【簡単】箸が止まらない!「大根おろし×ポン酢」を使ったサッパリおかずレシピ特集♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

【簡単レシピ】暑い日のサッパリおかずメニュー

暑い日は食欲が落ちてしまい、まともに食事が取れない!なんて経験はありませんか?

そんな時は冷たくてさっぱりとした爽やかな味付けのものが食べたくなりますよね♪家にあるものだと「大根おろし」や「ポン酢」を使用するご家庭も多いのではないでしょうか?

今回は暑い日にピッタリな味付けの組み合わせとして、「大根おろし×ポン酢」を使ったおかずレシピをご紹介します。レパートリーを増やしたい方は必見ですよ!早速見ていきましょう!

 

目次

 

「大根おろし×ポン酢」のおかずレシピ10選

①なすと豚バラのおろしポン酢だれ

出典:Nadia

豚バラの旨味を吸ったナスがとろとろジューシーで、やみつきになること間違いなしの絶品おかず。最後におろしポン酢ダレをたっぷりかければ、さっぱりした味わいになり、おつまみにもぴったりです!

レシピはこちら♪

②山盛り小ねぎの牛肉おろしポン酢

出典:Nadia

牛肉をサッと茹でたらネギ・ごま・大根おろしをたっぷりと乗せ、ポン酢をかけて完成の簡単レシピ!シンプルですがそれぞれの薬味がしっかり効いて、食べ応え抜群の味わいに。

レシピはこちら♪

③レンジで簡単美味しい!豆苗の豚肉巻き

出典:Nadia

豆苗を豚バラ肉で巻いたら、レンジで加熱するだけでOKの時短レシピ!味付けもあっさりめに仕上げ、大根おろしとポン酢でヘルシーにいただきます♪加熱する時にお酒を加えて、ジューシーな蒸し焼き風にするのがポイント。

レシピはこちら♪

④鶏むね肉のサッパリ♡みぞれ和え

出典:Nadia

蒸し焼きにした鶏むね肉に、大根おろしとポン酢、みりんを絡ませるだけのとっても簡単なレシピ。調味料も少なくお安いむね肉を使っているので、節約やダイエットしたい方にもおすすめのおかずです。

レシピはこちら♪

⑤冷しゃぶとナスの梅おろしポン酢

出典:Nadia

豚肉・ナス・トマトを使った、彩り豊かで夏にぴったりの具沢山な絶品おかずレシピ。豚肉とナスはレンジで加熱するだけなので、手間も掛かりません。おろしポン酢の他に青じそや梅干しもトッピングすれば、爽やかな風味が口いっぱいに広がります♪

レシピはこちら♪

⑥豚もやしのレンジ蒸し

出典:Nadia

耐熱皿に豚バラ肉ともやしを交互にのせ、お手軽にレンジ蒸し!ごま油も一緒に加えることで、コクと風味がアップします。最後におろしポン酢と薬味をかければ、あっという間にボリューム満点の絶品おかずの完成です!

レシピはこちら♪

⑦材料3つで!シャキシャキ蓮根とおろしポン酢のハンバーグ

出典:Nadia

ひき肉にレンコンを加えることで、シャキシャキとした楽しい食感が楽しめるちょっと変わり種なハンバーグレシピです。材料も調味料もシンプルかつ簡単&ヘルシー!忙しいママさんや、野菜嫌いだけれどもハンバーグが大好きなお子さんにおすすめです♪

レシピはこちら♪

⑧ぶっかけ!おろし冷しゃぶうどん

出典:Nadia

うどんにシンプルな具材と調味料を合わせるだけでパパッと簡単に作れるので、ランチや小腹が空いた時にぴったり!豚肉とゆで卵でしっかり食べ応えも感じつつ、大根おろしがさっぱり感をプラスしてくれるので夏い日に最適です♪

レシピはこちら♪

⑨甘辛チキン竜田のおろしぽん酢浸し

出典:Nadia

フライパンで鶏肉をサックリ揚げ焼きにしたら、甘辛のタレに漬け込みます。仕上げにポン酢&大根おろしを和えればすぐに完成!ジューシーでコクのある味わいなのに、後味はさっぱりなので、暑い日にぴったりなおかずメニューです。

レシピはこちら♪

⑩なすのはさみ焼き

出典:Nadia

旬のナスをたっぷり3本使ったボリューミーなおかずレシピ。ひき肉をナスに挟んで焼いているので、お肉の旨味がナスにしっかり染み込んでたまらない美味しさに!余ったナスを使い切りたい時にも便利な節約レシピです。

レシピはこちら♪

「大根おろし×ポン酢」は料理を爽やかに美味しく仕上げてくれる

暑い日にピッタリな爽やかな味付けの「大根おろし×ポン酢」を使用した簡単おかずレシピをご紹介しました。

「大根おろし×ポン酢」のさっぱりとした酸味は、いろんな料理を爽やかに、美味しく仕上げてくれるので、一品覚えておくだけでも損はありません!

まだまだ暑い日が続くので、食欲がない時こそ簡単に手早く作って、美味しいおかずで暑い日を乗り切っていきましょう!気になるレシピがありましたら、ぜひ作ってみてください♪

コメント