【時短】めんつゆ1本で簡単!食欲をそそる「煮浸し」レシピ5選 | Na美|女性の人生を豊かにするライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider


【時短】めんつゆ1本で簡単!食欲をそそる「煮浸し」レシピ5選


めんつゆ1本でOKな「煮浸し」レシピ

暑い夏は食欲不振になりがちです。美味しくて栄養満点な料理を食べたいけど、料理するのは面倒に感じますよね。

そこでおすすめしたいのが、めんつゆ1本で味付けが完成する「煮浸し」レシピです。ぜひ参考にしてみてください!

目次

①小松菜と油揚げの煮浸し

栄養満点な小松菜を使った煮浸しは、なんと電子レンジで調理可能なレシピ!

レシピに記載がありますが、小松菜から水が出るので水は入れずにめんつゆだけでOK♪
めんつゆ以外の調味料が必要ないので、思い立った時にすぐに作れるのが嬉しいですよね。

箸休めに、おすすめの一品です。

レシピはこちら♪

②簡単新玉ねぎとオクラの煮浸し

甘みが強い新玉ねぎは、オクラと組み合わせて煮浸しにすると美味しいんです♡

レシピでは新玉ねぎを使用していますが、もちろん普通の玉ねぎでも代用可能!
新玉ねぎだけでなく、オクラも使っているので、食感の差を楽しめるのが新鮮ですよね。

めんつゆだけで味付けができる、美味しくておすすめのレシピです。

レシピはこちら♪

③なすの焼き浸し

煮浸しの定番食材であるなすですが、フライパンでサッと火を通して‟焼き浸し”にしても美味しいんです♡

できたてアツアツはもちろん、冷やしていただいても美味しいですよ。
こちらでは、なすを焼くときにごま油を使用しているのがポイント!

めんつゆだけで味付けをしたとは思えない、本格的な仕上がりに、感動すること間違いなしです♪

レシピはこちら♪

④ゴーヤと揚げの煮浸し

独特の苦みがクセになるゴーヤは、夏バテ防止に役立ってくれる栄養満点な食材の一つ。

油揚げと一緒に煮浸しにすることで、食欲を失いがちな夏でもお箸が進んでしまうから不思議です♡

レシピはこちら♪

⑤グリル野菜のめんつゆ浸し

野菜をグリルした後に、めんつゆで浸しておくだけで、あっという間に美味しいメインメニューの完成♪

普通の煮浸しとはちょっと差をつけたおかずを作りたいときに、参考にしてほしいレシピです。

味付けは、なんとめんつゆだけでOK♡
簡単で美味しいレシピって、最高ですよね。
忙しい日でも、手間をかけずに作ることができるのでぜひ試してみてくださいね。

レシピはこちら♪

お料理初心者さんにもおすすめレシピばかり♪

めんつゆ1本で味付け煮浸しレシピをご紹介しました。

どれも簡単で美味しくできて、絶対味付けで失敗することがないので、お料理初心者さんにもおすすめレシピです♪気になるレシピがありましたら、是非チャレンジしてみてください。

トップへ戻る