【二日酔いに効く】早く治る!おすすめの朝食レシピをご紹介♪ | Na美|女性の人生を豊かにするライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider


【二日酔いに効く】早く治る!おすすめの朝食レシピをご紹介♪


【特集】二日酔いに効く!おすすめ朝食

前日にお酒を飲みすぎてしまい、朝起きると二日酔いで気分が悪くなってしまった・・・なんて経験はありませんか?

もし早めに治せるのであれば方法を知りたいですよね!

そこで、《二日酔いに効く!おすすめの朝食レシピ》をご紹介していきたいと思います♪早速チェックしていきましょう!

目次

①ヘルシー!しっとり蒸し鶏とりんごのサラダ

サラダなら胃もたれせずに食べられるので、朝食にピッタリですよね♪野菜、お肉、果物と栄養バランスの良い朝食は、お酒でダメージを受けた肝臓に効きやすいと言われています。

鶏肉に含まれるアミノ酸は肝臓の修復を助けてくれる効果があり、りんごなどの果物はアルコールの分解時に消費されるビタミンやミネラルを補う役割があります。トッピングのくるみにも二日酔いに効く栄養素でもある亜鉛やビタミンEが豊富に含まれていますよ。

②作り置きで朝食に!さばの南蛮漬け

ビタミンB1をたっぷり含むサバを、お酢でさっぱりと食べやすくしたおすすめの朝食レシピです。

サバにはナイアシンという栄養素があり、不調の原因物質を抑制する効果があります。また、青魚に多いといわれるDHAやEPAは血液をサラサラにし、肝臓を元気にしてくれる働きがありますよ!

簡単で保存もきくので、飲み会が続くことが分かっているときにあらかじめ作り置きしておくと便利な朝食メニューです♪

③ちょい足し!たくあん入り納豆ご飯

納豆ご飯をアレンジした食感が楽しい朝食メニューです。ビタミンB1とたんぱく質が豊富な納豆は二日酔いに効くので、朝食におすすめ♪

たくあんの大根は胃を整えてくれる働きや、体内に残っている有害物質を排出してくれる役割があります。酸味や甘味も加わるので、食欲がない時でも食べやすいでしょう。

もしたくあんがなければ他の漬物でもOK!お酒で少々脱水気味な身体に、程よく塩分を補給することができるのでおすすめです!

④食べやすい!豚バラとなめこのおろしうどん

食欲がない日でも食べやすい、冷たいうどんを使用した栄養バランスの良い朝食メニューです。

なめこはつるっと食べやすいだけではなく、肝臓の解毒作用もありますよ。

ちなみにかけ汁は市販の昆布つゆでOK!冷やしても温めても美味しいので、季節問わずおすすめの朝食レシピです!

⑤二日酔いの定番朝食!しじみの味噌汁

しじみの出汁がほっこり優しい朝食メニューです。

しじみは、二日酔い用の栄養ドリンクにも使われるような成分を複数含んでいる最強食材なんです!中でもアミノ酸の一種のタウリンは肝臓機能を高めてくれる働きを持っています。

味噌も大豆製品なのでビタミンB1がたっぷり!味噌汁にすれば簡単に水分と塩分を補給することができます。まさに二日酔いに効くメニューといえるでしょう♪

⑥ネバネバ効果!納豆とオクラの味噌汁

納豆を具材にした栄養満点で二日酔いにおすすめの簡単朝食メニューです。

納豆やオクラのネバネバは汁にとろみがつき、つるっと食べやすくなるのはもちろん、疲れた胃を保護してくれる役割もあるので、二日酔いの改善にピッタリな食材なんですよ♪

納豆は味噌汁に入れると臭みが緩和されるため、納豆嫌いの方でも食べやすいのでおすすめ。

⑦朝食で温活!雑穀の豆乳スープ

汁物で水分補給と栄養補給が叶う一石二鳥の朝食メニューです。具材たっぷりの“食べるスープ”としても楽しめますよ♪

ベースとなるスープは、豆乳にコンソメと生姜を加えたもので、具材には雑穀、小豆、大豆、さつまいもなどを入れています。どれも二日酔いに効く栄養素を含んだ食材です。優しい味わいなので、食欲がない日の朝食にピッタリ。

⑧朝食にピッタリ!わかめスープの梅茶漬け

梅とわかめの出汁が相性抜群!梅干しにはビタミンCやクエン酸が豊富で、肝臓の働きを助ける力があります。わかめスープはお酒の利尿作用で失われた、水分と塩分の両方の摂取ができます。

ご飯もサラッと食べられるので、二日酔いで食欲がない朝でも酸味でさっぱりと食べやすい、おすすめの簡単朝食メニューですよ。

⑨まずは水分補給から!はちみつレモン水

二日酔いが重症の場合「何も食べられない!朝食を作る気にもなれない!」なんてこともありますよね。そんな時は無理せず、まずは飲み物から始めましょう。

水に輪切りのレモンとはちみつを加えるだけで簡単に作れちゃうはちみつレモン水は、アルコール分解で失われたビタミンや糖分を補ってくれますよ♪もし生レモンがない場合は、市販のレモン汁で代用もOK!

⑩朝食で腸内改善!ホットヨーグルト

飲み物と同様、食欲がない時でも食べやすい朝食メニューをもう一品ご紹介!

ヨーグルトはアルコールによって腸内に増えた悪玉菌を退治してくれる働きがあります。また、温めると善玉菌が増えるので腸内環境を改善してくれますよ。

トッピングにビタミンの補給が叶うフルーツを使用し、大豆が原料のきなこを振りかければたんぱく質も摂取できます!簡単に作れるので、二日酔いで元気がないときの朝食にお試しあれ♪

二日酔いに効く朝食レシピを取り入れよう♪

《二日酔いに効く!おすすめの朝食レシピ》をご紹介しました。

二日酔いになってしまった日の朝は、頭痛や胃もたれなどが辛くて動けなくなりがちですよね。二日酔いになってしまったときはもちろん、食欲がないときでも簡単に作ることができるので、いざというときのためにぜひ参考にしてみてくださいね♪

トップへ戻る