【ブルべ・イエベ女子必見】垢抜けの似合うヘアカラー20色&似合わせるメイクをご紹介!!! | Na美|女性の人生を豊かにするライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider


【ブルべ・イエベ女子必見】垢抜けの似合うヘアカラー20色&似合わせるメイクをご紹介!!!


垢抜けしたい方に必見!!!

「自分は茶髪が似合わない」と思ったことありますか?その原因は肌色や顔の特徴かもしれません。

そこで今回は、「茶髪が似合わない人」におすすめの茶髪&似合わせるのメイクをご紹介します。早速見てみましょう!!!

茶髪が似合わない人の【4つの特徴】

1.パーソナルカラー「ブルべ」

《パーソナルカラー・ブルべとは》
・パーソナルカラーとは生まれ持った色(肌・瞳・唇など)に似合う色のこと
・ブルーベースは肌が青み系、瞳は黒系、手のひらの色がピンクなどの特徴がある

「ブルー」つまり寒色系が似合うブルべのひとは茶髪(暖色系)の色が似合いにくい傾向にあります。しかし、ブルべさんに似合うブラウンカラーもあります! 下記でたっぷりご紹介しているので、ぜひチェックしてみて♪

2.顔(メイク)が薄い

茶髪は、黒髪よりも肌色に近いカラーのため顔がぼやけてみえてしまいます。髪色が明るいほど、のっぺり感が目立ってしまい茶髪が似合わない印象に……。

茶髪が似合うメイク方法を紹介しているのでマスターして、おしゃれを楽しんで!

3.眉毛が太い・黒い

眉毛が黒いままだと髪色が明るければ明るいほど悪目立ちしてしまいます。さらに太くボサッとした眉毛だと茶髪のあか抜けた印象とは反対にもさっとした印象に。眉毛はしっかり整えて、眉マスカラなどで髪色に合わせた眉毛を意識しましょう。

4.髪型が合っていない

茶髪はおしゃれであか抜けた印象になりますが髪の量が多すぎたり、パサついて広がったりした髪型では残念な印象に。しっかりとケアをして、セットやアレンジなどで髪色にあった髪型を叶えましょう!

5.色味・明るさ(トーン)が合っていない

髪色が自分のメイクや顔立ちに合っていないと髪だけ浮いた印象になってしまいがち。同じ色でもトーンを変えるだけで印象が変わるので、ぜひお試しあれ♪

【ブルべ】におすすめ、「ブルべ・サマータイプ」に似合うカラー茶髪8選

ブルべにはサマーとウィンターの2種類があります。サマーは穏やかな色が似合うタイプで、ウィンターはクールな色が似合うタイプです。それぞれにあった旬なカラーを集めたのでぜひチェックしてみてください♪

ブルべサマーは優しいパステルカラー(ラベンダー、ネイビー、ベビーピンク)などさわやかで涼し気な色が似合います。なのでアッシュ系やピンク系の髪色がおすすめです!

▼シルバーグレー

シルバーグレーのスモーキーな色が魅力的。落ち着いたカラーですが光に当たると透明感が増して揺れるたび輝くヘアに。

▼オリーブアッシュ

マットな質感がオトナっぽいカラー。ストレートならクールに、ウェーブさせれば絶妙な色っぽさを叶えます。

▼チェリーレッド

ジューシーさが可愛いチェリーレッド。派手すぎない上品な印象なカラーでまわりと差のつくオシャレ上級者に。

▼ラベンダーアッシュ

ラベンダーにアッシュをプラスすることで甘くなりすぎず大人な雰囲気に。人気のくすみカラーで今年らしくアップデートしてみては?

「ブルべ・ウィンタータイプ」に似合うカラー

ブルべウィンターはダークなカラー(ダークブラウン、ローズ、ディープブルー)などクールな色が似合います。なので色に深みのあるダーク系の髪色がおすすめ!

▼グレーアッシュ

落ち着いた色味でぬけ感を叶えるカラー。巻くことでつや感がでて、思わず目を惹く透明感のある印象に。

▼ベージュ

ベージュカラーはトーン暗めにすると地味すぎず派手すぎない絶妙な質感に。ミルクティーのように優しい色合いがふんわり感を演出。

▼ラベンダーベージュ

ラベンダーカラーにすることで茶髪の黄色みをおさえて上品な仕上がりに。茶髪が似合わないひとでも馴染みやすく挑戦しやすいカラー。

▼ラベンダーアッシュ

髪に赤みがあるひとがアッシュでおさえることで透明感のあるカラーに。トーン暗めなので仕事的に明るくできないひとでもぬけ感のある髪をGETできちゃいます!

