【絶品】高コスパ&簡単「豚こま肉おかず」おすすめレシピ10選

レシピ・グルメ

おもてなしにぴったり♪「豚こま肉おかず」レシピ

何かと出費が多く、人がたくさん集まる年末年始。今年は、外食よりもホームパーティを開催する方も多いのでは?

そこで今回は、高コスパなのにおもてなしにぴったりな「豚こま肉おかず」のおすすめレシピをご紹介します。

ボリューム満点で美味しいレシピを厳選してお届けしていきます。

早速チェックしていきましょう♪

「豚こま肉のおかず」おすすめレシピ10選

①豚こまと白菜のとろ〜り旨塩炒め煮


出典:Nadia

最初にご紹介する「豚こま肉おかず」のおすすめレシピは、旨塩炒め煮です。

豚こま肉と白菜で作るシンプルな煮込みは、調味料を入れて火にかけるだけ。10分ほどで完成する時短レシピです。とろとろの口当たりと絶妙な旨塩味がクセになること間違いなし♪白菜の大量消費にもおすすめです。

 

②長ねぎと豚こまの白だし味噌バター炒め


出典:Nadia

次にご紹介する「豚こま肉おかず」のおすすめレシピは、ごろっと切った長ネギがアクセントになった、豚こま肉のおかずレシピです。

バター×白だし×味噌を使うことで、冬にぴったりなコク旨な一皿に。しっかり味でご飯がもりもり進みます♪

 

③豚こまと絹厚揚げとキャベツのおかかごまマヨ炒め


出典:Nadia

次にご紹介する「豚こま肉おかず」のおすすめレシピは、おかかごまマヨ炒めです。

厚揚げを加えれば、少量のお肉でもしっかり満足できるボリューム節約おかずが作れますよ。めんつゆを使うことで、味がばっちりキマります。

 

④豚こま甘辛味!おかず大学芋


出典:Nadia

次にご紹介する「豚こま肉おかず」のおすすめレシピは、大学芋です。

豚こま肉とさつまいもを甘辛く味つけした、食べ応え抜群な一品。甘いさつまいもとこってり豚肉は相性抜群です。「この味が好き!」という方は多いはず♡マンネリ打破にもおすすめのレシピです。

 

⑤豚こまの粒マスタードソース焼き


出典:Nadia

次にご紹介する「豚こま肉おかず」のおすすめレシピは、豚こまの粒マスタードソース焼きです。

具材は、豚こま肉と玉ねぎだけなのでとってもお手軽。隠し味にはちみつを少し加えることでコクがアップしお店顔負けの味に♪

 

⑥肉詰め大根のとろ〜りあんかけ


出典:Nadia

次にご紹介する「豚こま肉おかず」のおすすめレシピは、大根のあんかけです。

下味を付けた豚こま肉を大根の中央に詰めて煮込んだ、グルメな一品。とろとろのあんかけが絶品で、寒い夜にぴったりです。料理上手を感じさせる、ワンランク上の夕飯レシピですね。おもてなし料理としても重宝します。

 

⑦豚こま団子の中華風もやしあんかけ


出典:Nadia

次にご紹介する「豚こま肉おかず」のおすすめレシピは、中華風もやしあんかけです。

豚こま肉×もやしの最強節約食材コンビで作る、中華風の一品。肉団子状にして、しっかり味に仕上げることで満足度アップ!がっつりお肉を食べさせたいけど食費もカットしたい、というときにおすすめです。

 

⑧豚コマ唐揚げ長芋入り


出典:Nadia

次にご紹介する「豚こま肉おかず」のおすすめレシピは、豚コマ唐揚げです。

長芋を加えることでボリュームとジューシー感が増して、病みつき必至の味わいになります。ご飯もお酒もすすんでしまう、危険な美味しさの一品です。

 

⑨豚こまとかぼちゃのスタミナ南蛮


出典:Nadia

次にご紹介する「豚こま肉おかず」のおすすめレシピは、スタミナ南蛮です。

めんつゆと酢を使って、コクのある南蛮味に仕上げた豚こま肉とかぼちゃは、節約感ゼロのグルメな味わい!南蛮ダレにどぼんと漬けたら、10分ほど置くと旨味がアップしますよ。

 

⑩豚こまと厚揚げの簡単肉豆腐


出典:Nadia

最後にご紹介する「豚こま肉おかず」のおすすめレシピは、肉豆腐です。

豚こま肉の旨味が引き立つ肉豆腐の材料は、厚揚げ、えのきなど節約食材のみ。お肉はさっと短い時間煮るのが、柔らかく仕上げる鍵です♪

 

豚こま肉おかずでマンネリ打破♪

今回は、高コスパなのにおもてなしにぴったりな「豚こま肉おかず」のおすすめレシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

今回ご紹介したレシピは、おもてなしにはもちろん、マンネリ打破にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

コメント