初めてでも大丈夫♪ おしゃれな人気アレンジも!「簡単おせちレシピ」10選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

初めてでも大丈夫な「簡単おせちレシピ」♪

本格的なおせち料理は下ごしらえが必要で、手間と時間がかかるイメージがありますよね。

今回は、初心者の方も気軽に取り組める、簡単レシピをご紹介します。定番の和風おせちはもちろん、ちょっとおしゃれなアレンジレシピもチェック!

ワンプレートに盛り付けて、手軽に豪華なお正月を味わいましょう♪

おしゃれな人気アレンジも!「簡単おせちレシピ」10選

①これさえあれば!お煮しめ


出典:Nadia

お煮しめは鍋に具材と水、調味料を入れて煮込むだけでできます。簡単にたくさん作れて日持ちするので、おせちを作る余裕がない!というときにも、お煮しめだけ用意をしておけば、お正月を気持ちよく迎えられますよ。しいたけやたけのこ、さやいんげんなどを一緒に煮るのもおすすめです。

 

②ミキサーいらず!ふんわり伊達巻


出典:Nadia

伊達巻は市販のものもおいしいけれど、手作りならよりふわふわ食感が楽しめるのでぜひチャレンジしたいひと品。こちらのレシピははんぺんを手でもんで作るので、フードプロセッサーやミキサーは必要ありません!そのうえフライパンではなく型に流しこみオーブンで焼くので、ほったらかしで作れます♪

 

③意外と簡単♪ 菊花かぶ


出典:Nadia

難しそうなイメージですが、意外と作り方は簡単な飾り切りの菊花かぶ。かぶに切り込みを入れて甘酢に漬けるだけ!プレートを豪華に飾ってくれますよ。飾り切りは一度覚えてしまえば、いろいろな機会に活躍するのでぜひ覚えてみてくださいね。

 

④みんな大好き!ぶりの照り焼き


出典:macaroni

出世魚のぶりは立身出世を祈っておせちの焼き物として使われます。そんな定番のぶりの照り焼きも、レンジを使うことで簡単に作りましょう。フライパンを使わないので焦げる心配もなく、しっとりとした食感に。身も崩れないので、ぜひ試してみてください。

 

⑤おうちでも作れるんです!にしんの昆布巻き


出典:macaroni

一家繁栄や不老長寿の願いを込めて作られるにしんの昆布巻きも、実はおうちでも作ることができます。一見難しそうに見えますが、コツは昆布をしっかりときつめに巻き付けるだけ。ぜひ作ってみてくださいね。

 

⑥こどもも喜ぶ♡中華風たたきツナごぼう


出典:Nadia

レンジでチンしてたたいて和えるだけ。ツナを加えたうま味たっぷりのたたきごぼうのレシピです。味付けも中華風で、お子さんも喜ぶこと間違いなしですね。しっかりめの味付けで、お酒にもよく合います。

 

⑦おもてなしにおすすめのクリーミーポテト


出典:Nadia

こんなふうに可愛いグラスに入れれば、いつものおせちもおしゃれに早変わり♪ こちらはパーティーにもぴったりなお手軽クリーミーポテトのレシピです。みそを加えるのでコクのある味わいが楽しめます。いくらのしょうゆ漬けと青ねぎをトッピングすれば彩りもよく、お正月らしさが出せますよ。

 

⑧ポン酢がポイント!長芋とピーマンの甘辛豚肉巻き


出典:macaroni

おせちの定番の肉料理といえば、八幡巻き。食べやすくジューシーな肉のうま味が人気で、まず八幡巻きからなくなってしまうというご家庭も多いのではないでしょうか。にんじんとごぼうを使った定番とはひと味違う、甘辛く仕上げた肉巻きもきっと人気を集めること間違いなし!ポン酢でお手軽に作れます。

 

⑨見た目も華やか♪ レンジで簡単アボカド鶏ハム巻き


出典:macaroni

電子レンジで簡単に作れる鶏ハムのレシピです。パサパサになりがちな鶏むね肉も、しっとりジューシーな仕上がりに。アボガドやパプリカが入ったきれいな色合いは、目をひくこと間違いありません。ネギのソースをたっぷりかけて召し上がれ♪

 

⑩さらに豪華に!明太マヨの松風焼き


出典:macaroni

みんなだいすき明太マヨでおめかしした松風焼きは争奪戦になること間違いなし!飾りの入りたまごがさらに豪華な雰囲気に仕上げてくれています。

 

簡単な手作りおせちで優雅なお正月を♪

初心者の方でも手軽に作れる「簡単おせちレシピ」をご紹介しました。

定番も、おしゃれなアレンジも、これなら楽しんで作れそうですね♪ おせちの名前や、由来などを学びながらクッキングするのもおすすめです。

ぜひこの冬のお正月は手作りおせちで家族やもてなしてみてください!

コメント