ヘアにも顔にも身体にも!乾燥対策はこれ1本♡「マルチオイル」のススメ | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

ヘアにも顔にも身体にも!乾燥対策はこれ1本♡「マルチオイル」のススメ



乾燥する季節、全身ケアするのは大変……。

乾燥が気になる季節になりましたね。乾燥対策として、顔も、体も、髪もそれぞれ保湿する必要があり、ケアにも時間がかかって大変……。

そんなときにおすすめしたいのが、全身に使えるマルチオイルです。顔も、体も、髪も、全て1つのオイルで済ませてしまえる万能コスメは、これからの季節にマストバイ!

今回は、マルチオイルを使った全身ケアの方法やおすすめ商品をご紹介します。

マルチオイルで叶える全身美人の作り方♡

髪は毛先を中心に


出典:Freepik

髪のオイルケアでは、パサつきやすい毛先を中心につけるのがポイントです。タオルドライした髪を、オイルでコーティングすれば、髪の毛を熱から守ってくれます。

また、オイルは乾いた髪のスタイリングにもおすすめ。付けすぎるとベタついてしまうので、量は調節しましょう。

スキンケアの前後に使ってしなやかふっくら肌に


出典:shironagasukujira / Getty Images

顔のスキンケアでもオイルの出番。洗顔後に、ブースターとしてつけると、スキンケアのなじみが良くなるとの声も。化粧水や乳液を使った後に、乾燥をさせないためにフタをする役割で使うのもありです◎

ボディはお風呂上がりの保湿


出典:Helin Loik-Tomson / Getty Images

1日の中で肌が最も乾燥しやすいのがお風呂上がり。そんなときは、全身をオイルで保湿しましょう。特に乾燥しやすくガサガサしてしまうひじやひざ、かかとは念入りに。ラップでパックするのも保湿効果が高まって良いですよ!

フェイシャル&ボディマッサージにも


出典:Freepik

オイルを肌に塗るとすべりが良くなるので、顔や体のマッサージにも使えます。体が温まり、肌がやわらかくなるお風呂上がりがマッサージのベストタイミング◎ 保湿してなめらかな肌に整えながら、顔&体をシェイプしましょう。

マッサージしながらハンド&ネイルケア


出典:Freepik

冬場に乾燥しやすい手元のケアにもオイルが使えます。保湿をしながらマッサージすれば、冷えやすい手が温まります。爪も乾燥しやすいので、オイルでの保湿ケアが有効です。

1つで全身ケアできる♡マルチオイル10選

①シュッと全身ツヤON「フーミー / マルチオイルミスト」


出典:lipscosme.com

人気メイクアップアーティスト、イガリシノブさんがプロデュースしているブランド、フーミーの2層式マルチオイルです。

こちらは、油分と水分をバランスよく補給し、みずみずしいツヤ肌に導いてくれます。メイクの上からでも、素肌からツヤがあふれ出すような肌に仕上げてくれ、メイクのフィックスミストとして使っている方も。

顔用ですが、髪や体などマルチに使ってOK!顔も体も髪も、ツヤが欲しい人はマストバイです。

WHOMEE マルチオイルミスト

②乾燥による肌悩みに「ネイチャーラボ / フレイオイル フェイス&ボディケアオイル」


出典:lipscosme.com

乾燥によるくすみやニキビ跡などの肌悩みにアプローチしてくれるのが、ネイチャーラボのマルチオイルです。

肌の保湿&エモリエント成分として、ヒマワリ種子油やホホバオイル、ラベンダー油、コムギ胚芽油などたっぷりのオイルのほか、ビタミンEも配合されています。

特に乾燥が気になるところは、くるくると円を描くようにマッサージして塗りましょう。さらっとしていてべたつかず、お風呂上がりや洗顔後なども気軽に使えます。

フレイオイル フェイス&ボディケアオイル

③100%植物由来でやさしい「無印良品 / ホホバオイル」

無印良品の100%植物由来のやさしい天然オイルです。肌の主成分であるワックスエステルを豊富に含んでいるので、肌なじみが良く、全身の保湿やマッサージに活用できます。

髪のアウトバストリートメントとして使うと、サラサラでまとまりの良い髪に。頭皮マッサージに使えば、根元からヘアケアできます。無香料・無着色・アレルギーテスト済みと低刺激なので敏感肌さんにも◎

ホホバオイル 100ml

④あたためてほぐす「KOLME TOKYO / LILAY ALL YOUR OIL」

この投稿をInstagramで見る

(@_mireka_)がシェアした投稿

天然由来成分を98%以上も配合したマルチユースのヘアオイルは、肌のクレンジングやボディケアなど、全身ケアにも活用できます。

肌の引き締め・あたため、エイジングケア、めぐりケアなど美肌に導く美容成分が配合。心と体をほぐしてくれます。

アロマ精油のいい香りに包まれてリラックス効果も抜群◎

LILAY ALL YOUR OIL 150ml

⑤7種の植物オイルで吸い付く肌に「ニュクス / プロディジュー オイル」


出典:lipscosme.com

さらっとしたテクスチャーと魅惑的な香りが魅力のマルチオイルです。

厳選された7種の植物オイルが、ツヤとうるおいに満ちた吸い付くような肌に導いてくれます。髪の補修やエイジングケア成分も配合。

スキンケアのブースター、フェイス・ボディマッサージ、日焼け後の保湿、シェービング後の肌ケア、インバスのヘアパックや頭皮のヘッドスパなど、幅広く活用することができます。

これ1つで全身をくまなくケアしましょう♪

プロディジュー オイル 100ml

⑥シンプルな成分だけで安心「オー / オー・オイル」


出典:ojapan.shopselect.net

天然成分とオーガニック成分にこだわるブランド、オーのアロマオイルです。シンプルな成分のみなので、安心して全身に使えます。

保湿しながら顔も体もマッサージでき、鼻の角質ケアをすることも。日中メイクが乾燥する人は、ベースメイクにプラスすれば、保湿力がアップします。髪に使えばツヤのあるなめらかな質感に導いてくれます。

ラベンダーのやさしい香りに癒やされながら全身ケアしませんか?

O・Oil 50ml(オー・オイル)ブラック

⑦枯れないパワー「メルヴィーダ / ビオオイル アルガンオイル」


出典:lipscosme.com

自然由来成分100%のメルヴィーダのアルガンオイルです。アルガンは雨が降らなくても枯れないほど保湿力に優れており、オレイン酸やリノール酸など美肌成分をたっぷり含んでいます。

キメの整ったふっくらハリ肌に導いてくれ、保湿だけでなくエイジングケアとしても活用できます。ブースターとして使えばもちもち肌に、髪や体への保湿ケアとしても使えます。

着色料や防腐剤などの化学物質フリーで低刺激なのもうれしいポイント◎

ビオオイル アルガンオイル

⑧フローラルに癒やされる「BOTANICFOLK / マルチオイル美容液」

この投稿をInstagramで見る

♡kyoko ♡(@aihakyoko)がシェアした投稿

乾燥が強い砂漠でもみずみずしいサボテンからパワーを得たマルチオイルです。肌がやわらかくなりつつも、さらっとしていてすっとなじむのでべたつきゼロ。

全部で3種類あり、肌悩みによって使い分けることができます。ニキビ・毛穴・黒ずみには「ノーブルローズ」、乾燥・くすみには「カームラベンダー」、しわ・シミには「オーヴシトラス」がおすすめ。

深呼吸したくなるほどのジューシーな香りで、心も体もほぐしましょう。

マルチオイル美容液

⑨ハリツヤ、うるおい、すこやか肌に「アルビオン / ハーバルオイル トリニティフュージョン」

この投稿をInstagramで見る

➣ nnn ◡̈⃝⋆*(@n.016)がシェアした投稿

3種の厳選植物オイルを配合したアルビオンのマルチオイルです。ハリツヤを導くタイガーナッツオイル、たっぷりうるおうゴールデンホホバオイル、肌荒れを防いでくれるインカオメガオイルの3種類です。

肌の角層すみずみまでうるおいを与え、トラブルに負けない美しい肌を叶えてくれます。スキンケアの最初にも最後にもつかえて、しなやかなふっくら肌に。ごわつきにはマッサージケアもできます。ボディや髪の保湿にもおすすめ◎

ハーバルオイル トリニティフュージョン

⑩リップや甘皮ケアにも「ファミュ / アイディアルオイル」

この投稿をInstagramで見る

とーこ(@toooooko_99)がシェアした投稿

100%天然由来のこだわり抜いたファミュのマルチオイルです。カメリアオイルをベースに、グレープシード、ローズヒップなどのボタニカルオイルを配合しています。さらりとしたシルキーなテクスチャーで、オイリー肌でもべたつきません。

素早く肌になじんで、美しいツヤのあるハリ肌に導いてくれ、全身ケアはもちろん、リップや甘皮など、乾燥するパーツのポイントケアにも大活躍。

優雅なフローラルの香りで幸せな心地になりながら保湿ケアをしましょう。

アイディアルオイル

マルチオイルは”使える”

マルチオイルを使った全身ケアの方法やおすすめ商品をご紹介しました。

いかがでしたか?

マルチオイルは”マルチ”なだけあって本当に万能です。ぜひ日々のスキンケアに取り入れて、時短と美貌の両方を手に入れてくださいね♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON