【自粛太り解消】フィットネス女子おすすめの「自宅で簡単にできる有酸素運動」7選
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【自粛太り解消】フィットネス女子おすすめの「自宅で簡単にできる有酸素運動」7選


【自粛太り解消】有酸素運動で今すぐに脂肪を燃焼させたい!

このご時世、外での運動はどうしても難しいですよね。そこで今回は、フィットネス女子おすすめの「自宅でも簡単にできる有酸素運動」をご紹介します。有酸素運動は、健康的なダイエットとして多くの方が取り入れているトレーニング方法です。おすすめのエクササイズを動画でまとめたので、ぜひチェックしてみてください♪

目次

詳しく知りたい!有酸素運動とは?

トレーニングに入る前に、有酸素運動について少し解説します。有酸素運動とは、”酸素を使ってエネルギーを生み出す運動のこと”。酸素の力で脂肪や糖を燃焼させます。

ウォーキングやジョギング、水泳などが有酸素運動に当たります。糖質をエネルギー源とする無酸素運動とは違って有酸素運動は糖と脂肪を消費するので、脂肪燃焼に効果的です。

1.バーピージャンプ

まずはスクワット・腕立て・ジャンプの3つを連動したトレーニングに挑戦しましょう。

この投稿をInstagramで見る

産後ダイエット糖質制限で−14kg(@utamama210)がシェアした投稿

立った状態から、スクワットを行うようにしゃがみます。両手を床に付いたら、両足を一気に後ろに伸ばしましょう。腕立て伏せの体勢から、足を元の位置に戻します。最後にジャンプをして立ち上がります。足・腕・体幹などの全身の筋肉を鍛えつつ、脂肪燃焼効果も得られます。

2.ハイニーアップ

この投稿をInstagramで見る

miey(@miey_bodymake)がシェアした投稿

こちらはウォーミングアップにもおすすめのトレーニングです。背中が丸まらないように、膝をへそより上の高さに持っていく動きを繰り返します。30回×2セットを目安に頑張りましょう!

3.アッパーパンチ

腕を中心とした全身運動が行えるボクササイズは、脂肪燃焼効果の高い有酸素運動です。

この投稿をInstagramで見る

ちぃ(@chii158cm)がシェアした投稿

足を肩幅に開いたら、左右にリズミカルに重心を移動させながらアッパーパンチを打ちましょう。アッパーとは、下から上へと突き上げるパンチのことです。膝のバネを使って伸び上がり、腕を振り上げましょう。パンチを打つ時にお腹の深部の筋肉を使うので、ポッコリお腹も改善できます。

4.スクワットキック

ジャンプがなく、マンションでも静かに行える有酸素運動はこちら。

この投稿をInstagramで見る

千波*美容家 dietメンタルコーチ(@chinami19880612)がシェアした投稿

足を広く開き、膝&つま先は外側に向けてワイドスクワットを行います。腰を落としたら、足をクロスさせるように反対側に向かってキック! 蹴る時に息を吐き、お腹に力を入れましょう。膝からつま先の順番に振り上げるのがコツです。

5.踏み台昇降

踏み台を昇ったり降りたりする運動で、下半身の大きな筋肉を使います。

この投稿をInstagramで見る

michi(@micmic_diet)がシェアした投稿

右足を台の上に乗せたら、左足も乗せて両足の膝を伸ばします。次に右足から降ろし、左右交互に昇り降りを繰り返します。リズムに合わせて腕を動かしたり、ペットボトルやダンベルを持つのもおすすめです。

6.踏み台スクワット

踏み台を使ったもうひとつのエクササイズをご紹介します。

この投稿をInstagramで見る

なーみ(@nnnamiiii)がシェアした投稿

右足を踏み台に乗せ、左足は床に置きます。スクワットをして起き上がると同時に、左足を浮かせて後ろに付きます。同じ要領で左・後ろ・右の順番に左足を移動させましょう。下半身が引き締まるとともにインナーマッスルも使うので、筋肉量が増えて代謝もアップします。

7.ステップスクワット

最後はステップ+スクワットで、心拍数を上げるエクササイズです。

この投稿をInstagramで見る

千波*美容家 dietメンタルコーチ(@chinami19880612)がシェアした投稿

左右の足を前に出して入れ替えるのを軽快なステップで行います。次に腕を大きく降って、お尻を床ギリギリまで落としてから立ち上がります。動きを繰り返しながら、20回×5セットにチャレンジしましょう。

【番外編】本格な宅トレならオンラインフィットネスも◎

もっと宅トレを頑張りたい人はオンラインのフィットネスサービスに登録するのもあり! 国内最大級「LEAN BODY(リーンボディ)」では、400本以上のレッスン動画が配信されています。

レッスンは部分トレーニング、ヨガ、ピラティス、ダンスエクササイズなど種類豊富です。あの「ビリーズブートキャンプ」の2020最新版も配信中!本格的に宅トレに励みたい方はぜひチェックしてみてください。

詳細・無料体験はこちら!

有酸素運動で効率良く脂肪を燃焼しよう♪

今回は、フィットネス女子おすすめの”自宅で簡単にできる有酸素運動”をご紹介しました。どれも簡単に脂肪燃焼できるエクササイズです! 外で運動できないなら自宅で効率良く運動するのがおすすめ。自粛太りを解消して素敵なボディを手に入れましょう!  ぜひ参考にしてみてください。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US