【絶品】脇役がメインのおかずになる「ひじき」を使った和風&洋風アレンジレシピ5選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

栄養素が豊富な「ひじき」を使った和風&洋風アレンジレシピ5選

「ひじき」は、食物繊維やビタミンなどの栄養素が豊富に含まれているので、食事の一品として是非摂って欲しい食品の一つです。

そこで今回は、「ひじき」を使った和風&洋風アレンジレシピをご紹介します。ひじきの煮物をリメイクする方法も必見です!早速チェックしてみましょう♪

 

目次

「ひじき」アレンジレシピ①三色野菜とひじきのナムル

ひじきだけでなく、海藻類や緑黄色野菜も使った、栄養満点のレシピです。

サッと炒めるだけで簡単に作れるアレンジレシピは、冷蔵保存ができるので常備菜や保存食としてもおすすめです。

彩りがきれいなので、お弁当のおかずにしても良いですよね。

レシピはこちら♪

「ひじき」アレンジレシピ②ひじきと鶏肉のだし炊き込みご飯

ひじきのアレンジレシピの中でも、冷めても美味しくてお弁当にも活用できるのが、炊き込みご飯です。

炊き込みご飯は、調味料を入れすぎてしょっぱくなってしまいがちですよね…。

こちらのレシピのように出汁をしっかりと効かせれば、しょっぱくなりすぎることなく、それでいて冷めても美味しい仕上がりになるので、是非参考にしてみてくださいね!

レシピはこちら♪

「ひじき」アレンジレシピ③ひじきとコーンの豆腐ハンバーグ

ヘルシーで美味しいハンバーグにもひじきが活躍!
こちらのレシピでは、鶏そぼろと木綿豆腐をミックスしたものをベースにしているので、ダイエット中の方にもおすすめです。

ひじきとコーンを混ぜ込んで焼くことで、さっぱりした風味の中にも、独特な味わいが広がり、子供からも高評価を得られること間違いなし♪

レシピはこちら♪

「ひじき」アレンジレシピ④ひじきの煮物のリメイクサンドイッチ

ひじきの煮物が余ったら、ゴマドレッシングとミックスして、サンドイッチにリメイクしてしまいましょう♪

和食から洋風なサンドイッチへの変換は、想像がつかない方も多いかもしれませんが食べてみるととても美味しいんです!

意外にも、ゴマドレッシングと相性が良く、これ一つでお腹がいっぱいになる嬉しいアレンジレシピです。

レシピはこちら♪

「ひじき」アレンジレシピ⑤ねり梅とひじき煮リメイクの炒飯

こちらも、ひじきの煮物をリメイクしたアレンジレシピです。

チャーハンは味付けが難しいイメージがありますが、ひじきの煮物の残りと練り梅を使えば、それだけで味付けが完成。休日のランチにおすすめしたい、時短で簡単に作れるメニューです。

最後にお茶漬けにしても美味しいですよ♪

レシピはこちら♪

脇役だったひじきがメインのおかずになるアレンジレシピ

「ひじき」は、食物繊維やビタミンなどの栄養素が豊富に含まれているので、食事の一品として是非摂って欲しい食品の一つです。そこで今回は、「ひじき」を使った和風&洋風アレンジレシピをご紹介しました。

脇役だったひじきがメインのおかずになるアレンジレシピばかりです。健康のためにも是非積極的に取り入れて食事を楽しんでくださいね♪

コメント