【おすすめ】お食事系&スイーツ系「切り餅アレンジレシピ」10選 | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【おすすめ】お食事系&スイーツ系「切り餅アレンジレシピ」10選



切り餅アレンジレシピで余ったお餅をフル活用♪

お正月の定番食材「お餅」。お正月のためにたくさん買い込んだけど、やっぱり余ってしまった…という方も少なくないはず。

そのままにして置いておくとカビが生えてしまうし、冷凍庫にずっと入れておくわけにもいかないですよね。そんな時は、切り餅をアレンジしてみましょう。

そこで今回は、簡単に作れるおすすめの「切り餅アレンジレシピ」をご紹介します。お食事からスイーツまでピックアップしました。

早速チェックして行きましょう♡

【おすすめ】切り餅アレンジレシピ10選

①いなりもち


出典:Nadia

最初にご紹介するおすすめの切り餅アレンジレシピは、甘じょっぱさがクセになる「いなりもち」です。

作り方は至って簡単。油揚げに切り餅を入れ、お鍋に、水と醤油とみりんと砂糖を加え中火でコトコト煮込むだけ。子供ウケも抜群の一品です。(調理時間:20分)

②きのこと揚げだし餅のおろしあんかけ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの切り餅アレンジレシピは、寒い日に食べたくなる「揚げ出し餅のおろしあんかけ」です。

キノコの旨味たっぷりのお汁は、飲み干したくなるほどの美味しさ♪片栗粉でとろみを出すことで、お餅に絡みやすくなりますよ。(調理時間:10分)

③ベーコン餅グラタン


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの切り餅アレンジレシピは、トースターで手軽に作れる「ベーコン餅グラタン」です。

おもてなしランチにももってこいな一品です。こちらのレシピは味噌ベースの和風仕上げなので、お子様からご年配の方まで美味しくいただけます。(調理時間:15分)

④たらこ餅チーズピザ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの切り餅アレンジレシピは、お餅とジャガイモで作れる「たらこ餅チーズピザ」です。

具材はお好みでアレンジ可能♪レンチンで作れる簡単ホワイトソースレシピも必見です。(調理時間:20分)

⑤トッポギ


出典:erecipe.woman.excite.co.jp

次にご紹介するおすすめの切り餅アレンジレシピは、韓国料理の「トッポギ」です。

コチュジャンさえあれば、あとは家庭にある調味料で手軽に作れます。お酒のおつまみにも喜ばれますよ。(調理時間:10分)

⑥黒豆大福


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの切り餅アレンジレシピは、おせちで余った黒豆消費にもオススメの「黒豆大福」です。

レンチンだけの簡単調理で、特別な道具も必要ありません。中にはあんこだけでなくお好みでイチゴを入れても◎(調理時間:10分)

⑦ミルクチョコもち


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの切り餅アレンジレシピは、一口サイズで食べやすい「ミルクチョコもち」です。

出来立ては中のチョコがとろけて最高です。お好みでココアパウダーをふりかけ召し上がれ♡(調理時間:15分)

⑧バター餅


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの切り餅アレンジレシピは、「バター餅」です。

切り餅に卵黄とバターを加えるだけで、秋田の郷土料理が簡単に作れます♪時間がたっても硬くなりにくいので、おもてなしにも重宝する一品です。(調理時間:15分)

⑨もちもちドーナツ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの切り餅アレンジレシピは、「もちもちドーナツ」です。

こちらは、ホットケーキミックスと切り餅で作れます。わざわざお餅を買いたくなるほどの美味しさですよ!もちもち食感をご堪能あれ。(調理時間:15分)

⑩チョコバナナパイ


出典:Nadia

最後にご紹介するおすすめの切り餅アレンジレシピは、「チョコバナナパイ」です。

冷凍パイシートに具材を包んで焼くだけの、お菓子作り初心者さんにも優しいパイレシピです。中に入れるチョコバナナをあんこに替えても絶品ですよ。(調理時間:15分/オーブンで焼く時間を除く)

お食事からスイーツレシピまで切り餅が大活躍♪

今回は、簡単に作れるおすすめの「切り餅アレンジレシピ」をご紹介しました。

気になるアレンジレシピはありましたか?

お食事からスイーツまで、切り餅が大活躍してくれるレシピばかりです♪ぜひこちらを参考に作ってみてくださいね!

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON