【整理整頓】知って得する「収納アイディア&おすすめアイテム」特集♪ | Na美|女性の人生を豊かにするライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider


【整理整頓】知って得する「収納アイディア&おすすめアイテム」特集♪


【特集】スッキリ整理整頓!収納アイディア&アイテム

部屋の中はいつもすっきりした状態を保ちたいのに、気付いたらアレもコレも買い過ぎて物が溢れてる!なんて経験はありませんか?物を収納するにも場所に困ってしまったり、物の収納場所が決まらず、結局出しっぱになってしまっている・・・という方は少なくないのでは?

そんな整理整頓のお悩みを抱える方のために『簡単にマネできる収納アイディア&おすすめアイテム』をご紹介します!お役立ち情報を早速チェック!

目次

【キッチングッズの収納実例】

調味料を浮かせて収納できるディアウォール

ディアウォールにスパイスラックを組み合わせることで、スパイスボトルやフードコンテナなどを収納しています。

ディアウォールは、釘を打ち込むことなく設置が可能です。「持ち家や賃貸のお部屋の壁を傷つけたくない!」という方でも気軽に取り入れられると大人気の収納術♪

調味料の容器は調理台に並べておくとスペースを取りますが、ディアウォールなら浮かせて収納できるため、調理スペースを広く確保することができます。

収納&ディスプレイに活躍する可動棚

キッチン背面の空いている壁に可動棚を設置して、ブレッドケースやキッチン家電などを並べたおしゃれ収納術!

可動棚ならインテリアに馴染みやすく、棚板の枚数や位置などを自由自在に決められるため、収納とディスプレイを兼ね備えた使い方ができますよ。

オープンキッチンのインテリアをよりおしゃれにしてくれるのも嬉しいですね♪

冷蔵庫横を活用できるマグネットアイテム

ティータオルなどの使用頻度の高いキッチンファブリックはすぐ手に取れるよう掛けておいた方がラクに使えますよね。

そんなときは、デッドスペースになりがちな冷蔵庫横に、マグネットフックを貼り付ければ、簡単に収納スペースを設けられます!

ハサミやペンなどよく使う文房具も一緒に貼り付けておけば、使いやすいうえに元にも戻しやすくて便利です。

こちらも、マグネット付きフックやマグネットバーなどの収納用品を利用し、キッチンで使用する文房具や掃除グッズなどを収納しています。

どれも使いたい時にパッと掴めるため、ストレスフリーの使い心地を味わえますよ♪

仕舞う場所が決まっていればキッチンも散らかることなく、物の紛失も防ぐことができます。

【書類の収納実例】

書類を管理しやすい壁付けマガジンラック

書類やファイルなど、一時的に保管したいペーパー類はファイルボックスだと混ざりやすく優先順位を付けづらいのが悩みの種。

そんなときは、壁付けできるマガジンラックを設置してみて!書類を種類別に分けやすく出し入れしやすいので、収納だけでなく書類の管理もラクになりますよ♪

ホワイトなら圧迫感が少ない色ですし、どんなインテリアにもフィットしやすいです。

省スペースで設置できる書類ホルダー

ハンギングタイプの書類ホルダーを壁掛けにして家族分の書類を管理している実例です。

書類ホルダーは全部で6ポケット付いているため、仕分けやすいうえ厚みが少なく、どこに掛けても場所を取らずに済みますよ♪

ダイレクトメールやファックスなど、そのまま入れられるA4サイズをベースにしたデザインなので、使い勝手も抜群!

【リモコンの収納実例】

シンプルデザインで使いやすい神札用ホルダー

テレビやエアコンなど、リモコンの種類って意外と多いですよね。しかも頻繁に使うからこそ、テーブルやソファなど様々な場所に置きっぱなしにして紛失しがち・・・。

そんなお悩みを解決してくれるアイディア商品がこちら!

神札用ホルダーをリモコンの収納として活用するんです!シンプルデザインなので好きな場所に取り付けやすいうえに、幅広タイプなので大型のリモコンでも立て掛けやすいですよ。

インテリアに馴染む持ち手付きバスケット

テレビやエアコンのリモコンや携帯の充電器の収納に、持ち手付きのカゴを活用する収納アイディアです。

カゴの中にすっきり収めておけば、どこに置いていても違和感がないのが嬉しいですね♪しかも天然素材なので、無機質な印象を避けられますし、インテリアオブジェのような印象を与えてくれるのも◎

【帽子の収納実例】

扉裏のスペースを活用したアイディア

玄関は、帽子などの身支度用品やアウトドアグッズなど、靴以外の物を収納することもあるため、収納スペースが足りなってしまいませんか?

こちらは、キャップとプールバッグを取り出しやすいように扉裏を利用した収納アイディアです!

開け閉めしやすい扉の裏なら、子供でも使いやすく、身支度が時短で済むのも嬉しいですよね。

突っ張り棒を利用したアイディア

クローゼット内部の中途半端に空いている空間を利用すると簡単に収納場所を設けることができるんです!

実例ではクローゼットの端の部分に突っ張り棒を設置し、帽子の収納に役立てています。しっかりホールドできるS字フックを併用すれば帽子が床に落ちることもなく、快適に保管できますよ。

【実用品や雑貨の収納実例】

実用品を収納できるワイヤーパネル

ホームセンターや100均などで手に入るワイヤーパネルを扉裏や壁などの平らな面に設置すれば、様々な物を引っ掛けて収納することができますよ♪

こちらは洗面所の収納扉裏にワイヤーパネルを設置し、ハサミやクロスなどの実用品を収納しています。フック以外に小物入れなどを加えるのも便利でおすすめ♪

コンパクトで美しい佇まいのボビーワゴン

1970年の誕生以来ロングセラーを誇るボビーワゴンは、スライド式のトレイやポケット、フリースペースなどが設けられたデザイン性の高い商品です。見た目の美しさと様々な物をコンパクトに収納できる収納力を兼ね備えています。

キャスター付きなので移動もスムーズ!天板はノートPCなどを置きやすく、ソファやチェアの近くにレイアウトすれば、サイドテーブルとしても活躍しますよ♪

収納アイディア&アイテムを活用して整理整頓しよう♪

今回は『簡単にマネできる収納アイディア&おすすめアイテム』をご紹介しました。

収納スペースに限りはありますが、工夫次第で収納場所は確保する事ができますよ!ぜひ参考にしておしゃれなお部屋を作ってみてくださいね!

トップへ戻る