意識するだけで印象が一気に変わる!彼に「育ちが良さそう」と思われる話し方とは?

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

「育ちが良さそう」と思われる話し方とは?

大好きな彼に、ガサツな人だと思われたら、正直哀しいですよね…。できれば、「育ちが良さそう」「素敵な女性」と思われたいものです。

そこで今回は、育ちの良さを感じる話し方についてご紹介します。意識するだけで一気に印象が変わるものを厳選しました。

早速チェックしていきましょう♪

①相づちが「ええ」


出典:Freepik

意中の彼と一緒にいるときはもちろん、店員さんや仕事関係者と話すときも、相槌ひとつで印象が変わるものです。

一般的に仕事関係者や店員さんと話す時は、「はい」「そうなんですね」などが多いでしょう。なかにはフランクに「うん」「へえ」「すごいですね」などと言うこともあるかもしれません。

メインで使う相槌を「ええ」に変更するだけで、育ちが良くて、知的な印象になりますよ。

②人の話しを遮らない


出典:Freepik

人の話しを最後まで聞かない人は、ガサツな印象を与えてしまいがち。

きちんと話しを最後まで、にこやかに聞いてくれる人のほうが、もっと話したいと思いますよね。

でも、実践するのは案外難しいもの。つい「それ知ってる!」と相手の言葉を遮って、自分の話しをしてしまう人も多いのではないでしょうか?

この場合は、「今の私の役目は『脇役』になること!主役は今話している相手」「すてきな脇役に徹しよう!」と思うと、上手くいきますよ。

慣れてくると、そんなことを思わなくても、聞き上手になっているはず!

③姿勢良く話しを聴く


出典:Freepik

相手に話を聞いてもらう時に、目の前の食べ物に夢中だったり、だらしなく座って聞いていたりすると「ちゃんと聞いているの?」と不安になってしまいますよね。

あまりにひどいと、話をする気持ちが削がれてしまうことも。行儀が良くない人は、相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。

人の話を聞く時は、顔だけではなく体も相手のほうに向けて、姿勢よく聞くのがポイント。

姿勢良く、体全体で自分の話を聞いてくれる人は「品の良い人」と思われる可能性が高いですよ!

④相手の気持ちになって話せる


出典:Freepik

「でも~」「けど」などの否定の言葉ばかり使われると、話していても嫌な気持ちになってしまいますよね。

本当に育ちの良い人は、相手の気持ちになって考えたり、思いやりに溢れた言葉をかけることができるもの。

つい「でも~じゃない?」「だけどさ」などの口癖がある人は、気を付けたほうがいいかも!

⑤テンポ優先の言葉を使わない


出典:Freepik

育ちがいいと思われやすい人は、「ありがとうございます」を「あざす!」などと、テンポの良さを優先した言葉遣いは基本的にしないでしょう。

あえて使う場合は、その効果を狙ったときのみ。

日常的に使っている人に対しては、あまり育ちの良さを感じないものです。

日常的に取り入れやすい話し方から実践してみよう♪

今回は、育ちの良さを感じる話し方を厳選してご紹介しました。

実践できそうな話し方はありましたか?

育ちの良い印象を受ける人は、相手の気持ちを考えながら行動できている人です。

そういう人情味あふれる人のほうが、一緒にいたいと思いますよね。今回ご紹介したものは、日常的に取り入れやすい話し方なので、ぜひこちらを参考に試してみてくださいね!

コメント