【簡単】作り置きやお弁当にもぴったり!「鶏むね肉」を使った絶品おかず&おつまみ20選♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

「鶏むね肉」を使った絶品おかず&おつまみ20選

低脂肪で高タンパク、ヘルシーな「鶏むね肉」は、コスパが高く、アレンジもしやすい食材です。ダイエット中の方にはもちろん、節約したい方にもおすすめですよ♪そこで今回は、鶏むね肉」を使った絶品のおかず&おつまみをご紹介します。

レシピのバリエーションがなくなってきた方は必見です♪早速チェックしていきましょう!

 

目次

 

《鶏むね肉》サラダ・おつまみレシピ

しっとりやわらか蒸し鶏きゅうり

じっくり低温で調理するので、鶏むね肉がしっとり柔らかくなります。ごまだれとの相性もバツグンなので作り置きしておいて、冷し中華の具として使ってもいいですね。サッパリしていて簡単にできるので夏の定番レシピとしてもおすすめです♪

レシピはこちら

きゅうりと鶏ささみの旨塩さっぱりレモンナムル

鶏ささみを電子レンジでレンチンしている間にきゅうりを叩いて、タレを作り10分で完成する時短レシピです。クエン酸がたっぷり含まれたレモン汁が入っているから、疲労回復や夏バテに効きますよ♪鶏ささみはレンジで加熱して、そのまま放置するとしっとりした蒸し鶏に仕上がります!

レシピはこちら

蒸し鶏の春雨サラダ

主菜にも副菜にも使える蒸し鶏の春雨サラダは、ヘルシーで大人にも子どもにもオススメのレシピです。
ごまみそ味できゅうり&人参が入っているから、味はもちろん彩りも鮮やかなのでお弁当のおかずとしても大活躍してくれます♪

レシピはこちら

スナップエンドウと茹で鶏の和風ごまマヨサラダ

しっとりと茹でた鶏むね肉に、スナップエンドウを合わせたボリュームサラダ。卵は潰しすぎないのが、おいしそうに見えるポイントです。鶏胸肉は予熱でやさしく火を通すことでしっとりと仕上がります。

レシピはこちら

ほぐし蒸し鶏の棒棒鶏

野菜を切ってたれをかけるだけの、さっぱり食べられる簡単中華レシピです。少しピリ辛なごまだれをお肉と野菜に絡ませれば、美味しいおかずの出来上がり♪

野菜を切って盛り付けて、蒸し鶏とたれを加えるだけなので、ほぐし蒸し鶏は作り置きしておけば、忙しい日にも助かる一品になります。

レシピはこちら

ほったらかしで手間なし!お手軽サラダチキン

近ごろ、ヘルシー派の方に人気のサラダチキンですが、こちらは、ポリ袋に入れほったらかしにしておけば完成するレシピです。
サンドイッチやサラダなど色々な料理に活用できるので、ぜひ挑戦してみるのはいかがでしょうか?

レシピはこちら

茹で鶏のとろとろ梅肉和え

冷蔵庫から出して冷えたまま食べても、温め直してもおいしい常備菜。梅の爽やかな酸味と、大葉の香りが食欲をそそります。下ごしらえに、塩と砂糖で鶏肉を揉みほぐしておくだけで、しっとり、もちもちの鶏肉になりますよ♪

レシピはこちら

鶏むね肉となすの中華風香味漬け

揚げ焼きした鶏むね肉となすを中華風の香味ダレに漬けたレシピです。フライパンで多めの油で揚げ焼きにするから、揚げ物の手間は不要で後片付けもラクですよ♪鶏もも肉でも美味しく仕上がります。

レシピはこちら

レンチン蒸し鶏の甘味噌ネギダレ

シリコンスチーマーを使ってレンジで3分強加熱するだけで、やわらかい蒸し鶏の出来上がり。長ネギがたっぷり入った特製タレがよくマッチします。甜麺醤がない場合は赤味噌で代用することもあります。甘み、辛味が足りない場合は砂糖と醤油で調整すると良いですよ。また、長ネギを炒める時にごま油をお好みで使用すると風味が増すのでおすすめです。

