【材料3つ】白菜消費にはコレ!忙しい日に助かる「白菜おかずレシピ」おすすめ5選

レシピ・グルメ

材料3つだけ!白菜を使ったおかずレシピ

冬が旬の食材といえば「白菜」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

白菜は、魚やお肉など、どんな食材にも相性抜群なのでレシピに取り入れやすいですよね♪

そこで今回は、材料3つだけで作る白菜レシピをご紹介します。

おうちにある材料だけで作れるレシピは必見ですよ。早速チェックしていきましょう♪

①白菜とベーコンのミルフィーユ鍋


出典:recipe.rakuten.co.jp

白菜とベーコンを使って作るミルフィーユ鍋は、コンソメキューブがあれば味付けも完結できるのでとにかく簡単!

アレンジも可能で、通常水を使うところを牛乳に置き換えるアレンジレシピがおすすめです。

マイルドな味に仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね♪

②白菜とツナのサッと煮


出典:recipe.rakuten.co.jp

「スーパーで白菜を購入しても、なかなか使いきれない……。」と悩む人も多いですよね。

そんな方におすすめしたいのが、こちらの白菜とツナのサッと煮のレシピです。

材料は、白菜とツナ缶、顆粒だしの素の3つだけ。鍋を使って短時間で完成する時短さも魅力です♪

ツナ缶をオイルごと使うことで、コクが出て美味しく仕上がりますよ。

③豚キムチチーズ


出典:recipe-blog.jp

豚バラ肉と白菜キムチ、チーズの材料3つで作れるおかずは、調理がフライパンのみで完結するので、洗い物が少なく簡単!

サッと作れるのにボリューム満点なので、大満足すること間違いなしのレシピです。

白菜キムチはチーズを乗せることでマイルドな味になるので、辛い物が苦手な方にもおすすめです♪

④白菜の塩昆布炒め 柚子こしょう風味


出典:recipe-blog.jp

白菜・塩昆布・柚子胡椒の材料3つで完成するおかずは、夕食の箸休めやおつまみにもおすすめのレシピです。

フライパンで炒めるのですが、油を使わなくてOKなのも嬉しいポイント♪

塩昆布と柚子胡椒で絶妙な味を表現できるので、いつもお料理の際に味付けでてこずってしまうという方でも失敗せずに作ることができますよ♪

⑤鶏と白菜のみぞれ鍋


出典:recipe-blog.jp

白菜・鶏もも肉・大根の材料3つが揃ったら、ぜひ作ってみてほしいのがみぞれ鍋です。

寒さが増す季節も、体の芯まで温まること間違いなし!

一人鍋でも、鍋パにもおすすめのレシピです♪

白菜はダイエットにもおすすめ食材♪

今回は、材料3つだけで作る白菜レシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

白菜は、野菜の中でも極めて低カロリーな食材なのでダイエットにもおすすめです♪ぜひこちらを参考に白菜レシピを作ってみてくださいね!

コメント