【美肌】効果が全く違う!「朝マスク」と「夜マスク」の違いとは?

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

「朝マスク」と「夜マスク」の違いをご紹介♪

定番のスキンケアアイテム、フェイスマスクは短時間で保湿することができるから、多くの女性が愛用していますよね。「朝用」と「夜用」のフェイスマスクがありますが、その違いは分かりますか?

今回は、フェイスマスクより効果を発揮できるために、「朝マスク」と「夜マスク」の違いについてご紹介します。早速チェックしてみましょう♪

 

目次

 

朝マスクと夜マスクの違いとは▶朝マスクの特徴

最近人気なのが、朝マスクです。
フェイスマスクといえば、夜に使用するイメージが強いですが、忙しい朝に使う女性が急増しています。

朝マスクの特徴は、スキンケアの時短になることと、毎日できることが挙げられます。

洗顔後はもちろん、朝マスクの中には洗顔の役割を果たしてくれるものもあるので、かなりスキンケアを短縮することができるんです。
それだけでなく、メイクのノリも良くなるので一石二鳥ですね♪
朝マスクはすっきりするものも多いので、シャキッとしますよ。

朝マスクと夜マスクの違いとは▶夜マスクの特徴

夜マスクは、夜のスキンケアアイテムで定番ですよね。
毎日使えるものもあれば、週に1~2回のスペシャルケアとして使うものがあります。

夜マスクの特徴は、肌に嬉しい美容成分がぎゅっと染み込んでいること♡
朝マスクよりも保湿力の高いものが多いです。

基本的にお風呂あがり後に使うかと思いますので、体が温まり、毛穴が開いた状態の肌に栄養を浸透させることができます。
肌のゴールデンタイムに栄養分を送ることができるのは大きなメリットではないでしょうか。

朝マスクと夜マスクの違い①目的が違う

朝マスクはメイクをするための土台を整えるもの。
夜マスクは一日頑張った肌を労わるためのもの。

このように、同じマスクでも朝か夜かで違いがあります。
朝マスクと夜マスクには、目的に明確な違いがありますので、きちんと使い分けることが大切です。

朝マスクと夜マスクの違い②効果が異なる

朝マスクと夜マスクは効果の違いも。
同じ成分を含んでいるように見えますが、朝マスクには洗顔効果はもちろん、下地効果のあるものもあるんです。

下地効果のある朝マスクを夜に取り入れてしまったら、せっかくクレンジングでメイクを落としたのに意味がなくなってしまいますよね。
むしろメイクをした状態で寝てしまうようなものなので、お肌には良くないです。

朝用、夜用と書いてなくても、下地効果やUVカット効果のあるフェイスマスクは朝に使った方がいいかもしれません。

使い分けることで美肌をゲット♪

今回は、フェイスマスクより効果を発揮できるために、「朝マスク」と「夜マスク」の違いについてご紹介しました。

「朝用」と「夜用」のフェイスマスクがありますが、効果や用途にも違いがあります。使い分けることで、より効果を発揮できます!しっかりスキンケアをして美肌をゲットしてくださいね♪

コメント