【簡単】旬の魚を美味しく調理♪絶品「魚のアレンジレシピ」10選 | Na美|女性の人生を豊かにするライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider


【簡単】旬の魚を美味しく調理♪絶品「魚のアレンジレシピ」10選


魚料理のレパートリーを増やしたい方は必見♪

お魚には栄養素が豊富に含まれているので、健康面を考えて食す方もいるのではないでしょうか。シンプルに焼いたり煮たりするだけでも十分美味しくいただけますが、どうしても単調な調理方法しか思い浮かばず献立作りで悩んでいる方も多いはず。そこで今回は、魚の調理方法に困っている方のために簡単にできる「魚のアレンジレシピ」をご紹介しますので、今晩の食卓に並べてみてはいかがですか?

目次

簡単&美味しい♡魚のアレンジレシピ10選

①鮭と長いものバター醤油照り焼き

食べやすい大きさに切った鮭と長いもに下味をつけ、フライパンでこんがり焼きます。甘辛のバター醤油ダレを絡めて照り焼きにすれば、風味豊かでご飯に合う一品が完成。

レシピはこちら♪

②たらの味噌マヨチーズグリル

パン粉と味噌・マヨネーズ・チーズなどを混ぜ合わせ、タラの上に乗せてトースターで焼き上げます。ふっくら柔らかく淡白なタラの身と、濃厚なソースがよく合い、ご飯ともお酒とも好相性に。

レシピはこちら♪

③鮭とコーンのうま塩バターごはん

焼いてほぐした鮭とコーンを、炊きたてのご飯にたっぷりと混ぜ込みます。バターを加えているのでコクがプラスされ、子供も喜ぶ味わいに完成。小分けにし、冷凍保存しておくのもおすすめです。

レシピはこちら♪

④鱈のサクふわ唐揚げ

タラを使ったヘルシーな唐揚げレシピ。ふわふわ・ホロホロとした、鶏肉とはまた違った味わいを楽しむことができます。冷めても美味しく食べられるので、お弁当のおかずにもぴったりです。

レシピはこちら♪

⑤絶品おつまみ!生カツオのニラまみれ

生カツオと一緒にニラをたっぷり2束使い、調味料を加えてマリネします。タレがしっかり絡んでいるので、丼にして食べても美味しいですよ。疲労回復やスタミナをつけたい時にもってこいの一皿です。

レシピはこちら♪

⑥超絶品いわしのかば焼き丼

栄養たっぷりで旨味が強いイワシを使ったかば焼き丼。小麦粉をまぶしたイワシをこんがりと焼いたら、調味料を煮絡めてご飯にオン。イワシが苦手な方でも、きっと美味しく食べられます。

レシピはこちら♪

⑦鮭のガーリックチーズホイル焼き

アルミホイルの上に玉ねぎ・コーン・生鮭・チーズの順で乗せて包んだら、トースターで10分焼いて出来上がり。鮭の下味が効いているので魚臭さも軽減され、しっかり味で食べられます。

レシピはこちら♪

⑧お魚レパートリーに♡こんがりぶりの簡単香味だれがけ

片栗粉をまぶしたブリをこんがりと揚げ焼きにしたら、香味ダレをたっぷりかけていただきます。簡単に作れて暑い日でもさっぱりと食べられるので、夏の食卓にもぴったりです。

レシピはこちら♪

⑨タラとじゃがいものコンソメバター蒸し

ムニエルにしたタラにじゃがいもと玉ねぎを加え、調味料と一緒に蒸し煮にします。コンソメバターの味付けで、子供も男性も喜ぶ味わいに仕上げます。ボリューム感があり、栄養もしっかり摂れる一品です。

レシピはこちら♪

⑩サンマとレモンのアヒージョ

輪切りにしたサンマをオリーブオイルでコトコト煮詰め、食べ応えのあるアヒージョに。仕上げにレモンを差し込んで加熱すれば、後味爽やかで見た目も華やかに完成します。

レシピはこちら♪

旬のお魚を焼くだけで終わらせては勿体無い!

栄養満点で焼くだけでも美味しくいただけるお魚ですが、今回ご紹介したレシピを参考にするといつもとは違う食卓を演出することができます!マンネリ化しているレシピに、少しアレンジを加えることで献立の引き出しも増えていきます。ぜひ旬のお魚を焼いたり、煮たりするだけで終わらせるのではなく、様々なレシピにチェレンジしてみてくだいさいね♡

トップへ戻る