『ちょっといい』調味料は、自宅料理に大活躍の万能アイテム♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

いつもより“ちょっといい”調味料で格上げ料理

今もまだ外出を控えて自宅で食事することが以前に比べ増えている方も少なくないですよね。せっかく自炊するなら、普段とは違う「ちょっといい」調味料を使って、おいしいものを食べたいと思いませんか?
今回は、ネットで買えるおすすめの”ちょっといい調味料”をご紹介します。ぜひチェックしてみてください♪

 

目次

 

本格だし

美味しい食事には「だし」が欠かせないものですが、美味しいだしを自宅で一から取るのはとても手間がかかりますよね。“ちょっといい”だしパックや顆粒だしを使えば、簡単に本格的な和風だしの旨味が味わえちゃいます♪

久原本家 茅乃舎だし


自宅用はもちろん、ギフトとしても人気が高い茅乃舎のだし。だしパックの中身をそのまま調味料として使える本格だしパックです。

化学調味料や保存料は無添加で、幅広い料理に使えるのでとっても便利♪

久原本家 茅乃舎茅乃舎だし

商品詳細

九世福商店 万能だし


どんな料理もおいしくしてしまうと評判の九世福商店の万能だし。
こだわりの焼津産かつお節と削り節をベースに、国産さば節や瀬戸内海産のいりこ、焼きあご、日高昆布などがバランス良く配合されているので、5分ほど煮だすだけで風味と旨味に溢れた本格和だしが完成します♪

久世福商店 風味豊かな 万能だし 40g(8g×5包)

商品詳細

お醤油

和食に欠かせないお醤油ですが、「食べ物を保存」「おいしさを増幅させる」など変化を持たせる不思議な力が備わっている調味料です。近年では、ただの味付けだけではなく料理に合わせた専用のお醤油が登場するほど細分化されています。

ヤミーのパクチー醤油


愛媛の老舗蔵元、旭醤油醸造場のお醤油にパクチーを加えて作られたパクチー醤油。

アジア料理好きにはたまらない風味とエスニックな味わいは、ジャンルを問わずに様々なお料理に活躍します。

パクチーが苦手な人でも虜になるほど絶品で和洋中どのジャンルの食事にもぴったり♪

ヤミー・ザ・パクチー ヤミーのパクチー醤油

商品詳細

湯浅醤油 蔵匠 樽仕込み醤油


醤油発祥の地の一つである和歌山を代表する湯浅醤油の樽仕込み。

じっくりと熟成された風味豊かなお醤油は、スッキリと深い味わいです。

どんなお料理にも使えるオールラウンダーとして活躍します。

特にお寿司やおひたし、煮魚に合わせると◎

丸新本家 湯浅醤油
蔵匠 樽仕込み醤油(本醸造)720ml

商品詳細

ぽん酢

肉や魚との相性も良く、あらゆる料理に使えるぽん酢。美味しいぽん酢はわき役にも主役にもなれる優れもの。レシピがマンネリ化したときに、お料理の幅を広げてくれる最強アイテムですよ!

茅乃舎 つぶぽん酢

季節限定商品も売り出されるほど人気の茅乃舎のポン酢は、昆布や削り節、ゆずとレモンの皮と大根おろしが粒として入っている茅乃舎のつぶぽん酢が定番の人気。

シンプルなドレッシングとしてみたり、隠し味に使ったり、その食感を生かせばいろいろな料理に応用できる「食べるポン酢」です。

茅乃舎 つぶぽん酢

商品詳細

枯木ゆずぽんず


しぼりたてのゆず果汁がぎっしり詰まった枯木ゆずぽんずは、他では味わえないゆずの豊潤な香りと深い味わいが楽しめます。

選び抜かれた搾りたてのゆず果汁をふんだん使って作られた”幻の柚子ぽん酢”です。

株式会社カネトシ
限定製造品枯木ゆずぽんず

商品詳細

原産地によって味が全く異なるお塩は、レストラン、家庭でも料理や素材によって使い分けることがスタンダードになりつつありますよね。お塩にこだわれば、いつもの料理もグッとうま味が高まるはずです。

ごはんの塩

「塩のプロがつくる、使って楽しい塩」をコンセプトに、ごはんをおいしく食べるためにこの”ごはんの塩”は生まれました。

60種類以上ある塩屋オリジナル「合わせ塩」の中でも、人気ナンバーワンの黒ごま・パセリが入った合わせ塩は、ごはんはもちろん揚げ物やお肉とも相性は抜群です。

塩の専門店 塩屋(まーすやー)
ごはんの塩

商品詳細

ろく助 あら塩

独自の製法で作られ、昆布と椎茸のうま味が詰まったろく助のお塩。

このお塩を使うだけでプロの味へと劇的に変化すると評判の一品です。

濃厚な塩が食材のおいしさを引き立てるのはもちろん、塩本来のおいしさも堪能できます。

コクのある極上の旨みは普通の塩と比べるまでも無く、ハッキリと違いがわかるほどのお塩です♪

ろく助塩 あら塩(白塩)300g

商品詳細

こんぶ茶

お湯を入れて飲むこんぶ茶は、乾燥させた昆布を細かく刻んで粉末状にしたもの。
風味茶として使用されるだけではなく、うま味調味料としてお料理にも使われており、いまや時短調味料としてキッチンで大活躍中です♪

山本山 こんぶ茶


北海道羅臼産昆布を使用し、化学調味料を使わずに本来の風味を活かしたこんぶ茶です。
昆布のうま味がギュッと詰まったこんぶ茶は、料理の幅を広げる調味料として使うことができる万能なアイテム。

「味に深みを足したい」「何か足りない」など感じた時のプラス調味料として大活躍してくれること間違いなし!

山本山 こんぶ茶

商品詳細

調味料で広がるレシピ♡

外出を控えて自宅で食事することが増えている方々のために「ちょっといい」の調味料をご紹介しました。
自宅でのマンネリ化した食事が、簡単に美味しくできるとなると料理も楽しくなります♪今回ご紹介した調味料は、本当に万能なアイテムばかりなので、自宅のアイテムに追加してみてはいかがでしょうか。お気に入りの商品がありましたら、ぜひ試してみてくださいね!

コメント