【顔が薄い人】に似合う茶髪×ヘアスタイル「パーマ」で上品にも個性的にもなれる

ヘアスタイル次第で茶髪でも顔の薄さをカバーできちゃうんです! パーマやレイヤーカット、グラデーションカラーなど幅広くご紹介。なりたい雰囲気にあわせて選んでみましょう♪

▼リアルパーマ

ナチュラルな雰囲気が魅力的なパーマ。ニュアンスでくるくるしたい時とワンカールで大人可愛くしたい時の2つのパターンが楽しめます。トーン暗めの茶髪も動きをだしてエアリーな仕上がりに。

▼くせ毛風パーマ

ヒッピーのようにくるくるとしたカールが可愛いスタイル。ウェット感をだすことで攻めながらもぬけ感のあるオシャレ上級者な雰囲気に。

「レイヤーカット」のエアリー感がおしゃれ

▼ミディアムレイヤー

細かく入ったレイヤーでふんわりとした質感に。明るいブラウンカラーとあわさりぬけ感抜群なスタイルが魅力的。

▼ウルフレイヤー

ウルフカットはクールな印象が強めですが、実はふんわりとした雰囲気にもぴったりなカット。顔まわりにボリュームがでて小顔効果も♪ 深みのあるラベンダーカラーにぬけ感をプラスしてくれます。

「グラデーションカラー」のこなれ感が魅力的

▼ミルクティーベージュ

明るめの茶髪だと似合いにくい人もグラデーションカラーなら大丈夫。むしろトーン暗めの茶髪の差し色になってくれます。毛先ならブリーチで傷んでもカットしやすいのでおすすめ♪

▼クリーミーベージュ

明るすぎないクリーミーなベージュでほどよいぬけ感を仕込んで。巻くことでふんわりとした質感になりオシャレ度UP!

【色味・明るさ(トーン)別】で似合う色をみつけて

同じカラーでも明るさを変えることで似合わなかったカラーが似合うカラーに! しっくりこないのは肌の色と合っていなかったからかも。茶髪のトーンを変えてみて似合う色をみつけよう!

「グレージュ」でしっとり落ち着いた雰囲気に

黒髪よりもほんの少しブラウンがかかったような色合いは色白さんにおすすめ。職場的に明るくできないひとでもぬけ感を仕込めるのでおすすめです。

「ミルクティーブラウン」で美しさに磨きをかけて

ふんわりミルクティーの香りがしそうな淡いカラー。大人っぽい女性にぴったりな上品なブラウンで美しさを格上げしてみては?

「ラベンダーベージュ」で儚い透明感をまとって

凛とした雰囲気のなかにあたたかみのあるラベンダーベージュは色白さんにぴったりの色合い。透き通るような色合いは光に当たるとさらに輝きをまといます。

「チョコレートブラウン」で遊び心をプラスして

甘い香りがただよってきそうなチョコレートブラウンは色黒さんに馴染みのいいカラー。名前もかわいいこの髪色は色落ちも楽しめちゃう魅惑のカラー。ワンカールだけでもおしゃれにきまるのでオススメです♪

「シアーベージュ」で余裕のある大人レディに

シックで大人っぽい雰囲気のカラー。ほんのりピンクが入っていることで女性らしさをひきたてます。シンプルな外ハネアレンジでもさまになる優秀な髪色。

「ショコラブラウン」で思わず目を惹くかわいさに

ふんわり感と透明感を叶えるショコラブラウン。トーン明るめなので色黒さんに馴染みやすい髪色です。モテオーラ全開なこのカラーは甘さの中に上品な色っぽさがあり魅力的。

【メイク】で似合わせる!簡単3POINT

顔が薄いひとや眉毛が濃い人などもメイク次第で茶髪が似合う顔に。ほんの少しの意識で美しさに磨きをかけちゃいましょう!

眉毛を整える

眉毛が太かったり、ぼさぼさのままだと茶髪のぬけ感とちぐはぐな印象に……。眉ハサミやカミソリできれいな形に整えましょう!

眉マスカラで色を髪色に合わせる

髪色と眉色はリンクさせるのがポイント。肌なじみがよくなりナチュラルな美しさに導きます。眉毛がしっかりあるなら眉マスカラを塗るだけでもOK。眉毛が薄いひとはペンシルやパウダーで形を整えてから眉マスカラを塗るのがおすすめです。

メイクをワンポイント明るくする

顔が薄いひとはアイメイクやリップなどワンポイントを明るく発色のいいメイクにするのがおすすめ。華やかな印象になりのっぺり感が解消されます! ブラウン系や赤み系のコスメは茶髪と相性がいいのでお試しあれ♪

ぜひ参考にしてチャレンジしてみて♪

ブルべ・イエベ女子におすすめの茶髪&似合わせるのメイクをご紹介してきましたが、いかがでしょうか?

お気に入りのカラーがありましたら、チャレンジしてみてくださいね♪ぜひ参考にして、自分に似合うヘアカラーを探しましょう♡

トップへ戻る