話題の『リモート飲み』って?自宅で友達と楽しくミーティング♪

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

お家で楽しく「リモート飲み」♪

コロナウイルスの影響により外出自粛を強いられてからブームになったリモート飲み。
「オンライン飲み会」とも言われていますが、直接会わなくても楽しめてしまうのが魅力で、オンラインで一斉に顔を合わせられるアプリが開発されて更に人気を集めていますよね。
そこで今回は、「リモート飲み」をまだやったことがない方のために、その魅力をご紹介していきます。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

目次

そもそも「リモート飲み」とは?

リモート飲み会(オンライン飲み会)とは、参加者が自宅のパソコンやタブレット、スマホの前でお酒やおつまみを用意し、オンラインのビデオチャットを通して会話する飲み会のことです。

リモートワークでビデオチャットを通してミーティングを行っている会社も増えていますが、同じ形式で飲み会を行います。

全員が別の場所にいるため食事の共有はできませんが、雰囲気は普段の飲み会と変わりませんよね。外出自粛をして家にいる状態でも飲み会が開催できると人気が高まりました。

参加するメンバーを募って、各々で飲み物やおつまみを用意すればお部屋で簡単に飲み会ができるツールなんです♪

「リモート飲み」のメリットとは?

リモート飲み会(オンライン飲み会)には、普通の飲み会にはないメリットがたくさんあるので、以下ご紹介していきます。

①「リモート飲み」は、出かける準備をしなくても大丈夫

普段は飲み会に向かう為に、メイクや服装に気を使ったり靴下に穴が空いていないか確認したり・・・と、準備がたくさん!
ですが、リモート飲み会(オンライン飲み会)は自宅から出ないので、自宅で過ごすリラックスした格好で参加できます♪
画面に映る際に、気になるところだけを意識すれば気軽に参加できますよね!

②「リモート飲み」は、お財布にも優しい

飲み会で一番気になるのが、参加費。一生懸命働いても、飲み会代で給料が消えてしまう人もいるのではないでしょうか?
そんな方にも安心のリモート飲み会(オンライン飲み会)は、自分の好きなお酒やおつまみを用意するので、普段の飲み会よりも確実に安く済みます。自分が飲む分だけ用意すればいいからお財布にも優しいですよね♪また、家から出ないため交通費もかかりません!

③「リモート飲み」は、終電の心配がないから安心

普通の飲み会では、飲み放題の時間や帰りの時間などをいちいち気にしなくてはなりませんよね。リモート飲み会(オンライン飲み会)では元から家にいるので帰る必要がなく、時間を気にしなくても良い点が嬉しいですよね。終電があるから…ともう気を使わなくても大丈夫ですよ♪

④「リモート飲み」は、全員の顔がちゃんと見える

居酒屋では正面や隣にいる人の顔しか見えませんが、リモート飲み会(オンライン飲み会)では画面に参加者全員の顔が並ぶため、みんなの表情を見ながら会話できるから会話も弾みますよね♪物理的な距離が離れていても疎外感を感じにくく、ワイワイと話している雰囲気を味わえます!

⑤「リモート飲み」は、入退室が自由

自分の好きなタイミングで参加や退席ができるのも、リモート飲み会(オンライン飲み会)の魅力です♪
パソコンから離れる時は、オフラインにすればいいだけなので、普通の飲み会のように周りに気を遣ったり時間に縛られたりすることがないから、自由に参加できるのも嬉しいポイントです!

おすすめの「リモート飲み」を日常に取り入れよう

「リモート飲み」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
お友達と会うのが難しい時でも、「リモート飲み」なら自分の家でオンラインツールを使えばすぐにでも飲み会を開くことができます♡メリットがたくさんある「リモート飲み」、今夜もお友達を誘ってみましょう♪

コメント