レシピはこちら

鶏ささみときゅうりの中華風

すし酢を使うから味付けラクラク。きゅうりのパリパリ感と鶏肉のしっとり感、ごま油の香りで食欲も進み、ビールのおつまみにもぴったりです。

レシピはこちら

《鶏むね肉》メインレシピ

鶏むね肉の唐揚げ&ねぎソース

鶏むね肉を使って、ご飯が進む唐揚げを作ります。二度揚げすると、中はジューシー、外はカリッとした仕上がりに。醤油を効かせて、ネギソースにしっかり絡ませるのが美味しさのポイントです♪

レシピはこちら

鶏胸肉でチキンなす南蛮


鶏むね肉となすを甘酢たれで絡め、和風タルタルソースをかけたチキン南蛮。なすのとろとろの甘みと甘酢たれの酸味がたまりません。鶏肉をしっかり揉んでおくのが、しっとりもちもちのポイントです♪

レシピはこちら

ガリトマチキンステーキ

トマト&にんにくでがっつり美味しい。ご飯にもお酒にもぴったり♪意外と簡単に出来るのに手が込んで見えるから、おもてなしのランチにもおすすめです♪

レシピはこちら

レンジ蒸し鶏 ピーナッツ中華だれ


レンジでつくれる蒸し鶏は、塩麹で漬け込むことで鶏むね肉もしっとり仕上がります。

野菜もたんぱく質もしっかりとれるヘルシーおかずです。
おつまみとしてはもちろん、作り置きしておけばアレンジも可能です♪

レシピはこちら

鶏ムネ肉のトマト煮込み風炒め

 

ポリ袋で下味をつけフライパンで焼くことで、鶏むね肉がしっとり&サクッとした歯応えに仕上がります。リコピンやビタミンを美味しくチャージできますよ♪

レシピはこちら

鶏むね肉のもちもちレモン炒め

全部ポリ袋に入れて揉むだけ!漬け込み時間なし!後は焼くだけ!のレシピです。
レモン汁のほのかな酸味に、ブラックペッパーのピリリとしたスパイスが効いています。ビールのおともにもどうぞ!

レシピはこちら

洋風コンソメからあげ

醤油で下味をつけないスナック感覚でつまめちゃう洋風の唐揚げレシピです。普通のから揚げと異なり、コンソメで味付けするからひと味違ったフレーバーに。裏返す以外はなるべく動かさないようにしてくださいね♪

レシピはこちら

鶏むね肉となすの甘酢炒め

しんなりするまで炒めたナスの甘みが、甘辛のタレとよくマッチします。鶏むね肉は片栗粉をまぶしておくことで、タレに絡みやすくなりますよ♪ピーマンを加えるのもおすすめです。

レシピはこちら

鶏むね肉と空豆のスタミナうま塩炒め

鶏むね肉と空豆をうま塩味に仕上げた炒め物です。にんにくの香ばしさが効いているのでお箸がすすみます♪そら豆のグリーンとコーンの黄色のコントラストがキュートですね。

レシピはこちら

まろやかマヨキムチーズチキン<

鶏むね肉とキムチだけなのに、結構ボリュームのあるおかずです。チーズを入れることでソースにとろみが出てよく絡みます。
キムチの辛さは意外とマイルドなので、お子様でも安心して食べられますよ♪

レシピはこちら

低カロリー&高コスパな鶏むね肉を積極的取ろう♪

今回は、鶏むね肉」を使った絶品のおかず&おつまみをご紹介しました。

低カロリー&高コスパな鶏むね肉は、疲労回復にも効果があるとされる成分が含まれていて、とってもヘルシーです。夏バテしないためにも、普段のお料理に積極的に取り入れてみるのはいかがでしょうか?

コメント