【絶品】「炊き込みご飯&混ぜご飯」おすすめレシピ10選 | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【絶品】「炊き込みご飯&混ぜご飯」おすすめレシピ10選



炊き込みご飯&混ぜご飯おすすめレシピ10選

手軽に作れて白ご飯よりも特別感のある“炊き込みご飯&混ぜご飯”。寒い季節はなんだか無性に食べたくなりますよね。

そこで今回は、そんな炊き込みご飯&混ぜご飯のおすすめレシピたっぷりとご紹介します。

早速チェックしていきましょう♪

炊き込みご飯のレシピ

①鶏と野菜の旨味たっぷり!基本の炊き込みご飯


出典:Nadia

最初にご紹介するのは、お肉と野菜の旨味がたっぷり詰まった基本の炊き込みご飯です。鶏肉は下味をつけ、野菜はさっと炒めてから炊くことで旨味を引き立てます。冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめですよ。

②シャケ明太バターご飯


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの炊き込みご飯レシピは、シャケ明太バターご飯です。

シャケ&明太子の塩気とコーンの甘みのバランスがクセになる美味しさ!明太子のプチプチ感が食感のアクセントになり、最後まで飽きることなくいただけます。仕上げのバターもポイントです。

③鯖缶で簡単!鯖とネギの炊き込みご飯


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの炊き込みご飯レシピは、鯖缶を使って手軽に作れる鯖とネギの炊き込みご飯です。具材は鯖缶のみですが、お好みで野菜やキノコを加えても◎!魚嫌いの方でも食べやすいので、ぜひお試しください♡

④炊飯器de豚スペアリブのBBQ風炊き込み


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの炊き込みご飯レシピは、がっつり食べたい日にぴったりな、豚スペアリブのBBQ風炊き込みご飯です。食欲を掻き立てる豪快な仕上がりに、男性や食べ盛りのお子様も大満足間違いなしな一品です。

⑤ツナの旨味凝縮!中華風炊き込みご飯


出典:Nadia

最後にご紹介するおすすめの炊き込みご飯レシピは、ツナの旨味をしっかり感じる中華風の炊き込みご飯です。味付けは鶏がらスープと焼肉のタレでお手軽に。作業時間10分ほどで作れるのも嬉しいポイントです。

混ぜご飯のレシピ

①こってりやみつき鶏生姜ごはん


出典:Nadia

最初にご紹介するおすすめの混ぜご飯レシピは、 こってりした甘醤油味に、生姜の風味がアクセントになった鶏生姜ごはん。具沢山で食べ応えがあり、お弁当にもぴったりな一品です。お好みで炒りゴマを散らして召し上がれ。

②ふわたま肉味噌混ぜごはん


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの混ぜご飯レシピは、香味野菜たっぷりの肉味噌とフワフワの炒り卵を合わせた混ぜご飯です。炒飯のような香りが食欲をそそり、がっつり食べたい時にもおすすめですよ。

③ガリバタきのこの混ぜご飯


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの混ぜご飯レシピは、ニンニクとバターの風味がアクセントになった洋風の混ぜご飯です。作り方はいたって簡単。3種類のきのこをガーリックとバターで炒め、あとはご飯に混ぜるだけ。ワインにもよく合います。

④焼きさばとネギ塩の混ぜごはん


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの混ぜご飯レシピは、甘辛く味付けした塩サバ・大葉・いりゴマを混ぜ合わせた風味豊かな混ぜご飯です。少量のお酢を加えることで、味を引き締めるのがポイント。冷凍保存も可能なので、作り置きにもおすすめです。

⑤キンパ風混ぜごはん


出典:Nadia

最後にご紹介するおすすめの混ぜご飯レシピは、キンパ風混ぜごはんです。

韓国の海苔巻き・キンパの味を混ぜご飯で再現したこちらのレシピは、韓国風焼肉に沢庵の甘塩っぱさが最高に良く合います。海苔で巻いておにぎりにしても美味しいですよ。

今夜の献立に取り入れてみて♪

今回は、そんな炊き込みご飯&混ぜご飯のおすすめレシピたっぷりとご紹介しました。

きになるレシピはありましたか?

どのレシピも簡単なものばかりなので、レパートリーに入れておくと忙しい日にも助かるはずです!ぜひこちらを参考に、今夜の献立に取り入れてみてくださいね♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON