【人間関係】人と仲良くなる6つのコツ&友達作りが上手な人の共通点とは? | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【人間関係】人と仲良くなる6つのコツ&友達作りが上手な人の共通点とは?



【人間関係】友達作りが上手な人の共通点とは?

社会人になってから、「人付き合いに苦労している」という人は多いはず。学生の頃には、無難にこなしていたはずの人付き合いが、大人になると途端に難しく感じてしまうことってありますよね。

そこで今回は、人と仲良くなるコツや友達作りが上手な人の特徴をご紹介します。

早速チェックしていきましょう。

人と仲良くなる3つのコツ

①積極的に自分から話しかける


出典:Freepik

コミュニケーション能力は、人によって異なるもの。特に人見知りの人の場合、「向こうから、話しかけてくれたらいいな…」と、つい待ってしまっていませんか?

しかし、これではいつまで経っても仲良くなることはできません。相手も人見知りなら、永遠に距離は縮まらないですよ。「仲良くなりたい」と思うのであれば、あなたが勇気を出して話しかけることが必要です。

②本音で話をする


出典:Freepik

顔見知りになり、挨拶をしたり、ちょっとした会話ができるような関係になっても、それ以上距離が縮まらない時ってありますよね。そんな時、あなたが本音で話していないことが、距離を縮められない原因になっているかもしれません。

どんなに「この人と仲良くなりたいな」と思っていても、あなたが心を開いていないと感じれば、相手も心を開くことはありません。仲良くなりたいなら、心を開いて本音で話をしましょう。

③相手の話に興味を持つ


出典:Freepik

仲良くなるためには、相手に興味を持つことも大切。「この人、私に興味がないな」と思わせてしまえば、あなたとの会話をやめてしまうでしょう。

そうならないためには、たとえあなたにとって興味のない内容の話であっても、関心があるふりをして、最後まで話を聞くことが必要。仲良くなってしまえば、「実は、その話は興味なかったんだ」なんて笑い合えるようになるはずです。

「仲良くなりたい」と思わせる人の6つの共通点

①誰とでも笑顔で接する


出典:Freepik

人から好かれ、「仲良くなりたい」と思われる人というのは、誰とでも笑顔で接しています。笑顔がある場所に、人は引き寄せられるのかもしれません。

人によって態度を変えることなく誰にでも笑顔で接することが、信頼性にも繋がるはずです。

②聞き上手になる


出典:Freepik

「友達に話を聞いてほしい」と思う時、話を聞いてほしいのに自分の話ばかりするような人には、「話したい」とは思わないでしょう。

実は、仲良くなりたいと思わせる人は、聞き上手な人が多いのも特徴。コミュニケーション能力というと話すことばかりに気が取られがちですが、聞く能力も重要なんです。聞き上手だからこそ、「話をしたい」と思わせることができるのでしょう。

③常にポジティブを心がける


出典:Freepik

友達が集まると、愚痴や悪口などで盛り上がっている人も多いはず。確かに、これがストレス発散になっている人も多いかもしれません。しかし、まだ友達ではない人が、愚痴や悪口ばかり言っていたら、「仲良くなりたい」なんて思うでしょうか?

実際、「仲良くなりたい」と思わせる人は、こういったネガティブなことは言いません。愚痴や悪口などは言わず、何事にも常にポジティブに考えて行動しているからこそ、魅力的に映ります。

④会話中のリアクションを忘れない


出典:Freepik

人と会話を楽しむ際、「話を聞く」「話を振る」「話をする」だけでは会話は盛り上がりません。「この人と話すと楽しいな」と思わせるためには、リアクションが必須。

「へぇ、そんなことがあったんですね」「それは、大変でしたね」といったように、多少オーバーに感じられるようなリアクションでも、相手は「聞いてくれている」と嬉しく思うはずです。

⑤自分の話ばかりをしない


出典:Freepik

女性は、お喋り好きな人が多いはず。人と話をする時、気がつけばついつい自分の話ばかりしてしまう人もいるのではないでしょうか。

しかし、「仲良くなりたい」と思っている人にこれをやってしまうと、相手は引いてしまい、距離を縮めることはできません。仲良くなるには一方的に話すだけでなく、相手の話を聞くことも忘れてはいけません。

⑥食事に誘う


出典:Freepik

「仲良くなりたい」と思っている人とある程度話せるようになったら、「このくらいの関係で十分」と思う人もいるかもしれません。確かに、人付き合いはある程度の距離感は必要です。

しかし、もう少し距離を縮めてみたければ、食事に誘ってみましょう。一緒にプライベートな時間を共有することで、さらにお互いのことを知ることができ、本当の友達になれるはずです。

仲良くなるコツを掴んで人付き合いを楽しもう♪

今回は、人と仲良くなるコツや友達作りが上手な人の特徴をご紹介しました。

いかがでしたか?

大人になると、人間関係は複雑になるもの。さまざまな経験をしてきたからこそ、お互いの価値観が邪魔をして距離感が縮められないこともあるでしょう。

しかし、そんな時「人間関係は面倒」と諦めてしまえば、気が合うはずの仲間とも距離が縮められず、友達になることもできません。仲が良い人が増えれば、人生はもっと豊かになるはず!

あなたもこの記事を参考に、気になる相手と距離を縮めてみませんか?

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON