【作り置きOK!】14〜30日間保存できる「下味冷凍おかず」10選 | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【作り置きOK!】14〜30日間保存できる「下味冷凍おかず」10選



作り置きOK!下味冷凍おかずが大活躍♪

毎日の食事作りは、かなり大変。でも、コンビニ弁当ではなく、できるだけ自分で作ったものを食べたい…と思っている方も少なくないはず。

そこで今回は、作り置きができて長期保存可能な「下味冷凍おかず」をご紹介します。

ボリューム満点な絶品レシピを集めました。早速みていきましょう。

長期保存できる「下味冷凍おかず」10選

①むね肉のチンジャオロース風


出典:Nadia

最初にご紹介するのは、夕食のメイン料理にぴったりなボリュームメニュー。

パサッとしがちな鶏むね肉は、下味をつけて冷凍することでしっとり食感に仕上がります。野菜もお肉もバランスよく食べられる栄養満点おかずです。(保存期間:冷凍庫で2週間)

②ポークケチャップ


出典:Nadia

次にご紹介する、長期保存可能な「下味冷凍おかず」はポークケチャップです。

解凍後たったの5分で作れてしまうので、忙しい日の夕食作りも格段にスピードアップ。しっかりとした味付けなので白ご飯もモリモリすすみます。(保存期間:冷凍庫で2週間)

③西京風照り味噌チキン


出典:Nadia

次にご紹介する、長期保存可能な「下味冷凍おかず」は、西京風照り味噌チキンです。

難しい工程は一切なし。お肉を切って調味料と漬け込むだけの簡単下味冷凍レシピ。解凍後は表面に焼き色をつけるようにしっかりと火を通すことでジューシーさがUPします。お弁当のおかずにも最適です。(保存期間:冷凍で2週間)

④豚ニラもやし炒め


出典:Nadia

次にご紹介するのは、ホームパーティにもおすすめのボリュームレシピ。

フライパンで蒸す・焼くの2STEPを踏むことで、旨味UP&もやしのシャキシャキとした食感をキープすることができます。ペロリと完食できる絶品レシピです。(保存期間:冷凍庫で30日)

⑤味付カルビ


出典:Nadia

次にご紹介する、長期保存可能な「下味冷凍おかず」は、味付カルビです。

メンズも大喜び間違いなしのガッツリ&こってりレシピ。濃いめの味付けなので白ご飯との相性も抜群です♪お好みで糸唐辛子やネギをトッピングすればより豪華に仕上がります。(保存期間:冷凍庫で2週間)

⑥豚バラと白菜のとろみ煮


出典:Nadia

次にご紹介するのは、寒さも吹き飛ばすアツアツ煮込み料理。

とろっとした口当たりと、柔らかなお肉&白菜のバランスは最高です。白ご飯にたっぷりとかけて丼風に楽しんでもGOOD。お腹も心も温まる一品です。(保存期間:冷凍庫で2週間)

⑦手羽元deうま塩ガーリックチキン


出典:Nadia

次にご紹介する、長期保存可能な「下味冷凍おかず」は、誰もが「ウマイ」と認めるガーリックチキン。一口食べると肉汁がジュワッと広がり思わず笑みが溢れる美味しさです。

一緒に焼いたレンコンもお肉の旨みを吸って絶品!リピート確定のメニューです。(保存期間:冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で30日)

⑧特製みそだれチキン


出典:Nadia

次にお紹介するのは、節約女子を助ける高コスパおかず。鶏もも肉の他にささ身や豚こま肉など、お得な食材で代用も可能です。こってりとした美味しさで箸が止まらなくなこと間違いなし♡(保存期間:冷蔵庫で3〜4日、冷凍庫(下味冷凍含む)で1ヶ月)

⑨鶏の味噌しょうが焼き


出典:Nadia

次にご紹介する、長期保存可能な「下味冷凍おかず」は、こってりとしたものが食べたいときにおすすめの、鶏の味噌しょうが焼きです。

味噌ベースの和風の味付け×豆板醤のピリッとした辛さが旨みを引き出しています。作り方もお手軽なのでずぼらさんにもぴったり◎(保存期間:冷蔵庫で3〜4日、冷凍庫(下味冷凍含む)で30日)

⑩鶏の味噌マヨ


出典:Nadia

最後にご紹介するのは、お弁当のおかずにも活躍する一口サイズのつくねレシピ。

ポリ袋で食材&調味料を混ぜ合わせることで、洗い物を最小限に抑えることができますよ。ふわふわ食感もやみつきに♡(保存期間:冷蔵庫で3〜4日、冷凍庫(下味冷凍含む)で30日)

作り置きしておけば毎日の自炊が格段にラク♪

今回は、作り置きができて長期保存可能な「下味冷凍おかず」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

お休みの日や隙間時間にまとめて作っておくことで、毎日の自炊が格段にラクになるはず♡全て14日〜30日間長期保存ができるのでとても便利ですよ。下味冷凍おかずを上手に活用して夕食作りをスピードアップさせましょう♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON