バターなしで美味しいお菓子が完成!おすすめの簡単「お菓子レシピ」10選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

【特集】バターを使わない美味しい「お菓子レシピ」

お菓子作りには欠かせないバター。しかし、バターを使わなくても美味しいお菓子が作れることをご存知でしたか?

そこで今回は、『バターを使わない人気のお菓子レシピ』をご紹介します♡どれも簡単にできるので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

目次

 

①子供でも作れる!食パンのミロティラミス


出典:Instagram

ミロは子供がいる家庭では大体あるものなので、活用してみてはいかがでしょうか?食パンとクリームを重ねる作業は子供にやってもらいましょう。イチゴや余ったクリームで可愛くデコレーションしてくださいね。

詳しいレシピはこちら

②簡単にできるお菓子!おから蒸しパン


出典:つくおき

小麦粉ではなく人気のホットケーキミックスを使うことで簡単に作れるお菓子です。レシピにはおからも入っていて、その分ヘルシーに食べられるだけでなく、しっとりした食感になりますよ。

バターを使わないお菓子ですが、卵やはちみつを使用してコクを出しています。栄養価の高いおやつはお子様にも安心です。

詳しいレシピはこちら

③美味しいレシピに!アメリカンスコーン


出典:Instagram

バターの代わりに、エクストラバージンオリーブオイルを使用したレシピです。中に入っているホワイトチョコやクランベリーが良いアクセントになっています。

お好みでアイシングやチョコペンでデコレーションをして召し上がってくださいね。20分ほどで簡単に作れるお菓子です。

詳しいレシピはこちら

④砂糖やバターを使わない!ポッピンマフィン


出典:つくおき

簡単に作れるお菓子は毎日のおやつにぴったり!バターを使わないシンプルな味付けなので、ジャムやマーガリンを塗って召し上がってくださいね♪冷蔵保存をした場合でも、オーブンで焼き直せば美味しさがよみがえりますよ。

詳しいレシピはこちら

⑤バター不使用レシピ!簡単プレーンスコーン


出典:つくおき

バターの代わりにサラダ油や米油などを使用して、しっとり仕上げたスコーンです。牛乳と生地を合わせる時は、一気に入れてしまうとベチャっとしてしまうため小分けにして入れてくださいね。プレーンのスコーンは様々なアレンジができて便利ですよ♪

詳しいレシピはこちら

⑥ホットケーキミックスで簡単!人参蒸しパン


出典:つくおき

人参のすりおろしが入ったこちらの蒸しパンは、バターを使わなくても絶品なんです!しっとり&もちっとした食感の蒸しパンは、人参が苦手な子供でも喜んで食べてくれるでしょう。生地を容器に流し込んだときに、大きな気泡は潰してくださいね。

オーブンを使わないので、オーブンがない人でも作れますよ。

詳しいレシピはこちら

⑦しっとり美味しい!ブルーベリーマフィン


出典:Instagram

ブルーベリーの甘酸っぱいテイストがアクセント!こちらのマフィンは、バターの代わりにココナッツオイルを使用しています。ココナッツオイルは体に良いので、イベントごとに大活躍すること間違いなし♪バターを使わない代わりに他のオイルやマーガリンを使用してもOKです。

詳しいレシピはこちら

⑧簡単にできるバナナパウンドケーキ


出典:つくおき

バナナを一本使用したパウンドケーキです。ホットケーキミックスでお手軽に作れるので、何かとたくさんの料理を作らなくてはならないイベントの時に便利ですよ。

ホットケーキミックスは混ぜすぎてしまうと、膨らまなくなってしまうため気をつけてくださいね。型に入れたらしっかりと空気を抜くのがポイント。

詳しいレシピはこちら

⑨美味しいお菓子!人気の生チョコプリン


出典:つくおき

牛乳や生クリームを使用して濃厚に仕上げたチョコプリンもバター不使用です。バターが入っていなくても十分にコクが出ますよ。食感を滑らかにするために、材料を良く混ぜ合わせるのがポイントです。

大きめの容器に入れてスコップ風にするとみんなでワイワイと取り分けるのもおすすめ。食後のデザートとしても大活躍するはず!

詳しいレシピはこちら

⑩バターを使わないチョコベリースコーン


出典:つくおき

生地自体を甘さ控えめにし、チョコやベリーでアクセントをつけた人気のスコーン。バターを使わないでサラダ油などを使っています。カカオ豆100%のココアを使用しているので、ほんのりとした苦味が感じられますよ。

油を入れたら全体がポロポロになるまで合わせるのがポイントです。好きな大きさに整えてくださいね♪

詳しいレシピはこちら

バターを使わなくても美味しいお菓子が完成♪

『バターを使わない人気のお菓子レシピ』をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

お菓子作りには欠かせないバターですが、使用しなくても美味しく作れちゃいます♡ささっと作れるので子どものおやつにぴったりですよ。気になるレシピがありましたら、ぜひ作ってみてください!

コメント