【一味違う】今夜はハンバーグで決まり!絶品「変わり種ハンバーグレシピ」5選 | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【一味違う】今夜はハンバーグで決まり!絶品「変わり種ハンバーグレシピ」5選



みんなのおうちの「ハンバーグ」レシピを教えて!

定番ハンバーグも美味しいけど、普段とはちょっと違うハンバーグも食べてみたいですよね♪

そこで今回は、絶品「変わり種ハンバーグレシピ」をご紹介します!いつものハンバーグに飽きたらぜひチャレンジしてみてください♡

美味しいハンバーグを作るコツ

焼く前に気をつけること

①よくこねる

ハンバーグのタネづくりでは、とにかくしっかりこねることが大切です!
生地に粘りがでてくるまでこねることで、しっかりと中に肉汁を包み込んでくれます♪

②空気を抜こう

タネに空気が入ると、焼いた時に表面が割れてしまうんだとか…。そうなると肉汁が溢れ出てしまうのでタネを両手でぱんぱんと叩き、しっかり空気を抜いておくことが大切です!

③真ん中をくぼませよう

生地の真ん中を指でくぼませればOK!これだけで中まで火が通りやすくなります。焼け過ぎてパサパサになるのを防いでくれるので、美味しくジューシーに焼き上がりますよ♪

火加減と時間管理のコツ

①中火で3分、片面を焼こう

フライパンで少量の油を熱し、くぼんだ面を上にしてタネを置きます。まずは中火で3分焼いてみて。裏面に香ばしい焼き色がつくはずですよ!

②ひっくり返して33分蒸し焼きしよう

生地をひっくり返し、水(酒でもOK)を少量振り入れて蓋をしたら弱火にしてさらに3分。蒸し焼きをすることで中までしっかりと火を通します。

③ひっくり返して強火でこんがり焼こう

生地をひっくり返して、今度は強火に。
アルコールや水分を飛ばして、焼き目をこんがりと仕上げます。

④肉汁の透明度を確認しよう

一番分厚いところに竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたら火が通っているサイン◎赤い汁が出てきた場合は、水分を足してフタをしてもう一度蒸し焼きして様子を見ましょう。

絶品「変わり種ハンバーグレシピ」5選

①バジルチーズin煮込みハンバーグ


出典:レシピブログ

ただのチーズじゃ物足りない!という方におすすめなのが、バジルチーズが入った大人の煮込みハンバーグです。

ワインと一緒に召し上がれ♪

★使うもの
●合い挽き肉 400g
●玉ねぎ(みじん切り) 1個
●食パン(6枚切り) 1枚
●牛乳 大さじ4
●卵 1個
●ナツメグ 小さじ1/3
●塩・こしょう 適量
◎モッツァレラチーズ 100g
◎バジル(乾燥) 小さじ2
◆ケチャップ 180cc
◆中濃ソース 90cc
◆赤ワイン 70cc
◆水 200cc
◆生クリーム 50cc
◆ローリエ 1枚
オリーブオイル 適量

★作り方
①食パンは中身を細かく割いて牛乳でほぐしておく。
②フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を熱し、玉ねぎが透き通るまで炒め、お皿に移して粗熱をとっておく。
③ボウルに、①②と残りの●の材料を入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせて4等分にし、手の中で空気を抜いて丸めておく。
④別のボウルに、モッツァレラチーズを入れて手で潰し、バジルを加えて混ぜ合わせて4等分にし、楕円形に丸めておく。
⑤③のハンバーグ生地に、④のチーズを中に包み入れて、形を整える。
⑥フライパンにオリーブオイルを熱し、⑤のハンバーグを中火で両面に焦げ目がつくように焼き、お皿に移しておく。
⑦フライパンに、◆の材料を入れて煮立たせ、ハンバーグを加えて、弱火で片面約5~7分ずつ煮込んだらでき上がり!

②ロールキャベツみたいなふわふわハンバーグ


出典:レシピブログ

たっぷりお野菜のハンバーグと一緒にキャベツも煮込めば、美味しいロールキャベツのようなハンバーグができ上がります。

★使うもの
★鶏もも挽肉 150g
★人参 1/2本
★玉ねぎ 1ヶ
★長芋 70g
★ハーブソルト 小さじ1/4
★コンソメ 小さじ1
★粉チーズ 小さじ1
★麩 50g
★牛乳 大さじ1
★卵 1個
煮込んで美味しいハーバーグソース 170g
水 150cc
キャベツ 5枚

