今が旬!ひと玉丸ごと使い切り「白菜レシピ」10選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

白菜は今が旬です♡

寒い時期の煮込み料理やスープにぴったりな白菜は、まさに今が旬。煮込むととろりと甘さを増し、冷えた体を芯から温めてくれますよ♪

お値段もお手頃でヘルシーなので、ダイエッターさんにとっては「かさまし食材」としても最適♡ 大人女子に嬉しい白菜を、丸ごとぺろりと消費できるおすすめレシピをご紹介します。

ひと玉丸ごと使い切り「白菜レシピ」10選

①材料2つ!オープン焼売


出典:Nadia

見た目も豪勢なオープン焼売のメイン食材は、なんと白菜と豚肉だけ!千切りの白菜の上に丸めた豚肉をのせて蒸すだけだから、とっても簡単です。蒸している間に他の作業をできるのも嬉しいポイント。

②一番簡単♡八宝菜


出典:recipe.rakuten.co.jp

八宝菜は、彩りがきれいなので食欲も進みそう♪材料をカットしたら、あとは炒めて最後に調味料を加えるだけで完成!残りがちな白菜の芯も美味しくいただけますよ。

③白菜とベーコンのコンソメチーズ焼き


出典:Nadia

メイン食材は白菜とベーコンだけですが、びっくりするくらい旨みたっぷりのチーズ焼きが作れます。ベーコンはカリカリに焼くことで旨みと香ばしさがさらにアップしますよ♡

④ご飯がすすむ!麻婆白菜


出典:recipe.rakuten.co.jp

鶏挽き肉と白菜を芯までたっぷり使ったヘルシーな麻婆白菜は、そのまま食べてもご飯にかけてもおいしい一品。しょうが、にんにく、ねぎなど香味もたっぷり詰まっているので、ご飯がもりもり進みます。

⑤簡単とろうま!白菜のかに玉あんかけ


出典:Nadia

見た目も美しく食欲をそそるかに玉あんかけは、ふんわり卵と白菜が主役♡とろーり優しい中華風のあんかけが、心身に優しく沁み込みますよ。

⑥あったかヘルシー!白菜と豆腐のとろ旨煮


出典:Nadia

メイン食材はお豆腐、カニカマ、白菜ととってもヘルシー。味付けも鶏ガラスープの素とめんつゆだけで10分もあれば完成するので、疲れて帰ってきた夜にもおすすめです。

⑦満腹チーズタッカルビ


出典:Nadia

ガツンとボリュームのあるものを食べたい日は、キャベツの代わりに白菜を使ったチーズダッカルビはいかがですか?ホットプレートを使って皆でワイワイ言いながら作るのも楽しそう♡

⑧チーズで濃厚!白菜のクリーム煮


出典:Nadia

白菜と言えば、やはりクリーム煮は欠かせませんよね。火の通りやすい豚こま肉を使っているので、10分で完成します♪白菜は少し歯ごたえを残して炒め、最後にスライスチーズを投入してコクをプラスしましょう。

⑨フライパンであったか♡すき鍋煮込みうどん


出典:Nadia

ふうふう言いながら食べたいすき鍋煮込みうどんは、甘辛な味付けがうどんによく絡みお箸がすすみます。忙しい夜は、フライパンで作ってそのまま食卓に出して食べてもいいですね!

⑩食べ応え抜群!餅グラタン


出典:recipe.rakuten.co.jp

そろそろスーパーに出回りはじめるお餅を使ったグラタンは、白菜のほかに玉ねぎやしめじなども加えてボリュームたっぷり!とろーりクリーミーでみんな大好きな一品です。

「白菜レシピ」でお腹も心も大満足♡

大人女子に嬉しい白菜を、丸ごとぺろりと消費できるおすすめレシピをご紹介しました。

気になるメニューはありましたか?

白菜は味付け次第で和、洋、中どんなテイストにもマッチするので、毎日の献立に大活躍してくれますよ♪

ぜひこの冬は「白菜レシピ」でお腹も心もいっぱいにしてくださいね!

コメント