【ヘア】原因は摩擦?!夜寝る前のヘアケア&アイテムをご紹介♪

ヘア
出典:MILBON https://www.milbon.co.jp/fyb-magazine/elujuda-graceon/

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

寝ている間に受ける髪のダメージ

前日にしっかりトリートメントをしたのに、朝起きたら髪が傷んで広がっていたりする経験はありませんか?
それは、寝ている間の寝返りや頭の移動による「摩擦ダメージ」が原因。特に髪がしっかり乾いていない状態で寝てしまうと、表面のキューティクルが剥がれやすい状態になり摩擦がおこりやすくなります。
ダメージが原因で起こる抜け毛や寝癖も女子の大敵ですよね!そこで今回は、寝ている間の髪ダメージを防ぐヘアケア方法とアイテムをご紹介します。ぜひご覧ください♪

 

目次

「美髪」に近づく♡ヘアケア方法

①髪はしっかり乾かそう

髪が濡れている状態は、髪のキューティクルが開いている状態で、髪の水分やたんぱく質が失われてしまいます。さらに頭皮の雑菌も増えるので、衛生的にもおすすめしません。

ドライヤーは根元から毛先にかけて、しっかり乾かしましょう。最後に冷風を当てると、キューティクルが閉じて、しっとりした仕上がりになります。

②寝る前にブラッシングしよう

寝る前にブラッシングすると、就寝中の髪の絡まりを防ぐことができます。さらに、適度な刺激が頭皮に伝わることで、副交感神経に働きかけて安眠の効果もあります。美しい髪を維持するためには、良質の睡眠も重要ですよ。

③就寝中の摩擦を防ごう

シルクのナイトキャップをかぶるだけで、枕との摩擦や乾燥から髪を守ることができます。

シルク製は髪の潤いもアップしてくれて、寝癖もつきにくいおすすめアイテム。

「美髪」に近づく♡夜用美容液5選

タオルドライをした髪に美容液をプラスするだけで髪がしっとりなめらかになり、寝癖も抑えることができますよ♪

眠る前のヘアケアに、重宝するアイテムをご紹介します。

①ロレッタ「ナイトケアクリーム」

ベタ付きが少なく、しっとりしすぎない使用感が人気の秘密。クリームタイプは油分もほどよく配合されているため保湿効果はバッチリ♪

朝のパサつきにも効果的です。

ロレッタ / Loretta
ナイトケアクリーム

商品詳細

②ミルボン「エルジューダ エマルジョン」

使いやすいクリームタイプで、高い水分量でしっかり髪が潤います。

さらに人気の秘密は、フレグランスのような甘い香りが朝まで続くので翌朝の気分も上がりますね。

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン

商品詳細

③マシェリ「ナイトグロストリートメント EX」

寝ている間に毛髪内部に浸透してしっかり修復する美容液です。

扱いやすい髪質になり朝のスタイリングも楽ちん。ジュレなので、べたつかず使い心地も◎

マシェリ ナイトグロストリートメント EX

商品詳細

④ラサーナ「海藻 ヘア エッセンス オイル」

パサつきや乾燥はもちろん、カラーやパーマで傷んだ髪のキューティクルを修復してくれます。

防腐剤無添加、無着色なので安心して使えるのも人気のポイント。使用感に合わせて、しっとりタイプとさらさらタイプが選べます。

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス しっとり

商品詳細

⑤大島椿「 ヘアウォーター」

ブローに潤いを補給することで、次の日のヘアスタイルがまとまりやすくなります。

ミストタイプは油分が少なめなので、手軽にしっとり髪が楽しめるアイテム。髪に栄養を与える大島椿油が配合されているので、うるおい効果は間違いありません。

大島椿 ヘアウォーター 180mL

商品詳細

髪の毛はしっかりケアしましょう♪

朝起きたら髪の毛がまとまらない!そんな経験ありませんか?
また、急いでいるときに限って、髪の痛みが気になってしまうことありますよね…。美髪を保つために、髪の毛はしっかりとしたケアが大切になります!

今回は、そんなお悩みを抱えている方のために「寝ている間のヘアケア方法とアイテム」をご紹介しました。気になるアイテムがありましたら、是非試してみてください!

コメント