冷蔵庫にあると便利!冷蔵庫で2〜4日保存可能なレンジで作る「作り置きサイドメニュー」♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

冷蔵庫にあると便利!冷蔵庫で2〜4日保存可能なレンジで作る「作り置きサイドメニュー」♪

できるだけ自炊を心がけたい!と思っていても、毎日だととっても大変・・・。そんな時冷蔵庫に作り置きがあると助かりますよね。
そこで今回は、冷蔵で2〜4日保存可能な「作り置きサイドメニュー」をご紹介します!全て電子レンジで作れるものばかりですので忙しい日の合間でも作れちゃいます♪ぜひチェックしてみてくださいね!

レンジで作れる「作り置きサイドメニュー」

①ピリ辛鶏そぼろ春雨

レンチン一回で手軽に作れる絶品そぼろ春雨。ご飯と相性が良く、お箸が止まらない美味しさ。春雨の戻しは不要なのも嬉しいポイントです。(日持ち:冷蔵で2~3日)

レシピはこちら♪

②エリンギと蒸し鶏のネギ塩あえ

ささみとエリンギを使用したヘルシーな副菜です。シンプルな味付けですが、ささみとエリンギの旨味たっぷりで満足感も抜群。ささみの代わりに、胸肉で作っても美味しいですよ。(日持ち:冷蔵で2~3日)

レシピはこちら♪

③かぼちゃのデリ風サラダ

レンチンであっという間に作れるかぼちゃのデリ風サラダ。かぼちゃの甘みとクリームチーズの濃厚な旨味が最高によく合います。スライスアーモンドやかぼちゃの種をトッピングしても◎。(日持ち:冷蔵で3日)

レシピはこちら♪

④なすのネギおかかポン酢漬け

レンチンした茄子をポン酢ダレを絡めた、暑い時期に嬉しいさっぱりおかず。とろとろの茄子にタレの旨味がしっかり染み込み、かつお節の効果で旨味倍増!(日持ち:冷蔵で2~3日)

レシピはこちら♪

⑤もやしのポン酢だれ漬け

もやしがメインの家計に優しい節約おかず。作り方はいたって簡単で、レンチンしたもやしをポン酢ダレに漬け込むだけ。麺つゆを使うので、味つけの失敗もありません。(日持ち:冷蔵で2~3日)

レシピはこちら♪

⑥もやしとニラのうま塩ナムル

もやしとニラを使用した、風味豊かな絶品ナムル。おかずとしてはもちろん、おつまみやビビンバ、ラーメンのトッピングにも合う、オールマイティーな一品です。(日持ち:冷蔵で2日)

レシピはこちら♪

⑦小松菜のレンチンお浸し

箸休めにぴったりな、シンプルな小松菜のお浸しです。冷ます時間を除けば調理時間はたったの5分。あと一品欲しい時にも重宝するレシピです。(日持ち:冷蔵で3日)

レシピはこちら♪

⑧ほうれん草とひじきの胡麻和え

ほうれん草、人参、ひじきを使用した、栄養価の高い一品。鉄分たっぷりなので、貧血気味の方に特におすすめです。お弁当のおかずにも◎。(日持ち:冷蔵で 3~4日)

レシピはこちら♪

⑨さつま揚げと小松菜のピリ辛うま煮

ごま油の風味が食欲を掻き立てるピリ辛味の絶品副菜。さつま揚げと切り干し大根の旨味がたっぷりで、小松菜の苦味も気になりません。辛いのが苦手な方は、唐辛子を省いてもOKです。(日持ち:冷蔵で3〜4日)

レシピはこちら♪

⑩レンジdeタイ風春雨サラダ

夏にぴったりなタイ風春雨サラダ。焼肉のタレとレモン汁を組みわせることで、ナンプラー不使用なのにしっかりタイ風の味に。ピリ辛を楽しみたいという方は、煮汁に輪切り唐辛子や豆板醤を加えても◎。(日持ち:冷蔵で2~3日)

レシピはこちら♪

 

いかがでしたでしょうか?普段の料理に作り置きを一品加えるだけで一気に食卓が華やかになりますよ!どれもレンジで簡単に作れちゃいますので、休日や合間時間を使って作ってみてくださいね♪

コメント