話題の【お一人様】を満喫する8つのコツをご紹介♪

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

「お一人様」を満喫してみよう

最近、「お一人様」というキーワドが話題を集めているのをご存知ですか?

誰かと一緒にどこかに行くのではなく、一人で飲食店に行ったり、映画館に行ったり、一人の時間を過ごしている人のことを指す「お一人様」。

誰にも気を使わなくていいし、マイペースで行動できるという気楽な点から、「お一人様」を楽しむ女性が増えているんです。

一人で過ごすことに慣れていない方の為に、今回は、お一人様を有意義に楽しむコツをご紹介します。

 

目次

01. まずは、思うままをここぞとばかりに!

自分の好き勝手できることは、1人で時間を楽しむ醍醐味のひとつ。

周囲を気にせず食べたいものを食べ、見たい動画を見て、好きな音楽を聞いて、行きたい場所へ行く。

部屋で過ごすにしろ、小旅行に行くにしろ、一種の冒険のようなものだと考えましょう。

とにかく、自分が思うままに過ごしてみること。

02. くつろぐ時は、身もココロも。

思いっきりくつろぐことは、自分自身を安心感と心地良さで包むことができるのと同時に、1人の時間を楽しむためにはとても大切な時間です。

柔らかいスウェットパンツに着替え、ブランケットに身を包み、本を読んだりスケッチでもしてみましょう。

家から出たい気分なら、お気に入りのファッションに着替えて、近所を散歩するのもありですね。

03. 静かな場所でひとり「自分に集中」

いろいろ考えすぎて不安に感じたり、やることが多すぎて心が押しつぶされそうになる時はありませんか?

そんな時は1人でどこかに座って、自分の呼吸に集中してみたり、簡単な瞑想をしてみる事がおすすめです。

静かな場所で、自分のことだけに集中する時間を作ることで、精神を安定させることができるようになるはず。

事実、瞑想することで、沈んだ気持ちや不安感などストレスを大きく減らすことができると研究で証明されています。

聞きなれない人には「瞑想」に対して抵抗があるかもしれませんが、まずは試してみるとハマるかも♪

04. 24時間、音楽と一緒

ラジオでも新しいアルバムでもなんでも良い、好きな音楽を聞きましょう。

音楽は気を紛らわし、心を前向きにしてくれますよ♪

お気に入りの曲をかけて、一人時間を満喫しましょう!

05. “内なる自分”とのトークタイムも

1人になることの利点は、普段は時間に余裕がなくて考えないようにしていることを自分に問いかけられるということ。

自分だけの時間を作ることで、今の気持ちと向き合うことができますよ。

最近、前よりストレスを感じていない?やることが多すぎて、時間がどれだけあっても足りないと感じない?今の自分の状況を紙に書き出してみましょう。

1人になった時、自分自身に語りかけると、無意識に感じていたことやアイデアが浮かんで自分をより知ることができます。

自分の気持ちを確認することで自信が持てるようになりますし、より充実した人生を送ることができるはず。

06. あえて、不安なキモチに立ち向かう

1人で過ごすのは凄く不安だと感じる人もいるかもしれませんね。

そう感じるのは当然のこと。

孤独、不安、恐怖。始めのうちは、こうしたネガティブな感情を持つかもしれませんが、必ずその気持ちは消えるから安心してください。

まずすべきことは、ネガティブな感情からどう解放されるか方法を導き出すこと。

今ネガティブに感じているということを認識することがとても大切です。

何をしたら笑顔になれるか、前向きになれるのかを自分自身に問いかけてみよう。

07. 予定を立てて自分とデート

貴重な1人時間を家で過ごしてしまうのは、もったいないと感じる人もいるはず。

そう感じてしまう方は、美術館へ行き、ぼーっと見て回るのはどうでしょうか?

もしくは映画館で、ポップコーンを食べながら映画鑑賞など。

自分自身を“デート”に連れていくと違う国で旅行しているような気分になり、住んでいる街の魅力をさらに知ることができます。

誰かにスケジュールを合わせる必要もないし、気が散る心配もありませんよ。

08. Wi-Fiの届かない場所で空想からインプット

携帯の電源を切りパソコンをシャットダウンして、散歩ないし、ソファーにもたれかかってボーッとしてみましょう。

空想することは、ただ脳を休めるだけではなく、気持ちの整理ができるので、お一人様の時間に必要な時間です。

一人の時間を有意義なものにしよう♪

一人で過ごすことに慣れていない方の為に、今回は、お一人様を有意義に楽しむコツをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

孤独だと感じてしまう方も、コツを試して、「お一人様時間」を過ごしてみると、とても有意義な時間を過ごせるはずです♪

一人で過ごす時間は、普段頑張っている自分にご褒美をあげる時間と思って、是非参考にして「お一人様時間」を満喫してくださいね。

コメント