【特集】財布もお腹も大満足!最強食材「ちくわ」の簡単&節約レシピ♡

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

【特集】「ちくわ」を使った簡単&節約レシピ

毎日の食費代はできるだけ押さえたいですよね。

そこで今回はリーズナブルな「ちくわ」を使ったレシピをご紹介します。「ちくわ」は様々な料理にアレンジできて、とても万能なんですよ♪

《財布もお腹も満足する最強食材「ちくわ」を使った簡単レシピ》必見です!

節約したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

①ちくわのかば焼き丼

出典:レシピブログ

節約はしたいけど、美味しいことが何より大事ですよね。ちくわは蒲焼にすることで、うなぎ顔負けの満足感を得られますよ!

食感がしっかりとしているので食べ応えがあって、ご飯に乗せても遜色がありません。めんつゆやみりんを使って簡単に味付けができるので、ぜひ作ってみてください。

レシピはこちら♪

②ごぼうとちくわの甘辛味噌ごま炒め

出典:レシピブログ

ちくわは甘辛な味付けと相性抜群!ちくわだけでも美味しいのですが、ゴボウを一緒に炒めると、さらに美味しく仕上がりますよ。

ポイントは味噌を使うこと!コク&深みのある、おつまみに最適な簡単節約レシピが完成します。

レシピはこちら♪

③梅しそちくわの肉巻き照り焼き

出典:レシピブログ

梅・しそ・ちくわ・豚肉の節約食材を合わせたレシピは、組み合わせることで最強の美味しさを発揮します!

ちくわにしそと豚肉を巻いて、ちくわの中に練り梅を入れれば準備OK。照り焼きに仕上げると、おかずにもおつまみにも最適です♡
甘辛い味付けは、冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

レシピはこちら♪

④ちくわのフライ

出典:レシピブログ

ちくわはフライにしても美味しいんです!小麦粉だけではなく、カレー粉を混ぜることで、香り高い美味しさに仕上がります。揚げたてはもちろんですが、カレー粉のおかげで冷めても美味しくいただけますよ♪
節約レシピなのに贅沢な味わいが特徴の、ぜひ一度試してみて頂きたいレシピです。

レシピはこちら♪

⑤キャベツととうもろこしとちくわの和風マヨ白だしサラダ

出典:レシピブログ

食物繊維たっぷりのキャベツは、ちくわと相性抜群♪夏に作るのであればとうもろこしをプラスして、和風のマヨネーズ×白だしのサラダに仕上げるのがおすすめです。

節約レシピなのに美味しいので、毎日でも食べたくなってしまいます♡

レシピはこちら♪

「ちくわ」を使って財布もお腹も満足できる食事を作ろう!

今回は《財布もお腹も満足する最強食材「ちくわ」を使った簡単レシピ》をご紹介しました。

節約したい時、ちょっとしたおつまみを食べたい時、お米をがっつり食べたい時、どんな時にも「ちくわ」は活躍してくれます!ぜひレシピを活用して、食費の節約に役立ててくださいね♪

コメント