【防災グッズ】絶対役に立つ!『100均』で揃えられる防災アイテム10選!

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

災害対策、していますか?

災害はいつ来るのがわからないので、日頃から防災グッズを用意しておくのはマスト。また、いざという時に壊れていては使うことができないので、定期的な点検も大切です。

今回は、100均で見つけた便利な『防災アイテム』をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください♪

 

目次

 

防災用品として使える100均グッズ 10選

①スタイリッシュなアウトドア非常用ランタン

画像のライトは伸縮ランタンライトという商品で、ライトのボディを伸ばすと点灯します。

おしゃれなアウトドアデザインなので、災害時以外は、お部屋のインテリアとしても重宝しそう。

②置いても掛けても使える便利な非常用ライト

吊り下げても、置いても、手持ちでも使えるセリアの3SMDライトです。ライト部分の角度が調整できて、とても明るく光ります。

防災用としてはもちろん、日常生活でも身近に1つ置いておくと重宝するでしょう。

③高見えデザイン2WAY非常用ライト

こちらもセリアの商品で、置き型ランタンとハンディライトの2WAY仕様のLED懐中電灯。

モノトーンデザインがかっこよく、インテリアオブジェとして飾っていても素敵ですね。電池も一緒に揃えることをお忘れなく!

④ケーブル等モバイル関係予備アイテム

モバイル関係の備えも重要です。画像のモバイルバッテリーはダイソーアイテムではありませんが、ダイソーにも500円(税別)でモバイルバッテリーがラインナップされています。

ケーブルも予備があると安心ですよ!

⑤可愛いパッケージで便利に使える圧縮タオル

キャンディに見えますが、タブレット型に圧縮したタオルです。水に入れると膨らんでタオルになります。

画像はワッツ購入品ですが、キャンドゥやセリアにも類似アイテムがラインナップされていますよ。

⑥日常的にもあると便利な歯磨きシート

こちらはキャンドゥで購入できるトゥースクリンという歯磨きシート。

防災用品としてのみならず、日常生活でも便利なアイテムです。「外出先で歯を磨きたいけど、水が使えない!」そんな時に重宝します。

1パック5枚入り。家族分用意したいですね。

⑦防災用としてもおすすめの衣類圧縮袋

万が一、長期間の避難生活を余儀なくされるような被災だった場合、できるだけ衣類を持ち出したいですね。

そんな時、衣類圧縮袋があれば便利でしょう。ダイソーの圧縮袋は、旅行や収納にも活躍してくれますよ!

⑧複数あると安心!ソフトウォータータンク

水道水を電気でくみ上げて各戸へ分配するマンションでは、停電で断水してしまう危険があります。

そんな時、ウォータータンクがマストアイテム。画像はセリアのアイテムですが、各100均店に取り扱いがありますよ。

⑨割りばし・紙皿などの使い捨て食器

水が無くて洗い物ができない場合も考えられるため、災害用に備える食器やカトラリーは、繰り返し使えるアイテムの他に、使い捨てできるものも少し持っておく方が安心。

各100均でお好みのアイテムを選んでみてくださいね。

⑩複数枚用意しておきたい携帯トイレ

年々、各100均店は防災用品の取り扱いが充実してきています。こちらはキャンドゥの防災に役立つアイテム。

緊急簡易トイレや非常用アルミシートなどは複数あると安心なので、少ない時は補充しておくといいでしょう。

防災用品の補完をするなら100均雑貨をチェック!

100均で見つけた便利な『防災アイテム』をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

災害はいつ来るのがわからないので、備えは万端にしておきましょう。破格で、防災グッズが揃えられるので、気になるアイテムがありましたら、ぜひ近くの100均でチェックしてみてください!

コメント