【厳選】絶品おもてなし「ポテトサラダ」レシピをマスターすれば無敵♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

誰に出しても恥ずかしくないポテトサラダ!

誰もが一度は作ったこと、食べたことがあるポテトサラダ ですが、お家で作ると具材に変化がなくマンネリ化してしまったり、どうしても同じような味付けになってしまいませんか?

そこで今回は、誰に出しても恥ずかしくないおもてなしポテトサラダをご紹介します。オシャレで美味しいレシピを厳選しましたので、早速チェックしていきましょう!

 

目次

 

絶対にマンネリしないポテサラレシピ

1.ピンクのマッシュポテトサラダカナッペ


ビーツを使ったピンク色のポテトが目を引くかわいいポテトサラダです。

お菓子のように上品で可愛いサラダは、おもてなしにもピッタリ♪

★材料★

じゃが芋 240g
玉ねぎ 40g
サワークリーム 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
ビーツ缶の汁 大さじ1
レモンの絞り汁 小さじ1
塩 小さじ1/3
白こしょう 少々
クラッカー(プレーン) 12枚~
ビーツ(水煮缶)(5mm角) 適量
ディル 適量

下準備
・玉ねぎは塩水(分量外)にさらし(約10分)、真水で洗って水気を絞る。
★作り方★
1. じゃが芋は皮をむいて2cm角に切り、ひたひたの水で竹串がすっと通るまで茹でる。
2. 湯を捨て、中火にかけて粉ふき芋にし、つぶして裏ごしする。
3. 熱いうちに、玉ねぎを加え混ぜる。
4. サワークリーム・マヨネーズ・ビーツ缶の汁・レモンの絞り汁を加え、よく混ぜる。
5. 塩・白こしょうで味をととのえる。
6. クラッカーにのせ、ビーツ・ディルを飾る。

詳しいレシピはこちら

2.卵たっぷりタルタルポテトサラダ

タルタルソースがたまらなく美味しいお酒のつまみにもおすすめ絶品ポテトサラダ。

お好みで、マスタード、フライドオニオンなどプラスするとまた違った美味しさに♪

★材料★
卵2個
ウィンナー3本
◎じゃがいも中2個
◎塩小さじ1/2
◎砂糖小さじ2
◎胡椒少し
☆玉ねぎ1/4個
☆マヨネーズ(出来ればカロリー控え目の)大さじ4
☆ケチャップ2滴
☆砂糖小さじ1

★作り方★
1.卵は沸騰したお湯に入れて8分茹で、水にさらして殻をむいておく。
2.玉ねぎはみじん切りにして、水にさらしとく。辛味とれたら絞って☆印と合わせタルタルソース作る。
3.ウィンナーは輪切りにして、皿に乗せラップして1分チン♪ジャガイモはくし型に切ってレンジ対応容器に入れラップして5分チン♪
4.ジャガイモは熱いうちにつぶして◎を混ぜ、マッシュポテト作る。全部潰さなくてもゴロゴロ残っててもOKです。
5.器にマッシュポテトを盛り、上にウィンナー散りばめて、ゆで卵を崩しながらのせて、最後にタルタルソースかけて出来上がり。

詳しいレシピはこちら

3.明太チーズカップグラタンポテトサラダ

余った餃子の皮を使ったカップのグラタンポテトサラダ。

お子様にも大人気で、レシピも簡単だからたくさん作って次の日のお弁当にもピッタリ♪

★材料★
餃子の皮 (残り物) 8枚
じゃがいも 小2個
明太子 適量
とろけるチーズ 適量
マヨネーズ 適量
塩コショウ 少々
パセリ(乾燥) あればで

★作り方★
1.じゃがいもを半分に切り耐熱皿、またはルクエ(シリコンスチーマー)にいれて3分半やわらかくなるまで加熱。 粗熱が取れたら皮をむいて8等分しておく。
2.シリコンカップに餃子の皮を入れて、皮にかるく油を塗っておく。
3.そこにじゃが芋、明太子、とろけるチーズ、マヨネーズを入れる。
塩コショウを振りかける。
4.180度のオーブンで15分焼く。
5.仕上げにパセリ(乾燥)を振りかけたら出来上がり。

詳しいレシピはこちら

4.厚切りベーコンのダイナミックポテトサラダ

出典

見た目もボリュームも大満足なダイナミックなポテトサラダ。

ベーコンをのせるだけでワイルドで食欲をそそる一品に。

男性の胃袋を掴むならこれに決定。

★材料★
ジャガイモ … 2個
ニンニク … 4片
牛乳 … 100ml
厚切りベーコン(厚さ1㎝くらいの物) … 150g程度
[A]マヨネーズ … 大さじ1と1/2
[A]粒マスタード … 小さじ2
[A]塩 … 小さじ1/6
ニンニクチップス … 5g
粗びき黒コショウ … 適量

★作り方★
1.鍋にジャガイモを入れて水をひたひたに注ぎ、強火で熱する。沸騰したらフツフツするくらいの火加減で、火が通るまで30分ほど茹でる。熱いうちに皮をむきマッシャーでなめらかに潰す。
2.ニンニクは皮をむき、牛乳に入れて柔らかくなるまで弱火で15分煮る。(牛乳で煮ることで、ニンニクの臭みが軽減される。)ニンニクを煮た牛乳はとっておく 。
3.厚切りベーコンの両面をこんがり焼く。
4.1のジャガイモと、2のニンニク・牛乳をボウルに入れ、Aとニンニクチップスを加え混ぜ合わせ、器に盛る。3を上にのせ、粗びき黒コショウをふりかけたら完成。

5.エビとゆで卵のポテトサラダ

いつものポテトサラダがマンネリ化しているなら、エビとゆで卵で飾ってごちそうサラダに。

エビはぷりぷりで食べ応え抜群!

女子会にもオススメのレシピです♪

★材料★(4~6人分)
じゃがいも… 3~4個(約500g)
卵…4個
エビ(小)…12尾(120g)
きゅうり…1本
玉ねぎ…1/4個
[A]
水…1/4カップ
白ワイン…大さじ2
顆粒コンソメ…少々
マヨネーズ…1/2カップ
塩・こしょう…各少々
★作り方★
1.じゃがいもは皮ごとよく洗い、やわらかくなるまで約20~25分ゆでる。熱いうちに皮をむき、ボウルに入れて粗くつぶして、コンソメをふって下味をつけ、粗熱をとる。
2.卵は冷蔵庫から出したてのものを水から12分ゆで、冷水に取る。
3.エビは殻と尾、背ワタを除く。小鍋に[A]の水を沸かし、白ワインを入れ、煮立ったらエビを加える。再び煮立ったらすぐに火を止め、上下を返し、蓋をして余熱で火を通す。冷めたらざるに上げ、汁気をよくきる。
4.きゅうりは小口切りにし、ボウルに入れ、塩少々をふる。しばらくおいてしんなりしたら水気を絞る。
5.玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を軽く絞る。
6.じゃがいもが冷めたらきゅうり、玉ねぎを加えてマヨネーズであえ、塩、こしょうで味を調える。
7.[2]のゆで卵は殻をむき、輪切りにする。
8.ポテトサラダを器に盛り、エビとゆで卵をのせ、好みで粗びきこしょう(分量外)をふる。

詳しいレシピはこちら

これからの季節にも大活躍するおもてなしレシピ♪

簡単なようで、実は奥が深いポテトサラダ 。お家で作るとどうしても同じような味付けになってしまいませんか?

そこで今回は、誰に出しても恥ずかしくないおもてなしポテトサラダをご紹介しました。オシャレで食べ応えのあるポテトサラダは、これからの季節にも大活躍すること間違いなしです♪是非参考にして作ってみてくださいね!

コメント