【プチプラvsデパコス】あなたはどっち派?それぞれの魅力をオシャレ女子に調査!!

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

あなたは「プチプラorデパコス」どっち派?!

最近のコスメは、発色や機能性はもちろん、かわいいデザインのものが続々と登場。そのためコスメ集めが趣味になっている女性も増えています!

そこで今回は、プチプラコスメとデパコス、それぞれの魅力についてオシャレ女子の皆さんに聞き込み調査してみました。さっそく見ていきましょう♪

 

目次

【プチプラコスメ派の意見】

まずはプチプラの魅力について。きっとみなさん納得の結果なはず!

1.いろんな色が試せる

「安いから冒険できること!トレンド色はまずプチプラで試しますね」(20代/営業事務)

▽ 安いからこそ、普段使わない色もチャレンジしやすいのがプチプラのメリット。またプチプラのアイシャドウやリップを集めて、毎日違うメイクを楽しんでいるという女性も。

2.気軽に買える

「デパコスはBAさんと話すのがハードル高い……。プチプラコスメならドラッグストアで気軽に買えるからありがたい」(30代/販売)

▽ 有名どころのプチプラコスメは、大抵ドラッグストアに売っていますもんね。中にはコンビニで買えるコスメもあります。気合いを入れてデパートへ行かなくても、買い物ついでにサクッと買えるのがプチプラの魅力かも。

3.持ち運びに便利!

「頑丈に作られているデパコスと違って、プチプラコスメはプラスチック製のものが多く、持ち運びに便利。必然的に使う機会が多くなります」(30代/通信)

▽ 軽くてコンパクトなものが多いプチプラコスメ。ポーチの中でかさばらないので、思いのほか大活躍。安いのでリピート買いしやすいのもうれしいポイントです。

【デパコス派の意見】

お次はデパコスの魅力について。やはり少々お高めだからこその、メリットもあるようで……?

1.テンションが上がる!

「デパコスは眺めているだけでテンションが上がる! お部屋のインテリアになっているものも多いです」(20代/IT)

▽ 憧れブランドのコスメは、使うだけでテンションが上がるもの。何だか自分に自信が持てますよね。また見た目までこだわっているものが多いので、見せる収納としても重宝します。

2.仕上がりがキレイ

「下地やファンデは、デパコスのほうが、圧倒的に仕上がりがキレイだと思います」(30代/営業事務)

▽ やはり高いだけあって、プチプラと比べると仕上がりに差が出る場合も。特にベース系だけは、デパコス派という女性も多いようです。

3.持ちがいい

「もちろんものにはよるけれど、色味が長く続くのはデパコスかなと思う。粉飛びも少ないしね」(30代/経理)

▽ デパコスのほうが1日中メイクしていても、崩れが気にならないとの声も。仕事やデート中はなかなかメイク直しができないからこそ、助かりますよね。「時間がたつとアイシャドウの色味が薄れちゃう……」などのお悩みを抱えている人がいたら、一度デパコスに頼るのもアリかも。

プチプラコスメとデパコスは自分に合うものを使い分け♪

今回は、「プチプラコスメとデパコス」それぞれの魅力についてオシャレ女子の皆さんに聞き込み調査してそれぞれの魅力をご紹介しました。

トレンド色や持ち運び用はプチプラ、自分へのご褒美にはデパコスなど、使い分けをしてみるのも良いかも。自分に合うものを見つけてぜひゲットしてくださいね♪

コメント