【おうち時間】 この夏おうちで何する? おすすめの過ごし方10選 | Na美|女性の人生を豊かにするライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider


【おうち時間】 この夏おうちで何する? おすすめの過ごし方10選


夏を満喫できるおうち時間アイディア10選♡

梅雨も明け、夏が到来しましたね☀

思いっきり外で遊びたくなりますが、まだまだ油断は禁物! そこで、今年の夏はおうちの中で夏を満喫してみませんか?

今回は外出しなくてもおうちで夏を楽しめる過ごし方をご紹介します。早速見てみましょう♡

目次

夏を美味しく楽しむアイディア

1.夏のごちそうをデリバリー・テイクアウト

デリバリーやテイクアウトできるお店のメニューをチェックしてみましょう! 夏だからこそ食べられる美味しいご馳走があるかもしれません。せっかくならウナギやハモなど普段食べられないものをチョイスしてみてはいかがでしょうか。食欲がない夏でもしっかりと滋養強壮を得られそう。担々麺やラーメンなど、家で手作りするのが難しい麺類も夏らしくおすすめ♪

2.夏スイーツをお取り寄せ

この投稿をInstagramで見る

あゆみ☺︎ / 収納 無印良品 暮らし(@ayuccchiii)がシェアした投稿

夏ならではのスイーツをお取り寄せして、おうちでカフェ気分を味わうのも◎ ジェラートやフルーツゼリー、水ようかんなど夏だからこそおいしいひんやりスイーツがたくさんありますよね。

こちらは洋菓子店の「ラ・メゾン 」のフルーツタルトのお取り寄せ。季節のフルーツをふんだんに使ったタルトを自宅で味わうことができます。自分へのご褒美に、家族との楽しみに、友達とのおうちカフェにいかがですか?

お取り寄せはこちらから

3.夏のお菓子を手作り

この投稿をInstagramで見る

心温(@cocoa_coconon)がシェアした投稿

せっかくおうちにいて時間があるなら、お菓子を手作りしてみてはいかがでしょうか? 暑くて食欲がない人はひんやりと食べやすい、夏のスイーツがおすすめ!

こちらはあじさいを表現したぷるぷるのゼリー。見た目にも清涼感があり、涼みながらいただけそう♪

この投稿をInstagramで見る

🅰ya♡*⑅୨୧(@pan.pun.529)がシェアした投稿

スイカのプールが見た目にも楽しいスイーツはこちら♪ 白玉で作られたミッフィーちゃんのクオリティが驚くほど高いです! 食べるのがもったいないほどの可愛さですね。

夏のイベント、全部家でやろう!

4.庭でテントを張ってキャンプ&BBQ

夏にアウトドアをしたかった人は、おうちでチャレンジしてみましょう♪ 庭やベランダにテントを張って過ごすだけでも、キャンプ気分を味わえますよ。コンロを設置してBBQをするのも盛り上がること間違いなし。

今は一瞬で組み立てられるテントや折りたためるバーベキューコンロなど、便利なアウトドアグッズもたくさん売っています。まずは家で試してから、来年以降の本格的なアウトドアで使うのも効率的ですね。

※引火しないようになど、安全性には十分に気をつけてくださいね。

5.おうちで花火大会

今年は人が多く集まる行事を控えるために、花火大会も中止されている地域が多いです。それなら庭先で花火大会なんていかがでしょうか? 小規模でも花火の美しさは同じで、心に明るい光を灯します。

庭先でもできる打ち上げ花火に、色が変化して楽しめる噴き上げ花火など、盛り上がる花火も盛りだくさん! こちらも引火しないように十分に注意すること、地域のマナーを守ることなどを確認しましょう。

6.お祭りごっこ

夏祭りが中止になってしまって寂しい思いをしているなら、おうちでお祭りごっこをしませんか? プールを貼ってボールや水風船を浮かべたり、浴衣を着て気分だけでもお祭り気分を楽しんだり。

お祭りグルメを手作りするのも良いですね。機械を買ってたこ焼きや綿飴を作ってみたり、ホームプレートで焼きそばを作ったり、かき氷にいろんなシロップをかけたり、味覚でもお祭りらしく楽しみましょう!

7.おうちでサマーフェス

今年は夏のビッグイベントであるフェスも中止になっています。フェスやライブを中継してくれるイベントやアーティストもいるので、オンラインのライブを楽しんで、自宅でサマーフェスを開催してみてはいかがでしょうか。

家の中という自由な空間だからこそ、音楽を思いっきり楽しみ、思いっきりはしゃげます。良いプロジェクターやスピーカーを買って、リアリティのある環境でライブを楽しむのもおすすめ♪

せっかく家にいるならやりたい家事

8.スッキリ爽快な外掃除

なかなか家に居られないならこの夏に時間がかかる家事をするという過ごし方もありですよね。たまりがちな家事を一気に片付ければ、気持ちもスッキリとします。特におすすめなのが外掃除。シャワーなどを使って一気に掃除しちゃいましょう!

玄関の中と外、外壁、ベランダ、窓ガラス、車、駐車場、車庫…など普段放置している場所こそ、夏の内にキレイにしたいですね。

健やかに美しく夏を過ごすために

9.冷えた体を温めるバスタイム

暑い夏ですが、冷房にずっと当たっていたり冷たい物を食べすぎたりして、逆に体を冷やしてしまうことも多いです。体を芯から温めるために、夏でもお風呂に入って湯船に浸かることが大切です。

照明を落としたアロマキャンドルを焚けば、香りや灯りで癒やされます。バスソルトや入浴剤を入れれば、美容効果も期待できますよ♡ 体を温めながら、心も体も癒やされる工夫をこらしてはいかがでしょうか。

10.涼しい工夫で心地よい睡眠を

暑い中で仕事や家事をすると、体力も奪われますよね。しっかり休むためには睡眠も大切。しかし、夜まで暑くて寝苦しいとお悩みの人もいるはず。寝室は寝やすい環境に整えましょう。

エアコンは26~28℃設定で朝まで切らずに、麻や綿など通気性・吸湿性の良いパジャマや寝具で、汗をかいても快適に眠れるようにしましょう。暑い中で薄着で寝るよりも、涼しくしてパジャマや寝具を身にまとうのがベターです。

家の中で工夫して夏の思い出を作ろう♪

おうちで夏を満喫できる過ごし方をご紹介しました。気になる過ごし方はありましたか? 意外とおうちで楽しめることは多いんです! 工夫して退屈しない毎日を過ごしましょう♪ ぜひアイディアを参考に家の中で夏の思い出を作ってくださいね。

トップへ戻る