★作り方
①玉ねぎは半分をみじん切りし、人参もみじん切りしてレンジで3分チンする。残りの玉葱は粗みじんにして別に取っておく。
②★に長芋1/3を摩り下ろしてよく混ぜて残りの長芋は粗みじんにして混ぜ込みハンバーグの種を作る。
③形を整えてフライパンで両面を焼き色がつくまで焼き、煮込んでおいしいハンバーグソースと水を入れて芯を取ったキャベツをのせて煮る。
④沸騰したらハンバーグをひっくり反して更に7分程煮込んで完成。

③とろ〜んマッシュポテト入り煮込みハンバーグ


出典:レシピブログ

ハンバーグを切ればとろ〜りのマッシュポテトが顔を出しますよ♡
もっちりと美味しい、ボリューム満点のハンバーグです。

★使うもの
合挽き肉 320g
塩 少々
◎玉ねぎ 1/2個
◎ナツメグ 少々
◎パン粉 20g
◎牛乳 大さじ3
◎卵 1/2個
コショウ 少々
サラダ油 大さじ1〜

■トマトソース
カットトマト缶 1缶(400g)
赤ワイン 40cc
デミグラスソース 大さじ4
トマトケチャップ 大さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
ウスターソース 20cc
コショウ 少々

■マッシュポテトジャガイモ 大2個
岩塩 1つまみ〜
牛乳 70cc〜
バター 15g
ホワイトペッパー 5ふり〜

★作り方
①マッシュポテトを作る。ジャガイモは洗って皮付きのまま皿に乗せてレンジ500w8分〜竹串がすっとささるまで加熱する。
②皮をむき、岩塩、牛乳、バター、ホワイトペッパーと共にフードプロセッサーにかける。
③冷凍庫で急冷し、油を塗った手で丸めて形を作る。
④玉ねぎはみじん切りにしてサラダ油小さじ1/2をかけ、ラップをかけてレンジ500Wで2〜3分加熱する。パン粉は牛乳と合わせておく。
⑤ボウルに合挽き肉、塩を入れて2分ほどしっかりとこねて、◎を入れて混ぜる。
⑥4等分してタネを丸めて空気抜きし、マッシュポテトを中に包む。
⑦鍋に油を敷熱し、ハンバーグを両面焼いて取り出す。
⑧油を半分くらい捨て、トマトソースの材料を全て入れて一煮立ちしたらハンバーグを戻し入れ、フタをして7〜8分煮込めば完成。

④ホワイトソースde真っ白な煮込みハンバーグ


出典:レシピブログ

普段使うデミグラスソースを、ホワイトソースにチェンジ!
見た目もとってもおしゃれなホワイトソースハンバーグです。

★使うもの
a 合挽き肉 200g
a 玉ねぎ 1/4個
a 卵 1個
a パン粉 大さじ2
a 牛乳 大さじ2
a 塩 小さじ1/2 a ウスターソース 大さじ1
a コショウ 少々
b ホワイトソースの素 大さじ1
b コンソメ顆粒 小さじ1
b 牛乳 300cc
サラダ油 大さじ1
パセリ 適量

★作り方
①aをボウルに入れ、粘り気が出るまでよく混ぜ、2等分し形を整える。
②フライパンを熱しサラダ油を入れ①を強火で両面に焼き色を付け、余分な油を拭き取っておく。
③②にbをよく混ぜたものを加え再沸騰したら蓋をして弱火で13分加熱する。
④ハンバーグを皿に移し、ソースは塩コショウで味を整えたらかけて完成。

⑤寄せ鍋プチっと丸ごと豆腐ハンバーグ


出典:レシピブログ

実はこちら、木綿豆腐を使っているんです!低カロリーなのでダイエット中の人にも喜ばれるハンバーグです。

「エバラ プチっと鍋(寄せ鍋)」を使うことで味付けも簡単に美味しくできます♪

★使うもの
エバラ プチっと鍋(寄せ鍋) 1個
鶏ひき肉 150g
木綿豆腐 100g
ねぎ(みじん切り) 30g
パン粉 1/4カップ
溶き卵 1/2個分
しいたけ 2個
人参(もみじ型) 2枚
酒 1/4カップ
大根おろし、ポン酢、三つ葉 適量

★作り方
①ボールに鶏ひき肉、豆腐、ネギ、パン粉、プチっと寄せ鍋を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。
②①を2等分してハンバーグ型に整えフライパンに並べてフタをして焼く。
③②をひっくり返し椎茸、人参、酒を加えてフタをして蒸し焼きにする。
④焼き上がったら器に盛り大根おろしを乗せポン酢をかけ三つ葉を添えて完成。

美味しいものを、簡単にもっと美味しく♡

今回は、絶品「変わり種ハンバーグレシピ」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

いつも作ってるハンバーグに、ちょっと手を加えただけで全く違う味に変身させることができます。

ぜひ気になったレシピがあれば作ってみて下さい!これであなたもお料理上手になれるはず♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON