【時短&簡単】食事改善で免疫力アップ!このレシピで健康的な体はすぐに作れる♪

レシピ・グルメ

自宅で健康的な体をつくる

みなさんが健康に過ごすためには、免疫力をあげる食事や体調管理がとても重要です!

免疫力をアップするためにはタンパク質を十分に摂り、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンD、亜鉛などを含んだバランスの良い食事を摂ること。また、食物繊維などで腸内環境を整えることも大切で、体温を上げることも免疫力アップにつながります。

健康的な体を手に入れるなら食事から改善していきましょう♪そこで今回は、「免疫力を高めてくれる食材を使った時短&簡単レシピ」をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください♡

目次

「免疫力アップおかず」10選

①発酵焼きうどん

免疫力を高める効果がある発酵食品。

発酵食品同士の相性は良く、相乗効果で旨みが倍増すると言われています。

シンプルな調味料でも、醤油麹など旨みの強い発酵食品を使う事で化学調味料がなくても美味しく仕上がりますよ♪

お肉とたっぷりの野菜が醤油麹と味噌、みりんのしっかりした味付けと相性抜群。

(調理時間:10分)
レシピはこちら♪

②ブロッコリーとしめじのガーリックソテー

しめじとガーリックの旨味たっぷり野菜ソテーは、食欲そそる一品。

ビタミンCがレモンの1.2倍も含まれるブロッコリーには、抗酸化作用もあり風邪の予防などに効果絶大。

免疫力アップはもちろん、美肌効果もあるから女子には嬉しい!

栄養たっぷりで、お弁当のおかずや作り置きにも重宝しますよ♪

(調理時間:10分)
レシピはこちら♪

③納豆キムチーズオープンオムレツ

納豆・キムチ・チーズなど発酵食品をたくさん食べられる、免疫力アップレシピです♪

チーズと卵でマイルドな味になるので、お子様にも喜ばれますよ♡

おつまみにもぴったりな味付けです。

(調理時間:10分)

④にんじんとツナのマリネ

ニンジンとツナのマリネは、電子レンジで簡単に作れる副菜です。

栄養価がとても優秀で、抗酸化力の高い「にんじん」と「フレッシュバジル」で免疫力UPにも期待できます!

冷めてもおいしいので作り置きにも便利ですよ♪

(調理時間:5分)

レシピはこちら♪

⑤かぶの葉とシーフードミックスの旨塩春雨

かぶの葉とシーフードミックスの旨塩春雨は、春雨にシーフードのうま味が浸透した贅沢な一品。

捨てられがちな”かぶの葉”はビタミンCの宝庫といわれていて、 免疫力アップや美肌など体に嬉しい作用がたくさん含まれています♪

冷めても美味しく、お弁当やおつまみにも大好評です。

(調理時間:20分)

レシピはこちら♪

⑥鶏ときのこの味噌つくね

鶏ときのこの味噌つくねは、混ぜて焼くだけ、ジューシーで食べ応え抜群の一品です。

食物繊維たっぷりなキノコ入りの鶏つくねを、発酵食品である味噌を使って、味噌照り焼きに仕上げた、免疫力アップレシピです。

お弁当のおかずにも重宝しますよ♪

(調理時間:20分)

レシピはこちら♪

⑦舞茸と豆腐の鶏あんかけ

舞茸と豆腐の鶏あんかけは、体の芯まで温まる美味しい一品です。

具材の舞茸には、体に必要な栄養と、ウィルスから体を守り、治療効果が期待できる独自の成分が含まれています♪

調味料はヒガシマル醤油「京風割烹白だし」だけのレシピなので、簡単で健康的に美味しく免疫力をあげることができますよ!

(調理時間:15分)

レシピはこちら♪

⑧やみつき厚揚げのステーキねぎまみれ

厚揚げをカリッと焼いて、長ねぎのソースをたっぷりかけた簡単レシピ。

ねぎはビタミンが豊富で免疫力アップ&風邪予防に効果的です。

ねぎの葉先ギリギリまで使うことで栄養たっぷりの一品になりますよ♪

カリッと焼いた厚揚げと、甘く炒めたねぎの相性が抜群。

(調理時間:15分)

レシピはこちら♪

⑨ネバネバ三食和え

切って和えるだけ、5分で出来ちゃう簡単レシピ。

長芋やオクラのネバネバには免疫力を高める効果があるので、今の季節は特に積極的にとっていきたい食材ですね。

お酒にピッタリの味付けで箸が止まらずやみつきになるかも。

(調理時間:5分)

レシピはこちら♪

⑩にんじんのポタージュ

ほっと優しい味のニンジンのポタージュです。

にんじんにはビタミンが豊富でカロテンもたっぷり♪

ミキサーやブレンダーで簡単に作ることができ、もし器具がなくてもザルでこせば簡単に出来上がる元気の出るスープです!

(調理時間:20分)

レシピはこちら♪

免疫力を高めてくれる食材を使って体調管理を♪

免疫力が下がるということは、体調を崩すキッカケになってしまいます。
免疫力を高めてくれる食材を使った時短&簡単レシピは、どれも時短で簡単に作れるものばかりです♪気になるレシピがありましたら、是非参考にしてみてくださいね♡

コメント