【簡単】解凍すればすぐ使える!シーフードミックスで作る「おもてなしレシピ」5選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

出典:shutterstock.com

シーフードミックスで作る「おもてなしレシピ」

魚介類は、カットや下処理など準備が面倒ですよね。それに比べて、「シーフードミックス」は、解凍するだけで簡単にメインの具材となるので料理にとても使いやすい食材です♪

そこで今回は、シーフードミックスを使ったおもてなしレシピをご紹介します。

忙しい時にも大活躍してくれるおしゃれなレシピを厳選しました♪

早速チェックしていきましょう!

【シーフードミックス】おもてなしレシピ5選

①シーフードミックスでかんたん!海鮮炒飯

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぐっち夫婦の今日なにたべよう?🙋‍♂️🍽🙋‍♀️(@gucci_fuufu)がシェアした投稿

【材料】2人分
シーフードミックス…200g
いんげん…3本
長ネギ…15㎝
にんにく…ひとかけ
あたたかいごはん…2人分(450gほど)
卵…2個
*
酒…大さじ1
ごま油…適宜
Aしょうゆ…小さじ2
A鶏がらスープの素…小さじ1
塩・こしょう…少々

下準備
・長ネギ、にんにくはみじん切りにする。
・いんげんをさっと茹で、5㎜幅に切る。
・卵はボウルなどに割り溶く。

【作り方】
①シーフードをさっと炒める
フライパンにごま油、シーフードミックス、酒を入れて火にかける。
全体に火が入ったら汁ごと取り出す。(汁にうまみがあるので捨てない)
②フライパンにごま油大さじ1、みじんぎりにした長ねぎ、にんにくを入れて弱火でじっくり炒める。
③香りが出てきたらごはん・シーフードの汁を大さじ2を入れ、中火にしほぐしながら炒める。
④ごはんをフライパンの端に寄せ、溶き卵を入れる。半熟状態に固まってきたら、
ごはんと混ぜ合わせる。
⑤シーフードミックス(ここでは汁をいれないように)、いんげんを入れてさっと炒め合わせる。全体に味がなじんだら、Aを鍋肌から回しかけ、塩・こしょうで味を調え、皿に盛る。

※ポイント
シーフードミックスは先に炒めて、水気を飛ばし、戻し汁を一緒に炒めてうまみをプラス。
たまごは固まってきたら半熟状態でごはんと合わせましょう♪

②コーンやキャベツサラダのクラムチャウダー

 

この投稿をInstagramで見る

 

サラダクラブ(@saladclub_jp)がシェアした投稿

【材料】2人分
サラダクラブ Select SALAD コーンやキャベツ…1袋
キユーピー3分クッキング 野菜をたべよう! チャウダーの素…1袋
シーフードミックス…80g
ショートパスタ(お好みのもの)…40g
牛乳…200㏄
水…200㏄

【作り方】
①ショートパスタはパッケージの表示通りにアルデンテに茹でておく。
②鍋に分量の水を入れて火にかけ、沸騰したら「野菜をたべよう! チャウダーの素」、シーフードミックス、牛乳を加えて加熱する。
③②に「Select SALAD コーンやキャベツ」、①をあわせて温め、器に注ぎ入れて完成!

③シーフードクリームカルツォーネ

 

この投稿をInstagramで見る

 

かっちゃん(@kattyan1011)がシェアした投稿

【材料】
■ピザ生地
強力粉…75g
薄力粉…75g
塩…3g
砂糖…5g
ドライイースト…3g
ぬるま湯(人肌程度の温度)…90g
オリーブオイル…小さじ1

■シーフードクリーム
玉ねぎ…1/4個
シーフードミックス…130g
バター…10g
薄力粉…大さじ1.5
牛乳 …40ml
コンソメ…小さじ1
塩胡椒…少々

【作り方】
■ピザ生地
捏ね→1時間発酵→ガス抜き、10分休→成形→220℃予熱オーブンで12分ほど焼く。
※成形は片手の人差し指で生地の縁を抑えながら、反対の手の人差し指で生地をつまみあげのせていく感じで。

■シーフードクリーム
①薄切りした玉ねぎ、シーフードミックス、バターを耐熱ボウルにいれ600wで2分半。
②薄力粉を少しづつ加え混ぜ、残りを加える→600wで2分ほどとろみがつくまで加熱。

④椎茸でうまみたっぷりアヒージョ

 

この投稿をInstagramで見る

 

九州高千穂郷産乾しいたけ杉本商店(@shiitakejapan)がシェアした投稿

【材料】4人分
干し椎茸…4枚
アンチョビ(刻む)…20g
にんにく(みじん切り)…1/2〜1片
オリーブオイル…200ml
鷹の爪…1本
お好みの魚介類…100〜150g
ローズマリー…1本

【作り方】
①干し椎茸は水で戻して軸を切る。アンチョビは小さく刻む。
②にんにくを鷹の爪と一緒に少量のオリーブオイルで香りが出るまで炒める。
③アンチョビ・軽く水気を絞った椎茸・魚介類とローズマリーを残りのオリーブオイルで煮て完成!

※ポイント
干し椎茸を使うとアヒージョがとても美味しくなります。貝類のうまみと椎茸のうまみは特に相性抜群♪ローズマリーやディルなどハーブを入れるても◎

⑤エビ・イカ・タコのトマト豆乳クリームパスタ

 

この投稿をInstagramで見る

 

こん パスタ研究家(@kon_cucina)がシェアした投稿

【材料】1人前
パスタ…80〜100g
お湯1Lにつき…15g

シーフードミックス…60g
ミニトマト…3個
バター…10g
ブランデー…大さじ1
カットトマト…50g
豆乳…150ml
茹で汁…50ml
塩…適量
粉チーズorパルミジャーノorグラナパダーノ…お好み
ドライパセリ…お好み

下準備
・ミニトマトは半分に切る。
・シーフードミックスは解凍する。

【作り方】
①パスタを茹で始める※30秒〜1分ほど短めに茹でる。
②フライパンにバターを入れ溶かし、シーフードミックスを軽く炒める。
③ブランデーを回し入れ、アルコールを飛ばす。
④カットトマト、豆乳、茹で汁、塩を加えて煮込む。
⑤茹で上がったパスタを加えてよく混ぜ合わせる。
⑥お皿に盛り、粉チーズ、パセリを振りかける。

カットや下処理が不要のシーフードミックスが便利♪

今回は、シーフードミックスを使ったおもてなしレシピを厳選してご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

カットや下処理をしなくて良いシーフードミックスは、節約&時短にもなるので、とてもおすすめの食材です♪ぜひこちらを参考に、シーフードミックスを使っておもてなしレシピを作ってみてくださいね!

コメント