【絶品】寒い日にぴったり♡ほっこり美味しい「とろみおかず」レシピ10選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

寒い日は「とろみおかず」で温まろう♪

日中の冷え込みも厳しい日が続いていますね。こんな季節は、片栗粉でとろみをつけた、とろ〜り美味しいメニューがおすすめ♪

そこで今回は、冬の食卓にぴったりな「とろみおかず」をご紹介します。

がっつりと食べ応えのあるメインおかずをピックアップしました。ぜひチェックしてくださいね。

ほっこり美味しい「とろみおかず」レシピ10選

①とろとろ味染み大根のふんわり卵あんかけ


出典:Nadia

最初にご紹介するおすすめの「とろみおかず」は、大根を使った、ほっこり優しい味わいのあんかけ料理です。

出汁の旨味を吸い込んだ大根に、ふわふわの卵が絡んで、一口食べたら止まらない美味しさ。寒い時季にぴったりな一品です。

 

②白菜のかに玉あんかけ


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの「とろみおかず」は、中華風の味付けでご飯がすすむ、白菜のかに玉あんかけです。

卵は大きめのかたまりにすることで食べ応えがアップ!ご飯にのせて中華丼にしても美味しいですよ。

 

③ほろほろ手羽元とかぶの旨塩煮


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの「とろみおかず」は、手羽元とカブを一緒に煮込んだ旨味たっぷりな一品です。

お肉はほろっととろける美味しさで、カブは味しみしみ!お好みで粗びき黒こしょうをちらして召し上がれ♪

 

④白菜と豆腐のとろ旨煮


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの「とろみおかず」は、白菜と豆腐のとろ旨煮です。

調理時間はたったの10分!忙しい日でもさっと作れる時短おかずです。豆腐でカサ増しすれば、ヘルシーで食べ応えも抜群。優しい中華風の味付けがご飯とよく合います。

 

⑤なすと鶏肉のとろみ煮


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの「とろみおかず」は、ニンニクの香りが食欲をそそる、がっつり美味しいなすと鶏肉のとろみ煮です。鶏肉に片栗粉をまぶすことで、柔らかくジューシーに仕上がります。

 

⑥柔らか鶏むね肉とえのきのさっぱりコク旨バタポン煮


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの「とろみおかず」は、柔らか鶏むね肉とえのきのさっぱりコク旨バタポン煮です。

鶏むね肉を使った節約時にも嬉しい一品で、バターのコク深い味わいに、ポン酢の酸味がさっぱりアクセントに。鶏むね肉とえのきなのでヘルシーなのも嬉しいポイント。ダイエット中の方にもおすすめですよ。

 

⑦ゴロっと鶏団子とトロトロ白菜の麻婆春雨


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの「とろみおかず」は、ゴロっと鶏団子とトロトロ白菜の麻婆春雨です。

鶏団子がゴロゴロと入った、具だくさんで食べ応えのある一品は、オイスターソースを加えてコクと旨味をアップ。とろとろの白菜と、旨味を吸い込んだ春雨が最高に美味しく、ご飯と相性抜群です。

 

⑧豚団子とレタスのとろーり煮


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの「とろみおかず」は、豚団子とレタスのとろーり煮です。

レタスを丸々一玉使用した、ヘルシーで食べ応えのある一品。レタスは火を通すとカサが減り、たっぷりと食べることができますよ。ゴロンと食べ応えのある豚団子も◎

 

⑨豚こまと豆腐とニラのスタミナとろみ卵炒め


出典:Nadia

次にご紹介するおすすめの「とろみおかず」は、スタミナとろみ卵炒め。

豚こま肉、豆腐、卵、ニラを使った、節約時にもぴったりな一品です。とろ〜り優しい味わいですが、ニンニクや生姜を加えてスタミナアップ。男性や食べ盛りのお子様も大満足間違いなしです。

 

⑩牛肉とちぎり豆腐のとろみオイスター煮


出典:Nadia

最後にご紹介するおすすめの「とろみおかず」は、牛肉、豆腐、小松案を使った、オイスターソースのコク深い旨みが広がる中華風煮込みです。豆腐を丸々一丁使うので、ヘルシーでボリュームも満点。ご飯にのせて丼にするのもおすすめです。

 

ごはんが進む絶品おかずを作ってみよう♪

今回は、冬の食卓にぴったりな「とろみおかず」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも、ごはんが進む絶品おかずばかりです!身体が冷えてしまった時やがっつり食べたい日に、ぜひ作ってみてくださいね♪

コメント