれ紹介しました。

いかがでしたか?

模様替えをすると気持ちの切り替えができて、心新たに仕事や恋に向き合えるようになるはずです!ぜひこちらを参考に、模様替えをして良い運気をキャッチしていきましょう♪

コメント